この広告、メッセージは90日以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事でこのメッセージが消せます。
  

Posted by あしたさぬき.JP at

2021年01月31日

シガソケ 蓋をなんとかして欲しい

使わないで蓋を閉めている時は問題無し。

USBのアダプタ入れたら蓋が出来ない。

使わない時アダプタを外す必要がある。

純正OPで蓋が閉めれるアダプタを出して欲しい。


旅先でアダプタ入れたまま放置してエンジン始動で雨水浸入でショート

そう考えると怖い。

いちいち外すのは面倒だ。  


Posted by ゴリマル at 17:33Comments(0)gl1800 ツァー dct 2020

2021年01月31日

0-400m gl1800

2018年モデルの方が動画出てました、

14秒後半から15秒前半みたいです。

やり方は3通りあるかと

1 Dレンジでスポーツモード
スタートでアクセルON

2 Dレンジでスポーツモード
ブレーキを前後かけてそのままアクセルON

3 MTモードでブレーキを前後かけてそのままアクセルON

2が早いと予想されます、理由は

1 サスペンションの動きを元から制限しておけますからね。

実際にやってないので自分的には?です。

裏技で?ですがNで回転上げておいてそのままDも有りかも知れません。
  


Posted by ゴリマル at 00:53Comments(0)gl1800 ツァー dct 2020

2021年01月29日

ちょっとアクセル開いてみた

やはりと言うか

126馬力383kgの加速です。

期待してはいけません。

SC68の国内使用よりは早いです。

1m動くまではsc68が早いかも(sc79はdctモデルで比較)

理由はサスペンションの動きに動力を食われているから。  


Posted by ゴリマル at 17:00Comments(4)gl1800 ツァー dct 2020

2021年01月28日

楽だ DCT

なんだかんだと意見が多くありますDCT、

でもシェアの大半を占めてます。

楽なんですよ。

大型の中でGLのみATなんです。

DCTじゃなくても通常のATでも良いしCVTも有りです。

選択肢が無いんです。

この下のクラス(排気量)になると1.100cc

HD,BMWもミッションしか出していない。

シフター付いたとしてもセミAT

発進は半クラ必要。

バイクもこれからの時代はATが主力です。

MTも良いけどGLみたいに双方ラインナップが良いですね。

セローとかはATになって欲しくないし

SRもMTでいて欲しい。

余談ですが

ジムカーナにはATで競技に参加できません(聞いたお話で練習はOK)

理由は早すぎるからが大きな理由らしい。

かじった事がある方が150ccクラスのスクーター、ウェイトローラーを軽くいじってハイグリップタイヤに履き替えたら

たぶん上位クラス。

驚くべき進化のATです。  


Posted by ゴリマル at 17:00Comments(0)gl1800 ツァー dct 2020

2021年01月27日

二輪停止線

最近この二輪停止線がなくなりつつあります、

バイクのイメージのひとつに

「信号待ちをしている車の前に強引に割り込む」

があります。

これやられると結構イラッとする方多いです。

小型バイクでしたら日常茶飯事なんですが

大型の集団ででこれをされると

二輪停止枠で収まりきらなくなりはみ出したり

強引に斜めに割り込むなどがあります。

苦情も多かったようで全国的に消滅の危機となっています。

あれば便利でしたが

4輪側(含む大型バス、トラック)にも二輪停止線で止まるなど問題もありました。

1 対向車線にはみ出して二輪停止線枠に行こうとしている最中に信号が変わった

2 隙間を縫って二輪停止線枠に行こうとして接触(逃げるヤツがいる)

3 通勤時間帯の二輪が隙間を縫う走りを助長しているとの批判

無くす事により新たな問題も出てきています。

1 2段階右折が必要な原付の待機場所がなくなる。
※交差点内に止まっている事になる

この先どうなるのでしょうか?  
タグ :二輪停止線


Posted by ゴリマル at 17:00Comments(2)その他

2021年01月26日

代車 PCX150 と並べてみて



なぜかよく似ています、

走りの本質も似ていいるように思えます。

しっかりしたシャーシと足回り

AT

トランクがある。

楽してある程度早い。

排気量から来る物は別として

似た者同士だと思う。  


Posted by ゴリマル at 17:00Comments(0)gl1800 ツァー dct 2020

2021年01月25日

エンジン塗装から帰って来た




本日夕方仕事終わりに引き取って来ました。

左右出見比べると少し塗ったばかりの方が光沢があります。

エンジンブロックなので熱を加えると色の変化があるでしょう。

参考までに左側(色はげが無かった)


  


2021年01月24日

ガービング クラン プラグに差あり

ガービングとクラン

どちらも同じような接続ですがプラグに違いが少しあるようで

ワタシ、ガー-ビング

おつれさん クランです。

今回間違えて配線を組み付けておりまして

時々電気供給が途絶える事態となっていました。

配線やり直しです(>_<)


  


Posted by ゴリマル at 17:00Comments(0)

2021年01月23日

このバンパー市販されないかなぁ~



市販されたら絶対買います。

リアは物を引っかけそうで怖いのでちょっといじるかも?


  


Posted by ゴリマル at 17:00Comments(0)gl1800 ツァー dct 2020

2021年01月22日

足下が冷たい

sc68では雪の中走行しても足下が寒いとは思わなかった。

フットヒーターがsc79にはないせいだろうか?

冷たい。

真冬では電熱必須になりましたね。

  


Posted by ゴリマル at 17:00Comments(2)gl1800 ツァー dct 2020

2021年01月21日

腕がスースーする

sc68からsc79に乗り換えて風がよく来る、

秋春は良いが冬は頂けない。

純正ロングスクリーンをつけています。

確かに上から来る風は少なくなりましたが

横から来る風はあまり変化無いように思えます。

sc68の無風に近いのを知っていますので

sc79の真冬は寒い。  


Posted by ゴリマル at 17:00Comments(0)gl1800 ツァー dct 2020

2021年01月20日

驚くべき電池性能 B+COM SB6X

B+COM SB6X を短距離ツーリングから帰って来てOFFにし忘れ

4日間放置していた事がありました。
※切るのを忘れてました。

気づいてシャットダウンする時B+COM SB6X からのアナウンスが

「電池残量30%未満」

まだ電池残ってたんです。

SENA20Sでは考えられなかった事です。

SENAとB+COMは競い合っているメーカーですが

SENAの電池交換は高いです、iPhone7の電池交換より高い。

2万円でおつりが来ると言われた事があります。

新しいSENAは知らないが電池持ちと言う点ではB+COM SB6X にして良かったと思う。  


Posted by ゴリマル at 17:00Comments(0)

2021年01月19日

代車のPCX150 去年モデル



今年フルモデルチェンジされPCX160になりましたが

2ヶ前のモデルと比べてかなり進化しています。

キーは非接触式、PCXから離れると自動的にロックされます。

メーターが見やすい。

振動がほぼほぼ感じられない、エンジン音超静か(GL1800より格段に静か)

安定感は元からありましたが

スクーターとは思えない早さがあります。

スタートダッシュ、たぶん250のスクーターより速い。

ワタシのセローじゃ逆立ちしても勝てない(最高速も)

旋回、Uターンものすごくしやすく安定している。

たぶん8の字グランプリしたらワタシの今まで出したタイムを上回ります。

車体剛性がすごく良いですね、急旋回してもフロントがよじれない(常識の範囲で)

リアがしっかり路面を捉える。

3台目を買うとしたら間違いなくこいつを買います。

PCX160が出ました、機会あらば乗ってみたい。

残念な事を1ヶ

フフフェイス、ジェット共に入りませんでした(双方共アライ)  
タグ :PCX150


Posted by ゴリマル at 18:29Comments(0)その他

2021年01月18日

変動する空気圧 (GLメーター内)

「走行している時は熱膨張で高く表示されます」

始動直後の数値を参考にして下さい。

あまり空気圧計意味ないように思えます。

SC68の時はタイヤを蹴飛ばしてその跳ね返りの感覚で

空気圧を予想していました。

本来点検ハンマーでする事ですが原理は一緒です。
(愛車を蹴飛ばすのに少しは抵抗がありましたが)

原付でかなりタイヤの空気圧が下がりすぎているにも関わらず

放置している車両を見かけます。

リッター車よりこちらの方に必要と思っています。  


Posted by ゴリマル at 17:12Comments(3)gl1800 ツァー dct 2020

2021年01月17日

実質値下げ 2021年モデル gl1800

フォグランプとオーディオパワーアンプ&スピーカーキット

更にはリアボックスが大型になり7万円UP

上記2ヶはワタシOPで追加しましたが両方で20万円以上お支払いしました。

なんともお得感ありますね。

一番うらやましいのはリアボックスの大型で大半のフルフェイスが2ヶ入るそうです。

半年待てば良かった・・。

  


Posted by ゴリマル at 17:34Comments(4)gl1800 ツァー dct 2020

2021年01月17日

くまモンに無理やりヘルメットを被らせてみた

どこも行けない、

暇を持て余しています。

GL不在

くまモンに遊んでもらおう


撮影はおつれさん


ちょっとキツいようにも思えましたが

良い感じ。

GT-AIR被ったくまモンもってふりふりしてもヘルメットがずれません。

  


Posted by ゴリマル at 11:26Comments(0)その他

2021年01月16日

トランクにパイロン入ります



100均の20センチ角のパイロンですが入ります。

TOPBOXのトランクですがパイロンが入って上蓋に干渉しているかどうかがわかりません、

締め付ける力をものすごく強くしないと閉まらないので

当たってるかどうかが不明なんです。

一度締めてから再度蓋を開けて接触していないか確認する必要があります。

気をつかいます。  


Posted by ゴリマル at 17:44Comments(0)gl1800 ツァー dct 2020

2021年01月15日

脳血栓後片麻痺になった仲間

同級生と会うと病気の話になる事が増えました。

年齢を重ねるに従いにお話のできない国へ旅立たれた方もいます。

ここしばらくお会いしていない仲間でしたが

夏場に緊急搬送され手術後現在リハビリ中との事。

若い頃真っ赤なVT250インテグラに乗っていてよく一緒に走りに行っていました。

お見舞いに行きたいがコロナのご時世、面会は家族を含めて禁止。

リモートで出来るらしいが片麻痺の為うまく言葉が出てこなかったり

しゃべるのに時間がかかると聞かされた。

元気つけてあげたいが・・ねぇ~。  


Posted by ゴリマル at 17:00Comments(2)その他

2021年01月14日

灰皿ではありません

GLとまったく関係ありません。

場所はNTT高松の北側高架橋下放置自転車保管場横



側溝グレーチングに書いてあります(貼り付け)



夜間なのと高架下にあるライトの陰で見えにくいですが

「灰皿ではありません」と書いてあります。

最近サンポートのゴミ箱も撤去されました。

自転車を撤去されて大枚はたいて引き取りされて気分悪いかもしれません

ゴミの持ち帰りも面倒だと思います。

大人の対応をしてあげて下さい。

係員さん泣いてます。  


Posted by ゴリマル at 17:00Comments(0)その他

2021年01月13日

オプティメイト4を接続したまま車庫から引っ張り出した


車庫から出して車道に出てから気がついた。

正確には「なんか今日GLが重たい」と感じる所がありましたが
※レール部分で盛り上がっている所なので気にしてなかった。

無視してそのまま車道に出していたら

「ぐにゅ」と言う音と感触があり慌ててみたら

端子が抜けていた。

断線しないで良かったが配線状況しだいで

断線の可能性も十分ありました。

正月ボケが続いているのか?  


Posted by ゴリマル at 17:00Comments(0)gl1800 ツァー dct 2020