2019年12月26日

スペック優先

スペック優先の考え方が直らない

昭和病かも知れない。

バイクを買うにしても車を買うにしても

スペックを最初に見てしまう。

結果的に最後までスペックが頭から離れない。

GLを買う時もSC47からのパワーダウンが気になっていた、

実際4千回転から上では差があると思う。

SC47 1速 70km
SC68 1速 65km

パワーの差が数値に表れている。

冷静に見ると5kmの差なんてどうでも良いはずだ!

話は戻るがバイク以外の物を購入する時もスペックを

気にしてしまう。

今回のパソコン選びがそうだ、

SSDが早いとの宣伝文句に惹かれてしまう、

ネットと簡単なオフィースしかしないのにメモリの増設をする、

能力低くても良いはずなのにインテル7を選ぶ。

昭和病が治りそうにない。

タグ :昭和病

同じカテゴリー(その他)の記事画像
喜多方ラーメン 西宝町店
シウンカフェ
栗林公園 秋のライトアップ
瀬戸芸最終日 めおん 乗りすぎ
ASUKAⅡを見に行く
PRONTO モーニング
同じカテゴリー(その他)の記事
 通勤に欲小型小型 (2023-03-15 17:00)
 喜多方ラーメン 西宝町店 (2022-12-24 17:00)
 シウンカフェ (2022-12-18 17:00)
 ハイエース標準 ガソリン2.0L、4AT乗ってみた (2022-12-09 17:00)
 定年後の長距離バイクツーリング (2022-12-03 21:59)
 栗林公園 秋のライトアップ (2022-11-27 21:16)

この記事へのコメント
ゴリマルさん、こんばんわ~

スペックは…上より下が重要ですよね。これ以下は切りたくない
線を決めるために。

SSD…これは必須です。

最近買ったHDDのノートパソコンより、9年前のCeleronで
メモリ2GBのノートをWindows10化した機体の方が快適に
動いています。

ただしSSDはシリアルATAとPCI-Eがありますが、ベンチ上
では速度がPCI-Eの方が何倍も速いですが…実際は速度差は
体感できずです。シリアルATAでも十分ですね。

CPU…ある程度速ければそれ以上は体感できずですね。
ただし動画のエンコードなど重くて長い処理をする場合は効いて
きます。
一般人はCeleronでも困らないけどCore i3もありゃ十分。
動画やる人は最低Core i7以上。(と外部のGPUも必須)

メモリ…まぁ一般ピープルは4GBでも十分。8GBなら余裕ですね。
Posted by [武] at 2019年12月26日 23:14
[武]さん

こんばんわ~

足きりですか、考えた事なかったです。

今後一考するさいに考えるようにします。
Posted by ゴリマルゴリマル at 2019年12月27日 21:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スペック優先
    コメント(2)