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Posted by あしたさぬき.JP at

2017年07月31日

燃費 5以下

自宅→練習場所→自宅

これの繰り返しで燃料を入れたら19.7L入った。

燃費は最悪で5を切った、

4,3前後だ、

練習では原則1か2速しか使わない。

これでも良いほうか?  
タグ :gl1800 燃費


Posted by ゴリマル at 20:35Comments(0)練習

2017年07月30日

フェードしたら休憩15分では走行できません



本日4本パイロンです、

30分軽く走ってブレーキがフェード気味になったので

15分休憩

今日はイスを持参してました、

さらにヒョウドウの気化熱を奪うジャケットを着ていましたので

暑すぎてダウンはしませんでしたが

GLは15分休憩してもブレーキ熱が十分冷やされておらず

このままの練習は不可能と判断して帰宅しました。

全速で走ったら10分もたないですね、

外気温32度8時の時点でありました。

  


2017年07月29日

練習量=上達

香川県にハッピードライビングスクールと言う自動車学校があります、

ここの古家指導員、

ワタシが知る限りでは県内教習指導員の中でバイクで一番の腕を誇っています。

他の教官は言います、

「彼は教習時間の間でもわずかな時間を見つけて練習している」

ものすごく難しい課題、

例えば教習所のパイロンスラロームを左右反対に進む、

これはほぼバイク1台分しか横幅がないので難易度が超絶に高いです。

これらを普通に走っているようにそつなくこなします。

彼に聞くといつも同じ答えをします、

「練習あるのみです」

明日の朝練習に行く気になってきた、30分が限度だけどヽ(・∀・)ノ  
タグ :gl1800 練習


Posted by ゴリマル at 23:42Comments(0)技、テクニック

2017年07月28日

クラブステッカーを貼りました



こんなクラブステッカー絶対にないと思う。

賛否両論がクラブ内でもあり賛成派はワタシを含めて少数派ですが

楽しそうで気に入った!

カッコイイとかキレイとかじゃなく

お笑い系と言うのが( ・∀・) イイネ!  


Posted by ゴリマル at 20:54Comments(0)その他

2017年07月27日

ベルハンマー

http://www.suzuki-kikoh.com/lsbh/index.html

噂の商品、試してみたい。

  


Posted by ゴリマル at 21:55Comments(0)整備

2017年07月26日

ブレーキフェード

ブレーキフェード

通常この言葉を聞きますと

「運転が下手」と言われます。

練習会とかライディングスクールで

コーススラロームを本気でしましたら

今の時期ブレーキフェードがしない方がおかしいと思う。

なぜなら直線で加速してコーナー手前でブレーキングを繰り返すからです、

ブレーキを必要としないほど(思い切ってかけないほど)ゆっくりした

走行ならばライン取りとかができていない証です。

フェード気味になったらマシンも自分も休憩、

GLと自身の体調管理を学ぶのもライスクです。

  


2017年07月25日

ステッカー貼りはプロに依頼を

ライスクで数人に聞かれましたが

くまモンステッカーの貼り方

ワタシ正確にはわかりません、

プロにお願いしましたから。

見ていた限りでは

下地を整えるのに時間をかけていました

2枚貼り終えるのに2時間ぐらいかかった、

ヒートガンを使っていました。

液?も使ってた。

高速で遠出しようがスラロームのような激しい動きを

しようが剥がれません。

お金をお支払いして依頼した結果

現在もくまモンは張り付いております。  


2017年07月24日

急ブレーキ あなたはエンジンブレーキを必要?

時々フルブレーキングの練習をしています、

速度が低いとあまり意味がないのである程度(50km)以上の

速度でしております。

よく指導する先生が

「エンブレを併用して急制動をしなさい」と言います。

はなはだ大きな疑問です。

クラッチ切らずに50kmから急制動(本当に最大のブレーキパワーを利用して)

GLなら前輪は思い切って握って

後輪は思い切り踏みつけて(蹴飛ばすが正解かもしれない)

止まった時にエンストですよね、

その時アクセルの開度どのくらいありますか?

アクセルが戻りきらない場合が多いんです。

つまりエンブレが効いているのではなくエンジンのチカラで車体を押しながら

ブレーキングをしているのです。

当然制動距離が伸びます。

車と違いアクセルから手を離してアイドリング状態までにしながら

フルブレーキをかける事なんてほぼ不可能なんです。

前輪ブレーキを思い切り握るとABSの効き始めにはほんの一瞬前輪がロックします。

ABSが前後で効きますと操舵しやすくなります。

ABSなし車両でこのやり方、フルブレーキをするとリアがロック、前輪もロックします。

GLならABSを信頼して思いっきり制動をかけるブレーキングが好きです^^)  


Posted by ゴリマル at 20:48Comments(0)練習ライダースクール

2017年07月23日

ライディングスクール ホンダドリーム中四国



本日ホンダドリーム中四国主催のライディングスクールが

高松市ハッピードライビングスクールで開催されました。

16台参加でハッピードライビングスクール教官3名

安全運転指導者(女性)1名 ドリーム3名

完熟走行(低速です)

緊急停止(速度は本人が任意で選択、ワタシ60km)

オフセットスラローム

パイロンスラローム

コーススラローム

10時開催15時終了

参加者の大半がUターンに不安を覚えてる方でした、

緊急停止ではガツンとフルブレーキで止めておりましたが

本日の気温35度ではすぐにブレーキがフェード気味になりますね。

スラロームは間隔も長くアクセルを思い切って開く事ができたので

楽しかったヽ(´▽`)/

2-3速で対応できる速度域だったんだけど教官にライン取りを教えてもらいながら

先導してもらってたら離れそうになったので

1速で教官を追いかけたらブレーキのフェードが早く

3週目にはブレーキがかなり怪しかった。

やはり夏場はブレーキがかなりシビアです。

楽しめたのでたいへん良かった、来年もあれば出たい。

全体の評価として

1 個人のレベルがあがったと実感できるようなプログラムを組んであった。

2 8の字は必要不可欠と思われたが教習生のレベルに合わせて8の字を無くして安全を優先した。
※どなたもコケていません、これは主催者の見る目があってこその偉業!

3 褒めるタイミングと指導する言葉が上手であり教習生が終始笑顔であった

4 35度ありましたので苦しかった方が多かったがドリームの方が熱中症対策を
十分にして頂き水分、塩分補給など最高の支援をして下さった。

5 お弁当が高級バージョンで今までのどの練習会よりも飛び抜けて美味しかった!

出る前は指導者のこだわりみたいなのが出て法規走行ばかりになったらイヤだねと

思っていましたが現実は大違いで楽しい1日となりました。

この先ワタシの失敗

本日早朝から久々の練習会だと思い6時起きでこそ練しったんですが

日中までそれが応えた、途中練習を放棄しておやすみタイムが多かったヽ(;▽;)ノ

  


Posted by ゴリマル at 20:53Comments(4)ライダースクール

2017年07月21日

ウィリーしないぞ・・?

ウィリーしないかな?

( ノ゚Д゚) よし!

やってみてやれ!

浮かない、フロントが浮いて来ない。

フロントが重すぎる、

裏ワザのテレスコ沈めて持ち上げる事が重すぎてできない。

リアが滑ってフロントが浮かない、

正確には浮こうとはするんだけど

テレスコの伸びで吸収されてしまう。

バイクの特性から言って正解なんだけどちょっと残念。

角材を路面に置いたり少しの上り坂を利用すると浮かせられる

と思われる。

一番簡単なのはリアの空気圧を落としてリアに人を乗っける事。

動画であった。

  


2017年07月19日

マフラー交換時 接触(路面)注意

これからのお話は特殊な限られたシーンでのお話です

通常有名どころのマフラーでしたら少々のステップすりぐらいでは

マフラーが接地する事はありません。
※たぶんです、ワタシの経験上とお聞きしたお話で。

コケた場合

エンジンガードで支えられるまでの角度でしたら問題ないんですが

それ以上(180度)になりますとマフラーにダメージを与えてしまう

事があります。
※ここまで行くとミラーに損傷があります。

純正はこれ(マフラーのダメージ)がありません。
※ 事故とかでぶつかったような衝撃がある場合を省きます

純正のマフラーをよく観察して下さい、最後部が微妙に反り返ってます。

激しいコーナーの攻め方やリーンウィズでの限界近くのバンクでも接地する

マフラーもあります。

購入前にショップに前もってお聞きされる事を強くおすすめします。

個別の案件はワタシではわかりません。  


Posted by ゴリマル at 22:43Comments(0)マフラー(エキゾースト)

2017年07月18日

早朝練習 8の字



アクセルオフで旋回して直線で加速

これの繰り返しですが

15分ぐらいでGLとワタシがダウンしてしまいます、

GLは走行中にも関わらず電動ファンが作動しっぱなしになり

ワタシはヘルメットの中で沸騰してしまいます。

30分で退却。

外気温28度だったけど朝食抜きで練習したら

体調不良を少しおこしてしまった。

夏場の体調管理は大切ですね。  


Posted by ゴリマル at 10:22Comments(3)練習

2017年07月17日

8の字 アクセル開け



明日これを練習しようと思ってます。

1 1速を使う

2 直線でアクセルを開ける

3 アイドリングでのフルロック

1.2はすでにできているのだが3は厳しい

アクセルを戻してしまうと遠心力が極端に弱まり

安定しなくなるからだ。

アイドリングで旋回は約90度

※アイドリングと書きましたが正確にはアクセルオフです。

  


2017年07月16日

茶臼山

根性なく車で来ております、

現在気温20度

日中25度前後で涼しいです。

バガーF6Bの方が同じ宿に泊まってました。

香川から名古屋、長野と走りましたがGL18001台のみ遭遇です、

F6Bの方がこの宿にいらしたので2台のみ3日間で遭遇です。

風が来ないので真夏のツーリングは避けてるのかな?

来週はドリームのライダースクールです、

10-16時

間違いなくのび太君です( 一一)  


Posted by ゴリマル at 21:28Comments(0)

2017年07月14日

カスタムカラー



緑を見るとカワサキを思うバイク乗りの悲しい性  


Posted by ゴリマル at 20:26Comments(0)新型GL1800 2012

2017年07月13日

35度 

走っていて汗が引かない

週末、旅路の予定をGLでしていたが

途中の渋滞を考えると自信がなくなってきた。

車かな・・、

体力の問題じゃなくて

気温とバイクからの熱気の問題だと思える、

真夏に大型バイク乗るのは危険とさえ思えてきた、

特にフルカウル。

メーカーとして真剣に取り組んでもらいたい。  


Posted by ゴリマル at 23:03Comments(0)私的日記

2017年07月11日

この動画を見て上手だけどタイムは出ない

私的な見解です。

わかりやすいのが



2分11秒ぐらいの所です、

とても滑らかに走っていますが

タイムを求める走りはしていません。

速い、すごい!と言われた方がいましたが違います。

ショー的な走りです。

タイムを求めるなら

1 突っ込みが甘すぎます

2 カウルをこする「ジャッ」的な音がでていません。

3 安定感を出す為に半クラッチを多用しています。

たぶん

「動画を撮るからうまい走りをしてね」

的な感じで撮った動画です。

フロントに車重を載せて旋回をしようとすると

バンパーの接地は避けて通れません。

180度ターンで全速で前車を追いかけますと

ターン初期に間違いなくバンパーが接地します。

とても上手な人が運転しているショーの動画です、

速さを求めている動画ではありません。  


2017年07月10日

極端なリーンイン

極端なリーンインをするとバンク角が少し少なくて済む?

そう聞いた?

やってみたがさほど効果が実感できない。

白バイの競技でもしてる人がいるんだから効果はあるんだろうが

これを説明しろと言われても

説明ができない。

限界が来たらリーンウィズより早めに転倒しそうな気がします。



どなたか説明できる方がいましたら教えて下さい。  


2017年07月08日

熱さではなく熱意が失われつつあります

今日も暑い、

この時期にしては涼しいんだけど

GLの熱風と風が来ないのはキツイ。

今日の朝練も30分で終了、

「暑いからなぁ~」と思ってたんだけど

実は違うと気づきだした。

ある程度でき出したら

それ以上の伸びはかなり時間が必要な事に気づいていたんです。

例ですが

フルロック旋回はできる、

だが回転速度が低い、

回転速度をあげる為には

今のワタシには難しい難度の高い世界に

自分から飛び込まなくてはならない。

転倒を恐れてはいけないのだが

もう良いか?的な自分がいて

楽な方に流れようとしている自分に気がつきました。

さてこの先どうなりますやら・・。  


2017年07月07日

ディラーの試乗会 GL1800?

なぜGLがあるのでしょうか?

在庫が履けない?

試乗車は新型ばかりなのに

ロートルが1台だけある、

これって変じゃね?

理解不能です???  


Posted by ゴリマル at 21:11Comments(2)