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Posted by あしたさぬき.JP at

2016年09月30日

GLドライバーの足元 以外に濡れない 

今回のツーリングで雨天の中防水していない革ブーツで1日走行しました、

もちろんブーツカバーもしておりません。

実はほとんど濡れていないんです。

帰りの高速はほぼ雨(高知、徳島)

いつブーツがビチャビチャになるかと思っていたんですが

下半身の濡れは信号待ちで停車したり低速で走行した時の

上半身から落ちてくる雨水だけでした。

一応出発前にワックス塗り塗りしてましたがほぼ濡れた形跡がありません。

今まで長靴を持って行き雨天になると履き替えておりましたが

あまり必要がないかもしれません。
※雪道では長靴が必要ですよ、経験からです。  


Posted by ゴリマル at 21:36Comments(0)新型GL1800 2012

2016年09月29日

左まわりができていない

Uターンの練習からはじめましたので

右回りなんですよ、

練習してたのが。

左回りが大回りするんです。

タイヤ(前輪)にもその傾向が現れ出しまして

右の片チビがでています。

もっとはっきり言うと

右は隅っこまできれいに使い切っておりますが

左は使いきれておりません(^_^;)

原因はわかるんですが体が動きません、

左のUターンの練習も必要かな?  
タグ :gl1800


2016年09月28日

ゴアテックス 洗濯

一度も洗濯していなかった(T▽T)

雨に濡れてそのままにしてたら少しカビみたいなのが

部分的に出ていた。

こりゃまずい!

洗濯屋に出そうとしたがネットで調べると家庭で洗濯機が良いらしい。



おつれさんの出番です、

なぜか手洗いしてまして?

「なんで??」と聞いたら

「革が部分的についとるやろ、よーにみまいよ」

とのお答え。

きれいになりました^^)  


Posted by ゴリマル at 20:52Comments(0)ライディングギア

2016年09月27日

クルクル ステップより先にステンレス板が当たる

クルクルしてきた、

二速クルクル、


速度が上がるとやはり擦ります。


擦ってもステンの板とステップだけ

同じ場所なんだけど

位置をずらしてしてみた。

結果だけど

ステップより先にステンレス板が当たる、

ステンの板が当たってからさらにこう少し寝かすとステップが当たる。

リア14です。

なぜか嬉しかった^^)

たぶんステン板がうまくいったからだろう!

  


2016年09月26日

アンダーカウル sus 追加

穴が開くのは嫌だ。

不格好だがステンレスを重ね貼る事にした。



多少効果有りかな?
  


Posted by ゴリマル at 21:17Comments(0)整備練習

2016年09月25日

室戸岬大雨警報中ツーリング

朝4時30分起床

いつもの朝ショットを撮る時間がありませんでしたのでパス

必死で用意しておうちから40分の所にあります

大川オアシス

ガソリンがなかったので補給して行きましたので5分前到着!


快晴です、この時は!

到着したら中止になってた、

なんでも同じ県内で雨になってた所があるらしい?

とりあえず集合してもらってワタシ先頭で出発

本日のお約束 速度を抑えながら走る事(大人の事情がある方がいらっしゃいましたので)


曇と晴れの交互です

徳島を抜けたあたりで雨模様

4台のうち1台の雨具の用意がないので1台撤退

道の駅 日和佐
雨降ってます、


止めるか行くか話あったが「どうせ来たから行く」になったヽ(´▽`)/

途中警報が出ている事を知りました泣き

道路の一部冠水と側溝からの山水が吹き出しておりました。

いくいくで夫婦岩



雨天の為、ヘルメットかぶったままの撮影件見学

室戸岬展望台

風もありましたし雨が強く雨具装着のまま撮影

ヘルメットで氏名は判断するしかない。

遅れましたが本日の参加メンバー

ST250 Z400 CB1000R(タンデム)

タンデムのCBな方は早期撤退しております。

波が


昼食を取ろうと

道の駅に行くと=貸切

レストラン=改装中

前回来た個人のコンビニ

実はここは店内で食べる事ができてホカベンも併設してる便利な所


おにぎりセット320円 お茶サービスしてくれたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

この後雨天の中ほぼず~っと走った、

法定速度以下でふらつきながら走るプリタン(プリウスの事)

抜けない、

お腹いっぱい

眠い

休憩の繰り返し

ワタシが先頭走ってたので迷惑をおかけしましたヽ(;▽;)ノ

道の駅南国


ここで本日流れ解散

一般道と高速に分かれて帰路に着きました。

豊浜SA


本日の走行415km

燃費20.5km

最高数値に近いものになりました(燃費)  


Posted by ゴリマル at 22:00Comments(0)

2016年09月24日

フロント スクリーン

雨が降ってスクリーンに水滴が貯まる

ワイパーを動かす。

端っこに寄せられた水は少し塊となって運転者めがけて

飛んでくる。

不愉快。

考えてないのかな?

モールを廻して対処されていた方がいましたが

限度があるでしょう。

オープンエアにそこまで求めるのは話に無理があるか?

イロイロ考えましたが結論出てません?  


Posted by ゴリマル at 21:45Comments(0)整備

2016年09月23日

壊れる、錆びるクリアキンシリーズ

※ビフォーアフターふうに読んで下さい。

クリアキン、なんとすばらしいメーカーでしょう

匠の粋な計らいが息づいて感じられます。

増しじめ、点検が必要と教えてくれているのです。
この先普通にヽ(;▽;)ノ



バックレストの上側のヘキサゴン(ネジ)です。

走行中なんか動くな?と思っていました。

クルクルして休憩で自販機でお茶を購入し、

ふとリアシートを見ると

ヘキサゴンが1本転がってる?

なんだろう?

上からしか落ちてこないので

リアアームレスト周辺異常なし

バックレスト動きが大きすぎて回転している

コイツや!

今度落ちたらスプリングワッシャー入れます・゜・(ノД`)・゜・

今回偶然リアシートの上に落ちたままになっていましたが

なくなっていた可能性大です。

要注意 クリアキン


  


Posted by ゴリマル at 21:17Comments(4)クリアキン

2016年09月22日

朝から雨

昨日の夕方練習中(円)速度調整の為リアブレーキをかけた所

大きな音がしてアンダーカウルに貼り付けていたステンレスの板が

削れたσ(oдolll)

よく見たらステンレス板を通り越してアンダーカウルも逝ってる(๑╯ﻌ╰๑)

練習は平らな所でしていますが

まっ平(水平)ではなく路面にうねりがあるんです!

後輪が軌の底辺、アンダーカウルが頂点

ステップの削れはたいした事なかったので上記は間違いないです。

ステップ擦らないように気を付けていたんだけど

ダメね(。-_-。)

まっ平な所で練習したいと思ったが

考えてみたら一般道にまっ平なんてほぼない。

休憩しながら反省。

その後練習を終え立ち止まった時になぜか右足で着地、

そのままズリっとコケそうになったがなんとかこらえた (。-`ω´-)

考え事しながらの練習はキケンだ(笑)  


Posted by ゴリマル at 10:48Comments(0)練習

2016年09月21日

100均パイロン 使ってみた


クルクルしてみた、

思いのほかいいネ。

目標がしっかり見えてる。

落ちてる石コロとかゴミでは時々見落すからね!

距離感も分かり易いので

直径が安定して回転できているかがすぐわかる(*˘︶˘*).。.:*♡

手放せない。

そうそう、ウエイトがないので風の季節は使えないかもσ(oдolll)  
タグ :ホンダGl1800


Posted by ゴリマル at 21:39Comments(0)練習

2016年09月20日

室戸岬

先週行けなかったので今週行きます。

道路状況の確認が終わっていませんが

たぶん大丈夫だぁ~?

  


Posted by ゴリマル at 20:47Comments(0)私的日記

2016年09月19日

猿も木から落ちるの動画

明日台風です、明日もお休み決定です。

せっかくの休日の今日も朝からおでかけしてません。

せっかくのお休みなのに残念ながら木曜日の祭日まで雨です。

でも、日曜日にはどこか行きたいね。

最近暇さえあれば動画見てるんですが

猿も木から落ちるの動画がありました。


ここまで上手な方がコケるの?

と思う不思議さと

コケた理由がわからないワタシが不甲斐(T_T)  


2016年09月18日

パイロン 購入



100均で探しました、
※購入されたと教えて頂けた方がいらっしゃいましたので^^)

ありました!

3本購入

サイズが2種類ありまして大きい方をチョイス。

雨続きの為、練習できないでおりますが

早く使ってみたい。

教えてくれてありがとう!  


2016年09月17日

9月17日の記事

自動車学校に行って来ました。

スラロームのお手本を見せて頂き

その後ギャグで

走者(人間)とバイクで競争してもらった(笑)
この画像はゴール直前です


スタート地点


チャリンコ全速で走ってもらいました^^)


場所はハッピードライビングスクール

この画像にでてくる方は

腕のいい教官です(教える免許をお持ちの方です)、

しょうもない企画をしましたが喜んで協力して頂けましたヽ(´▽`)/


2016/09/17 に公開


説明 パイロンスラロームのお手本を見せて頂いた後にギャグして頂きました^^)

おもろい教官達です。

出足は人間がほんの少し早くコースが狭いので前者を追い抜くスペースがありませんので人間の勝ちですヽ(´▽`)/

香川県 ハッピードライビングスクール

良い子はマネしちゃダメですよ!
  


Posted by ゴリマル at 23:01Comments(0)

2016年09月16日

ステップ荷重

大切な事なんだけど嫌なんです。

来月健康診断があります!

検査の数値は、はっきり言ってまともなはずがありません。

そこで今月はじめから最近はやりの炭水化物抜きダイエットをしています。

もちろん悪影響も考えて

3食のうち1食はお米orうどんありにしてます。

最近少し体重が下がりはじめたんですが

今週初めから少し「ふらっ」とする事がありました。

お菓子、つまみを無理やり中止しているのも効いていますね・・。

あと1ヶ月の辛抱で別人のワタシを作り上げる予定です。

整形手術じゃないけど検査の時だけ別人になりすましですヽ(・∀・)ノ

きっとお正月でリバウンド確実でしょう(笑)

ステップ荷重の事をかくつもりでしたが

こんなお話をしたのでおなかが減ってきました。

こんな時は寝るしか手がありません。

お茶がぶ飲みしておやすみなさいヽ(;▽;)ノ  


2016年09月15日

パイロンを買おう

目標がないのはなんとなくしっくりこない、

そこでパイロンを買う事にした。

近くのホームセンターでは工事用のでっかいのしかない。

工具専門店のアストロも同じだった、

たぶんだがお取り寄せならあると思うが

なんだか忙しそうにしていたのでなんとなく

「パイロン少量ですが・・」と声をかけにくく

そのまま店を後にした。

GLの積載を考え高さ30cm未満で重ねられて

ぶつかっても壊れないのが良い。

ネットで探すしかなさそう・・。  


Posted by ゴリマル at 21:12Comments(2)練習

2016年09月14日

アクセルワーク

1速では極端にアクセルワークの影響が出ます。

2速ではエンジン回転が低すぎますと

アクセルを大きく開けた時にエアクリからゴボゴボと言うような

変な音が出ます。

ターン直後の加速するタイミングの時のスピードが決まれば

滑らかな加速につながります。

日曜日の練習で1速と2速の両方で試していましたが

どちらもリアブレーキのかけすぎか

アクセルの戻しすぎ

アクセルを開くタイミングの悪さ(早かったり遅かったり)

これらの症状が出る原因としてコースのライン取りの悪さがあります。

ループで練習していて

アクセルワークのミス=ラインが変わる=次のターンが乱れる

2速では出にくいが速度が遅く

1速は早いがアクセルワークができていないと2速より遅くなります。

つまり

現在のワタシのターンでできているのは

フロントに重量を乗せる

ただこの1点のみとなります。

  


2016年09月13日

18.19日雨らしい

室戸岬にツーリング予定だった、

一応金曜日に仲間内で決定するんだけど

ほぼ絶望的になってる。

長距離をスコーンと走りたい

モヤモヤが溜まってる。

GLは長距離走ってナンボのモンだと思う。

無情の雨だわヽ(;▽;)ノ  


Posted by ゴリマル at 21:26Comments(0)私的日記

2016年09月12日

片手クルクル

毎回同じクルクルをしていると

つまんなくなる時がありまして

そういや動画で見た片手クルクル。

最初は2速で左手を離すと言うより軽くハンドルの上に手を置いて

微妙に怖さ軽減ヽ(;▽;)ノ

全部離して右折ポーズはまだ怖い。

少しなれ出してバーエンドの上に

ゲンコツ乗せて終了。

こちらもぼちぼちする、

一気にしてコケるの嫌だしね。



  


2016年09月11日

朝10分 夕方20分

旋回しながらスピードが遅い自分が嫌になり

スピードを上げてみた。

怖いね。

理由は

1 ワダチをひらう
その為フロントフォークの乱れがあり制御が難しい

1 スピードUPはそのまま回転半径の増加になる。
4メートルの余裕(直径にして)をすぐに使い切ってしまう。

1 打角が甘くなりバンク角に頼り出す
あまり余裕がない、ワダチで車体が少し上下するのでどうしても
ステップを擦る

まとめると

路面が平らな場所でなく埋立地なのでワダチがある

その為バンク角に制限がありステップをするような運転をすると

ワダチの突起などで跳ね上がってしまうリスクがある。

回転半径に4メートルの余裕はあるがそれを越えるとアウト

それを承知で練習してるつもりなんだけど

GLの円が膨らみ出すと体を心に余裕がなくなりますヽ(;▽;)ノ