2020年07月03日

水平対向エンジンの欠点

BMWとGLのエンジン回りの差(シリンダー取り付け位置)を見てみるとよく分かる。

r1250rt
水平対向エンジンの欠点

gl1800
水平対向エンジンの欠点

画像ではわかりにくいかも知れないが

R1250RTはGLに比べずいぶん高い位置にシリンダーがある、

これはバンク角に大いに影響がある。

友人のR1200RTと比べた事があるが実際横に並べるとかなり差がある。

エンジンの位置が低いと重心が下がり安定するとか良い事ばかり言うが

実際は欠点もある。

横幅があるのでバンク角が少なくなり切り返しが遅いなどが主な欠点だろう。

BMW R1250RTはこの欠点をシリンダー位置を上げる事で解消しているが

低重心は捨てている。

水平対向エンジンを搭載したバイクが広がりを見せないのはスポーツバイクに向いていないからだろう。

解っていて水平対向エンジンを買おうとしているワタシは変人なのかもしれない。

タグ :R1250RT

同じカテゴリー(新型GL1800 2018)の記事画像
gl1800 sc79 ツァー dct 買った
gl1800 sc79 ツァー dct 試乗
gl1800 sc79 dct 明細を詰めてみた
2BL-SC79 新型gl1800 試乗記 ナビ オーディオ
2BL-SC79 新型gl1800 試乗記 風
SC79 新型gl1800 試乗記 乗り心地
同じカテゴリー(新型GL1800 2018)の記事
 試乗車売却価格の差 (2020-09-15 21:22)
 GL1800 試乗車売却  (2020-09-05 14:43)
 gl1800 オイル交換 (2020-07-29 20:03)
 下取り車 OPの取り外し 査定に影響なし※条件あり (2020-07-15 17:24)
 gl1800 sc79 ツァー dct 買った (2020-07-06 19:44)
 gl1800 sc79 ツァー dct 試乗 (2020-07-05 18:36)

この記事へのコメント
ゴリマルさん、こんばんわ~

BMWもボッシュのアクティブクルーズコントロール付きの
バイクを発売すると言い出しましたね。
公開された動画はK1600GTでしたが、ツアラーに装着と当然
の選択だったと思います。R1250にも…そのうち来そうですね。

K1600GTL時代からメーター上にはナビを入れる穴が開いて
いたので、そこにカラー液晶付けてます。

私も次のバイクにはこの機能が欲しいです。カワサキも2021年
に出すと言ってますが、液晶をこんな具合に付けられるのは…
GTRしかないと思ってます。出せカワサキ(`Д´)ノ
Posted by [武] at 2020年07月03日 22:38
[武]さん

こんばんわ~。

今回のバイク選び、ワタシ妥協してます。

選んだ3車、全てに満足がないんです。

なんとなく満足出来そうな的な選び方です(>_<)

カワサキGTRも噂はありますが後続モデルが出てきませんね。

カワサキもボイジャーみたなのが出ると検討するんですが

どうもこのツアラーの分類の車種は人気薄みたいで

出てきません。

おっさん連中は大好きなんですが・・ね、
Posted by ゴリマルゴリマル at 2020年07月04日 20:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
水平対向エンジンの欠点
    コメント(2)