この広告、メッセージは90日以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事でこのメッセージが消せます。
  

Posted by あしたさぬき.JP at

2016年05月31日

ドリーム 試乗会

毎度の試乗会ですが

今年は試乗して気に入っても購入が難しい。

毎年なんだけど

買う予定の方は少ないと思う。

欲しい人は試乗車がある所で

長時間レンタルするのがいちばん良い。

そんな意味合いも含めて

高速を使った1日レンタルがおすすめ。

試乗会も購入予定者に対して

距離を長く高速を含めた走行に変更すべきかと。

興味本位で乗らせていただけるのはありがたいですが

ワタシが本命だったVFR1200DCT

時期本命の1600GTL

すべてレンタルか長時間の試乗して(おつれさんか子供とタンデムで)

GLにしましたので。

レンタルバイク、長時間の試乗は良いシステムですね。  


Posted by ゴリマル at 23:35Comments(0)ショップ

2016年05月30日

熊本工場 納期

お聞きしたお話です

正確ではない可能性があります。

熊本工場8月下旬から正常稼働予定

現在店頭にあるものだけが在庫

今までの注文を受け付けていますので

順次になります。

住民票は納期が確定してから取った方がいいとの事でした。

つまりお盆におは間に合いません。

地震の影響はまだまだ続いていますね。  
タグ :gl1800 納期


Posted by ゴリマル at 21:27Comments(2)製造、工場、ファクトリー

2016年05月29日

メッシュ 上下 クシタニ k-2339 k-2243

アエラートジャケットk-2239

色違いで赤白

最後までコミネの2015春夏モデル JK-081 ツアラーメッシュジャケット 3D(アイボリー)と迷いました

デザインと色はワタシの好みでした。

迷いましたのでイワサキの橋本さんに相談した所

お値段以上の価値がクシタニにはあるとオススメしてくれました。

おつれさんは後ろでクシタニ以外は認めないと言っていました。

すなおにクシタニにしましてパンツも

パルスメッシュボトムスk-2243

こちらも赤白

単色の白が良いのですがありませんね。

メッシュは白が涼しそうで良いと思うのはワタシだけでしょうか?  
タグ :k-2339k-2243


Posted by ゴリマル at 21:57Comments(0)ライディングギア

2016年05月27日

こけそうになった

左右にグニャグニャしているのが横道

右下りで赤印が停止線

上下の太めのラインが本線

横道を左方向から右方向に進行して

下りカント(斜面)で一旦停止後右折予定でした。


右から来ていた自動車の影に自転車に目が入った

停止線がありましたのでそのまま止まりましたが

右下に向いてカントがついていたのと自転車を目で追いかけておりましたので

右足をついて停止してしまった。

つまり右側に深く車体が傾いてしまった。

どうにか耐えたがおつれさんを乗せたままこける所だった。

うしろのおつれさんからインカムで

「あらら!」

が聞こえた。

マジ、やばかった。




  


2016年05月26日

パルスメッシュボトムス k-2243

コイツは注文してたヤツだ、

XLサイズが四国島内になかった、
(四国の人間は四国の内部の事を島内と言う)

クシタニに在庫があったようで本日イワサキに送って来たそうだ。



白黒がきれいだと思ったが

白い部分の汚れを気にして白赤とした。

パットがEU2になってないのでもしかしたら別途購入で入れ替えるかもしれない。

実にどうでも良い事のように考える向きがあるが

人生折り返し地点を過ぎた人間はチョイとした怪我でも

なかなか治りにくいのだ、

若さあふれるではなく加齢臭あふれるおっさんなのだ。

週末同業者と視察があるので受け取りまで時間がかかりそうだが

楽しみにしてる^^)  
タグ :k-2243


Posted by ゴリマル at 22:40Comments(0)ライディングギア

2016年05月25日

クシタニ k-2239 メッシュジャケット


クシタニ k-2239 メッシュジャケット

なんでもいちばん新しいメッシュジャケットらしい

店内で見てたらレザーメッシュのカッコいいのがあったのを思い出した。

k-0674m


白いが落ち着いた風合いでこれにしようかと思ったがイマイチ革に対する

メンテナンスが面倒に思えてお馴染みの店員さんに聞いてみた。

やはりめんどうらしい。

襟首はどうしても黒くなるしね。


k-2240

軽くて空気がよく通りそうだ、真っ白が新鮮だ。

こいつにパットをEU2に入れ替えて使ったら安全性もましてくるから良いかも?

k-2222y

ヨシムラとのコラボ

やはり少し抵抗がある。

迷い中・・。
  


Posted by ゴリマル at 21:34Comments(0)ライディングギア

2016年05月24日

ユピテルZ320B

パーツの盗難はよく聞く話です。

今回のツーリング

行った先で探知機を取り外して昼食を食べたの

ワタシだけです。

見渡した限りですが

探知機ワタシだけだったと思いますから

外す必要がないのかもね?

現在ネジを回して取り外しておりますが

面倒くさいので簡単に取り付け、取り外しができるように工夫しようとしております。

過去ワタシの周辺でもイロイロな盗難があっております。

面倒くさがらずに

「鍵」

鍵ができなくてすぐに持っていかれそうな物は取り外ししましょう。

よく見かける100均ワイヤー固定も危険ですよ。

1秒できれますから。  


Posted by ゴリマル at 21:13Comments(0)レーダー探知機

2016年05月23日

タブレット 立ててみた

実質3時間の稼働で使用してみました。

電源は電池だけです、USBつないでいません。

98%が51%まで下がっておりました。

デザリングしたスマホは78%までと以外に長持ちしてました。

28度前後まで気温が上がりましたがフリーズなしです。

前回30度ぐらいの角度ではほぼ見えませんでしたので

今回70度ぐらい斜めにしたらほぼ見えました。

ただ付けた位置が低くてもう少し5センチぐらい上げて

GLの液晶が隠れるくらいにした方が良いと感じました。

次回の宿題でしょうね。

ゴリラと比べてナビの機能に差はあまり感じませんでしたが

イロイロな情報が入って来ますのでありがたいです。

例えば

前日夜にコース設定したら

「現在の到着予定ではお店が閉店しています」

などと教えてくれる。

ナビでは不可能な事ですね。

それと

10インチは強烈だよ!

見やすい、解りやすい、キレイ。

赤丸が現在の位置

白い線が次回設定予定の位置


  


Posted by ゴリマル at 21:33Comments(2)タブレット

2016年05月22日

南海部品 昼飯食 ツーリング

いつもの朝



本日フルメッシュです、

南海部品のメッシュジャケット、なぜかクビまわりが痛い?

久々にエアバッグジャケットで出陣

南海部品に9時45分着



メンバー15名

子供の同級生組とその他もろもろ+年配組

高松道高速



若い人達は6~10あたりのSSが多い

さすが高速は早い

一瞬の加速では引き離される

淡路島南P



休憩して本日の昼食場所あかりかふぇ



飯は淡路ステーキが良いかと思ったが

輸入牛ステーキが半額だったので輸入牛ステーキをチョイス

このセットで1200円+税

安いのか高いのか?だった。

ご飯を食べてそのまま同じ道を引き返します。

昼食後は眠いzzz

帰りは少しトラブルが

HDの方、エアクリBOXが脱落、高速走行中に・・!

高速入口ゲートで感知できないバイクがありまして

トラブルは楽しみましょう^^)

排気量が250の現行車とかアメリカンではチョイと辛い域での走りがありましたが

後ろから追いかけるのも楽しいですね!

津田松原SA



栄養補給


全体で200kmぐらいのお手軽ツーリングでした。

暑くもなく寒くもない、お天気も良くいいツーリングだった^^)

  


Posted by ゴリマル at 20:34Comments(0)

2016年05月21日

フロントフォークの裏側の錆 画像 2



「このくらい手が入る」

余裕かと思ってたら入んない!

手を入れてみたが画像のように少しの部分しかきれいにならなかった。

しかもこの部分に手を当てる事はできても

こするのが難しい。

困りましたね・・(´・ω・`)  


Posted by ゴリマル at 21:38Comments(0)整備

2016年05月20日

フロントフォークの裏側 画像

表側から見るとキレイ


裏に回るとサビサビ


明日きれいきれいしようっと!
  


Posted by ゴリマル at 21:14Comments(2)整備

2016年05月18日

リアブレーキがロックしなかった

練習途中

40kmと60km

共に1速でクラッチ切った状態と

クラッチを繋いだままで試しました。

エンストなし

リアロックなしです。

停止直前ではロックしたほうが良いのでは?

と思うのだがこちらのほうが良いのか?

なにげなく乗ってきたGLだが

今回練習していると知らなかったGLの一面が覗けている。

  


Posted by ゴリマル at 23:05Comments(0)練習

2016年05月17日

くまモンシール

ツーリングに行くOさんより

くまモンシール(立体バージョン)を頂けた。

さっそくくまモンGLのおしりに貼り付けた^^)



おつれさんはアライに貼り付けた



ヘルメットはRが複雑で貼り付ける場所がなかなか難しい・・。

満足満足!

Oさん、ありがとう!  


Posted by ゴリマル at 20:59Comments(0)くまモン

2016年05月16日

エンジン回転数3000は上がりすぎか? クルクル

お昼に帰ってから夕方クルクルの練習に向かいました。

地道にちょこチョコの練習です。

練習は

1 クルクルの左右

2 8の字

3 Uターン

クルクルの左右では2000回転一定で半クラ使用

回転半径を小さくしようとしました、

やはり腕がついていっていないのであと少しの倒しこみが怖い

そこで2の8の字で回転中倒しこみよりフルロック重視にしてみた。

何度かしているうちに一時的にならフルロックに持込ましたがフルロックのまま

旋回する事ができません。

ブレーキがフェード気味だったので10分走って10分休憩です^^;

3のUターンで右にUターンする時に左に一度振って反動でUターンしたら

回転半径は小さくなりました。

1時間ほど練習しましたが

シートの角にお尻を乗せて極端なリーンアウトがとれればもっと回転半径が小さく

なる事が頭ではわかっていますが

イマイチ踏み込めていません。

なお、エンジンの回転数を3000にあげて半クラを使用してみましたが

力が出すぎて「やりにくい」と感じました。

2000回転が今のところいちばんやりやすいように感じております。

1500回転以下はストールおこしそう??
※ストールした事はありませんが1000回転ではありました。

  
タグ :gl1800 練習


Posted by ゴリマル at 21:35Comments(2)練習

2016年05月15日

エンジョイホンダ 香川

今日行きました、

会場は行列

開場前に行きましたので2輪Pは余裕

待ち合わせのSさんと合流してすぐにメインホール

S660に乗っかるおつれさん



窮屈が第一印象だそうです。

イロイロなおねいさんを見ながら

バイクコーナー

60度バンク疑似体験で片スリ顔スリ体験




ほぼディラーで見聞できるけど

気軽にが大切な所かな?

イロイロな体験コーナーもあったけど

一番良かったのはトライアルショー

昔セローでトライアルごっこをして遊んでたので

とても期待してた!

トークと見せ場が合体してたとてもすばらしいショーだった。

ぜひトラ車を販売してほしいものだ!!

お昼前に退散

GLが何台か来てたみたいだけど

おとなりに

1600GTLとHDが止まっていた。

やたらと大型が多いがほぼピンで来てる。

家族向けのイベントだけに残念、

良い家族サービスになると思うのだが?





  


Posted by ゴリマル at 20:21Comments(2)イベント

2016年05月14日

HONDA F6B turbo



USでSC47にターボ搭載してるのはいた、

ターボはリアフェンダー内部に取り付けていたが

こいつはE/G真下に取り付けている。

レスポンスは良いだろうが

最低地上高の問題があると思う。

すごい割り切りだ!



  


Posted by ゴリマル at 19:00Comments(0)ターボF6B

2016年05月13日

フロントフォークの裏側

サビが少し浮いてた

夜間だったから詳しく見てないけど

週末に確認と清掃するつもり

ガラスコーティングで安心してるのは良くないね!  


Posted by ゴリマル at 22:19Comments(0)

2016年05月12日

どのようにしてコケるのか?

クルクルの円書き

8の字

コケた時の事を考えるとほぼ同じ事がおこってた。

動力が伝わらなくなりそのままスリープダウン

つまり動力がある程度以上伝わっていればこけない(倒れ込まない)

今現在の練習方法は一速固定、クラッチからは手を離している。

だからほぼ転倒する確率がない。

追伸

知り合いから娘の動画が1万回超えてると教えてもらった。

娘の動画と言うより体験させてもらった動画なんだけど・・ね。

これつけて北海道行くか?と話してみたがやはり自分のバイクで行くそうね^^;

  


2016年05月11日

1速固定

限定解除の練習の時(かれこれ25年以上前)

低速バランスは一速で練習しろと言われてた。

交通安全協会の自動二輪教習でも時短を狙うなら

一速以外使うなと言われた。

今回一速で半クラなしで練習してますが

アクセルとリアブレーキだけでなんとかなってます。

エンストしないんです。

GLの極低速トルクがありすぎて

そのトルクに助けられているんだと思う。

二速で一回だけ8の字を書いてみたが

安定はしていたが

練習としては一速かと変な思いがあり

一速で練習です。

強めにリアを踏みすぎてもアクセルをチョイと多めに開くと

立ち直るんです。

まだまだGL君にのせられてますね。

エンジョイホンダの後に練習しようと!  


2016年05月10日

Enjoy Honda 2016 サンメッセ香川 5月14.15日

http://www.honda.co.jp/enjoyhonda/kagawa/2016/program/

去年は広島まで行きました。

ディラーにお聞きした所

広島会場より広いので展示物も多いかもしれないかも?

との事。

トライアルショーは興味があります。

時間があれば見たい。

ドリーム高松はツーリングしてエンジョイホンダで解散するらしい

当日朝仕事があるのでエンジョイホンダのみ見てこよう^^)  


Posted by ゴリマル at 21:52Comments(0)イベント