この広告、メッセージは90日以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事でこのメッセージが消せます。
  

Posted by あしたさぬき.JP at

2019年12月27日

タイヤ空気圧

約1.5ヶ月ほっとからして

空気圧が心配になり計りましたが

前2.5でした。

いつも2.8ぐらいの設定なので1割ぐらい下がっていました。

季節をまたいだ(秋から冬)ので

空気圧が下がったのは気温のせいで収縮したのもあるかおしれません。

一応室内です。

GLのハンドリング

空気圧でかなり変化があります、

前輪2.5と2.8では別物になります。  
タグ :gl1800


Posted by ゴリマル at 21:18Comments(0)整備

2019年12月26日

スペック優先

スペック優先の考え方が直らない

昭和病かも知れない。

バイクを買うにしても車を買うにしても

スペックを最初に見てしまう。

結果的に最後までスペックが頭から離れない。

GLを買う時もSC47からのパワーダウンが気になっていた、

実際4千回転から上では差があると思う。

SC47 1速 70km
SC68 1速 65km

パワーの差が数値に表れている。

冷静に見ると5kmの差なんてどうでも良いはずだ!

話は戻るがバイク以外の物を購入する時もスペックを

気にしてしまう。

今回のパソコン選びがそうだ、

SSDが早いとの宣伝文句に惹かれてしまう、

ネットと簡単なオフィースしかしないのにメモリの増設をする、

能力低くても良いはずなのにインテル7を選ぶ。

昭和病が治りそうにない。  
タグ :昭和病


Posted by ゴリマル at 22:36Comments(2)その他

2019年12月24日

モーター

プリンスが新型リーフの試乗車を用意した、

乗ってみてモーターもここまで性能が上がったか!

出足が早い、

モーターは半回転でほぼトルクが最大になると言う。

出足の良さは電動車いすで体験?済なのだが

初代リーフとは全てにおいてかなり差があった。

もっとも今回試乗したのはノートニスモだった。

アクセルペタルを離すとリターダーの強よりさらによく効く。

バイクもHDが電動バイクを出すと言う。

燃料電池(充電時間と走行距離)の問題以外は車もバイクも

エンジンよりモーターの方が優れている時代が

来ていると思う、

ノートみたいにエンジンで発電してモーターで走る、

ノートニスモぐらいのパッケージ(走行システム)を

GLに搭載すれば楽しくなるし性格的にも合うと思う。

  


Posted by ゴリマル at 22:43Comments(0)他車比較

2019年12月23日

ちょっと乗った

クラブでツーリングに行くと言う。

ワタシは行けない、でも少しなら問題ないはず。

集合地点までお見送りに行く事にした。

やっぱり重量級の重さと6気筒は良いね、

GL乗ったらずっとGLだよ。

そう思いながら集合地点へ。

雑談後ワタシひとりだけ別行動で車屋さん経由で帰宅しました。

近くの山道持って行っても良かったんだけど

「悪化したら長引く」との小言を頂いておりますので

我慢の子です。

その日の夜はクラブ忘年会、親子で参加して

久々のバイク談義で盛り上がりまして楽しい1日となりました。

  


Posted by ゴリマル at 23:15Comments(0)

2019年12月18日

パソコン入荷待ち1ヶ月

肩こりが治るのに時間がかかりそうで

体調不良だと思っていたら

パソコンが不調になりだした。

7なんで変え時かと思い

お気に入りを見つけて発注したら

納期1ヶ月と言われた。

7から10に変更の特需があるようで

年末年始にボーナス時期が重なったようだ。

会社で使用しているリース品パソコンも

一斉変更するのだが入札辞退する会社がかなりあった。

納期と人手間が問題らしい。

実は10のノーパソは併用で使っていますが

画面が小さく使いにくい。

7の23インチ→10の15インチ

年齢を重ねると物を選ぶ際に自分の持つ能力を

考慮しないと失敗すると言う反面教師的な事例ですね。

  


Posted by ゴリマル at 20:29Comments(2)その他

2019年12月12日

廃棄プロテクター 再利用


数年前3480円で購入したアジアンプロテクター

3ヶ月しないうちにお腹のベルクロマジックテープが不良をおこしました、

巨大な安全ピンで一時期止めて使ってましたが安全性に疑問がある商品、

そのままお倉入りしてました。

先日の掃除の時に出てきて練習用ジャケットの内部に一部加工して

ドナーする事にしました。

分解前※両腕は外しております


全部は入らないので下の方をカット


そのままでは入らないので折りたたんで入れて中で元に戻しました。


ちょっと背中に違和感がありますがなんとか行けそうです。
※元から背中に入っていたソフトでもないハードでもないプロテクターと

二重にして使用してます。

安全性は上がりましたが使いかっては悪くなった感じ。



  


Posted by ゴリマル at 22:28Comments(0)ライディングギア

2019年12月10日

ガラケーでは音楽を聞けなくなる時代

自動車大手、トヨタは新型車からナビも音楽もすべて

スマホ連動が標準と考えるようになりだした。

標準搭載されるのはラジオと画面のみ、

その他はスマホ連動でどうぞみたいなのだ。

ナビは別途入れ込めるがCDは接続が無理とディラーは言う。

無理やり搭載を可能だがそもそもCDを置くスペースの

問題もありそうだ。

高齢者で新型に買い換えてガラケーの場合

ラジカセを社内に持ち込んでいるとネットでもっぱらの噂。

ありがちかな~と思う。

バイクにもこの流れ間違いなく来ると思われる。

特に250cc以上のバイク。

今後車体、エンジンなどは変わらず電子機器のみの変換、換装が

進むと予想されるとバイク屋での雑談。

GLなどのツアラーは特にこの辺がイヤー的に進化対象かもしれない。

  


Posted by ゴリマル at 22:48Comments(2)その他