この広告、メッセージは90日以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事でこのメッセージが消せます。
  

Posted by あしたさぬき.JP at

2021年10月31日

五色台で試走 コーナー登り



休暇村五色台集合

12時集合でしたが遅れて到着
※レッドバロンから一旦帰宅して預かっていた荷物を持って出たのでと良い訳タラタラ

あえて小さなコーナーが連続する赤子谷から登った。

あれ?

セローより走りやすい???

2~3速でアクセルだけで大半がコントロール出来る。

登りだからは不明ですが軽く倒れる。

2速で固定していれば普通に走るにはエンブレがよく効いてブレーキ不要。

速度が上がれば必要ですよ、

事実旧五色台スカイラインでは必要でした。

セルフステアが安定していて良く効く。

セローは軽くよく曲がるんですが車体がグニャグニャします。

GL1800sc79は固くて重たい物が路面に押しつけられて曲がる感じ。

今までのGLでもないセローでもない別の感覚です。  


Posted by ゴリマル at 17:00Comments(0)Vストローム1000ABS

2021年10月30日

受け取ってきました vストローム1000

レッドバロンで受け取って来ました。


外で見たら以外に大きかった。

GLより小さいから簡単簡単とタカをくくってたら

やはり両足が指の付け根ぐらいから先でしか届かない。

174センチあるんですが、こんな現実です。

SC79より足つき少しだけだけど悪いです。

真っ黒けのけです。

[武]さんが来てくれました、

お疲れ様です!

色々お話できて楽しかったです。  


Posted by ゴリマル at 18:00Comments(4)他車比較

2021年10月29日

Vストローム1000ABS 明日納車

明日から鈴菌です!!!朝イチで引き取りに向かいます。

通勤で活躍します。


新型が出てるのにわざわざ旧型を新車で指名買いする

アホーはワタシぐらいでしょう。

でもね

おつれさんも

旧型のGL1800の新車探して買えと言うの。

アホーやね(^_^;)  


Posted by ゴリマル at 17:00Comments(2)他車比較

2021年10月28日

2022年 GL1800 予想

2021年モデルで比較的大きな変更があったので

2022年度の変更は少ないとの見方が粗方だ。

噂の前車追従のクルコンなどはチップ不足もあり見送られる可能性が高い。

精々色の追加程度と予想している。  


Posted by ゴリマル at 17:00Comments(0)gl1800 ツァー dct 2020

2021年10月27日

スズキ(自動車)営業マンとのお話

職場で新車を買いました、

担当ですので色々お話する機会がありました。

本日納車で色々お話していましたがその中で

「楽しいエンジンは今のうち買っておかないともう作れません、

迷っている時間はありませんよ、ここ1-2年で生産中止が続出します。

そのうちモーターが絡んでいない車種なんて

浦島になります」。

そう考えるとハイパワー車買っとけば良かったのかな?

職場でも鈴菌、はびこる鈴菌!

  


2021年10月26日

GLに乗り継いでいると基準が違ってくる

今回セローの代わりにVストローム1000ABSを購入するんだけど

動画、SNSを見てると

「これほど楽な旅バイクは無い」

って書いているし言ってる。

その方達、GL1800、BMWのK1600、ハーレーウルトラ

乗った事ありますか?

SSとかネイキッドなどから乗り換えるとそう思うかも知れませんが

食わず嫌いですよ。



  


2021年10月25日

SC68中古

3万キロ走っていて

189万円で売りに出されていました。

おつれさんかこれを見て一言

「これ買いまい」

即座に拒否!

だけど近寄って行ってパッセンジャーシート押したり

なでなでしている。

最後にはSC79にこのシートつかない?

リアだけで良いからと言う始末。

SC68とSC79のパッセンジャーシート

あまりに落差が大きすぎたからなぁ~。

狭くなって固くて薄い。

文句言うよね。

おつれさんのご希望のシートはHDウルトラ以外無いんだよね、

USの女性ってけっこうふくよかな方が多いイメージがあるんだが

SC79に乗るとパツンパツンじゃないのかな?

今回15ミリ前後に広げた?みたいだけど焼け石に水だと思う。  


Posted by ゴリマル at 17:00Comments(7)新型GL1800 2012

2021年10月24日

セローがワタシに合わない決定打

おそらくだろうけど

170センチ以上の方は足の曲がり角度が厳しく

窮屈と感じると思う。

通勤の短距離ならさほど苦になりませんが

少し距離を伸ばすと苦しくなります。

純正OPでハイシートが出ていて

ある程度解消できますが根本的解決とは言いがたい。

軽く軽快でオン、オフ共に高い性能を発揮しますが

身長に制限があります。

セローはトライアルの要素を持った多目的車で

60km以下で170センチ未満の方が楽しく遊べるバイク。

以外にも乗り心地は良いですよ。

GLとか大型のサブマシンで170センチ未満の方は良いかもです。

※トラタイヤ履いたらコーナーでは異次元の恐怖を味わえます。

  
タグ :セロー


Posted by ゴリマル at 17:00Comments(0)他車比較

2021年10月23日

オイルキープ

レッドバロン 12.000円 30L

SOX 初回無料 40L

現在市販のオイルを購入すると1リッター1.300円消費税別程度は必要です。

レッドバロンに例えると42.900円が12.000円なので

30.900円お得

SOXは57.200円がお得

これってすごくお得なサービスです!

使ってるオイルがボロとか言われますが昔レッドバロンで使ってて不満ありませんでした。

経済的にはかなりお得です。

オイルに対して

こだわりのある方には不向きですが。

曖昧な記憶ですがホンダドリームも昔やってたような気が?  


Posted by ゴリマル at 17:00Comments(2)製造、工場、ファクトリー

2021年10月22日

販売店による差 4 下取り車手続き費用

下取りを出した時に必要な費用だそうだ?

買い取り店にも存在しました。

今回ホンダドリームの買い取りはあまりに低くて(毎回だけど)

金額聞いただけで見積もりには計上されていなかった。
※他所のの金額を伝えたら降参してたからね。

現実には

下取り車諸手続費用の欄があったので実際下取りに出すと計上されると思われる。

レッドバロン0円

他社13.000~25.000円までいろいろでした。

買い取りだけの場合と下取りの場合に金額の差があるショップが2軒。

下取りの方が費用が安く計上されていました。

買い取りの2社は計上されないと言っていた。  


Posted by ゴリマル at 17:00Comments(0)製造、工場、ファクトリー

2021年10月21日

販売店による差 3  納車手数料(納車費用)

主に外車ディラーは高いです。

そもそも国産自家用車でこんな名目ありません。

車の購入でこんな費用が計上されていたの昭和で終わってます。

名前から考えるに

納車する為の費用なら

引き取りに行けば費用0円のはずですが・・?

ホンダドリーム高松、レッドバロンではここに金額が計上された事がありません。

他社は数万円単位で記載されています。

これで相当な金額計上してたら下取りを高くできたり

見せかけ値引きできますよね。

よく見て説明受けないと見えてこない経費らしき物?

説明受けても「うちはこんなもんで必要なんですよ」と軽くかわす。

なんで?
  


Posted by ゴリマル at 17:00Comments(2)製造、工場、ファクトリー

2021年10月20日

販売店による差 2  納車整備費用

これも取ってるショップありました。

高ければ5万円以上

ホンダドリームとレッドバロンは0円。
※レッドバロンは納車点検料16.500円当社負担と記載あり)

これも落とし穴  


Posted by ゴリマル at 17:00Comments(2)製造、工場、ファクトリー

2021年10月19日

販売店による差額 1 登録手数料

今回Vバイク購入にあたり5社とお話させて頂きました、

その中で手数料の違いがありましたので記載してみます。

ホンダドリーム中四国  28.600円

レッドバロン  22.000円

諸経費

今回取り上げたのが新車購入時のバイク登録費用(保険とかは省く)

言い方に違いがあり

手続き代行費用(ホンダドリーム中四国)

登録手数料(レッドバロン)

レッドバロンとホンダ中四国の価格差は6.600円ですが販売店によりかなり差があります。

諸経費、合計すると思わぬ額の差になります。

要注意ですね。

※上記2社はお安い方です。  


Posted by ゴリマル at 17:00Comments(0)製造、工場、ファクトリー

2021年10月18日

ETC2.0 供給のめどが立たない

現在ETC1.0と1.5でしたら入手可能です、

2.0に関しましては今年度入手できません。

来年度以降も不明です。

レッドバロンからのお答えです。

今の時代しかたないかも知れない。

自家用車の新車がオーディオレス(望んでいません)になる時代だから。  


Posted by ゴリマル at 17:00Comments(2)整備パーツ

2021年10月17日

次期GLに希望する条件

威風堂々

これにつきる。

威風堂々にする事により快適なシートが生まれる。
※おつれさんの強い要望ふかふかシート

動力性能は今のままでOK。

トランクは拡大を求める。

特にサイドパニア。

SC68と同様かそれ以上のサイズを求める。

復活して欲しい物として

リアトランクに吊すように出来ていたヘルメットホルダー。

便利であった。

バンパーも実用的な物が好ましい。

スマホとインカムも順番がどうであれ繋がるようにして欲しい。

最低限の希望を書き出したが

これらがそろったらすぐに購入します(^o^)  
タグ :sc68sc79gl1800


Posted by ゴリマル at 17:00Comments(0)他車比較gl1800 ツァー dct 2020

2021年10月16日

おつれさんの本音

2020年式GL1800DCT

乗り心地=固い

座面=狭い

トランク=狭い

ワタシはSC68が良い

基準がSC68なんだと思う。

パッセンジャーに回頭性能とか加速とか関係ない、

一番は自分の乗り心地と座面の専有面積

トランクが大きければ使いやすい。

2021年式で少し改善されたようだが

たぶん満足はしないだろう。

  


2021年10月15日

ホンダドリーム中四国 すべての車輌から値引きはしません

すべての車輌から値引きはしません。

欲しいと言う方に販売します。

キャンペーンなどで車体以外からお値引きする事があります。

先日CB400スーパーフォア、NC750XDCTのお見積もりを頂いた際に

営業マンからお話頂いたお話です。

定価のままのお見積もりでした。

ハーレー商法ですね。

もっとも二輪のホンダドリーム中四国のお話です。

先日お話したホンダの自家用車、かなりお値引きされていました。
  


Posted by ゴリマル at 17:00Comments(2)製造、工場、ファクトリー

2021年10月14日

GL1800(sc79)対Vストローム1050ABS対決



GL1800(sc79)対Vストローム1050ABS対決

0-400m動画です。

対決シーンは5分ぐらいから

まぁ動力性能は同じくらいなんでしょうね。

389kg÷126=3.08

247kg÷106=2.33

腕の差かミッション繋ぎの差

プロが本気ですると違う結果かもしれませんが

そんな事をするバイクでもない。  


Posted by ゴリマル at 17:00Comments(0)他車比較

2021年10月13日

Vストローム1000ABS 2019の新車 発注

おつれさんは最新型の2021年モデルを一押ししていたが

どうしてもオールデジパネが許せない。

針でぶんぶん回転するのが好きだ。

セローにも後付でアナログタコメーターを付けていた。

結論

レッドバロンにありました、ラスト1台。

開店と同時に電話を入れて折り返し電話がありました、

色が好きでは無い黒(お手入れが面倒、真夏暑そう)

しかしラスト1台で他には無いのです。

その場で予約。

お昼に電話を頂いて夕方仕事終わりに契約しました。


GPZ1100逆車以来30年ぶりぐらいにレッドバロンでバイクを買う事になった。

※昔レッドバロンじゃなくてヤマハオートセンターだった。
  


Posted by ゴリマル at 17:00Comments(4)他車比較

2021年10月12日

おつれさんの意見

新車にした方が良い、中古は中古。

新車保証のある新車探して自分好みに変える事を提案された。

現在仮発注しているVストローム1000ABSは車検が来年の5月で切れる。

新車ならメーカー保証がある、車検も3年ついてる!

そうだ、やはり新車を買おう。

手当たり次第に電話した。

SOX

レッドバロン

バイク王

買い取り店大手(名前を忘れた、ネットで調べて)

ディラー

2019年式Vストローム1000ABSの新車

これに絞って探すことにした。

購入希望金額は提示なし、安ければ歓迎と言ったスタンス。  


Posted by ゴリマル at 17:00Comments(0)他車比較