2018年08月01日
なにも足さない、引かない
半クラッチにしてフルロックで円を描くのはどうにかなります。
途中なにかの(例えばほんの5ミリ程度の石を踏んだ場合)
もろにハンドルに影響があります。
でもクラッチとブレーキでごまかせます。
ただ、一度直立フルロックで停止してしまうと
フルロックのまま発進ができないんです。
前に進もうとするチカラをフルロックにより無理やり回転方向に
チカラの方向を変えなければなりません。
この時GLはハンドルを切っている方角と反対方向に倒れようとします。
ここでアクセルを入れると自然と逆ハンでカウンターを当てるようになります。
故に直進しようとします。
上手な方はこの状態からでもフルロックを続ける事ができます。
おことわり
GLでここまで操舵?的な極低速の上手な方を拝見した事がありません。
故に無謀な挑戦かもしれませんが
できれば間違いなく日本一の方だと思います。
参考事例にはなりませんがトラ車(トライアル)では初歩テクニックです。
CB1300P(現行の白バイ乗りでもほぼできる方はいません)
オリンピックレベルのお話かもしれません。
軽量車のテクがGLにはまったく通用しないんです。
途中なにかの(例えばほんの5ミリ程度の石を踏んだ場合)
もろにハンドルに影響があります。
でもクラッチとブレーキでごまかせます。
ただ、一度直立フルロックで停止してしまうと
フルロックのまま発進ができないんです。
前に進もうとするチカラをフルロックにより無理やり回転方向に
チカラの方向を変えなければなりません。
この時GLはハンドルを切っている方角と反対方向に倒れようとします。
ここでアクセルを入れると自然と逆ハンでカウンターを当てるようになります。
故に直進しようとします。
上手な方はこの状態からでもフルロックを続ける事ができます。
おことわり
GLでここまで操舵?的な極低速の上手な方を拝見した事がありません。
故に無謀な挑戦かもしれませんが
できれば間違いなく日本一の方だと思います。
参考事例にはなりませんがトラ車(トライアル)では初歩テクニックです。
CB1300P(現行の白バイ乗りでもほぼできる方はいません)
オリンピックレベルのお話かもしれません。
軽量車のテクがGLにはまったく通用しないんです。