この広告、メッセージは90日以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事でこのメッセージが消せます。
  

Posted by あしたさぬき.JP at

2020年10月31日

新車独特 焼ける匂い

sc68の時より匂いがキツい

原因を考えてみた、たぶんだが

DCTの熱なのだろう。

10年ぐらい前にVFR1200DCTに試乗した、

DCTから出る廃熱に足が火傷しそうで一般道では30分に1度休憩した記憶がある。

現在のDCTはそれから改良が加えられているが

通常ミッションより熱を持つ性格は変わっていない。

熱の逃がし方とかも上手になっているのだろうが

それらの熱が新車独特の匂いをキツくしているのだろうと予測している。

もう10台以上のマシンに乗ってきたがこんなに

新車独特の匂いがキツいのははじめてだ。  


Posted by ゴリマル at 17:00Comments(0)gl1800 ツァー dct 2020

2020年10月30日

全部が日本製ではない sc79

ハイウインドスクリーン

■品番:08R71-MKC-J20

Assembled in USA

と記載されています。

お聞きした所

「熊本で作っていますが部品は世界中より入っているのでは?」

との事でした。

新車購入時に一緒に購入しましたが寒くなってからの出動に備えて

待機中です。

USAって聞いてなんとなく不安なのはワタシだけでしょうか?



  


Posted by ゴリマル at 17:00Comments(2)gl1800 ツァー dct 2020

2020年10月29日

代車 PCX150



1世代前のキーレスではないモデルで150ccです。

ワタシの持ってるオフ車250ccより早いです、

信号ダッシュは驚くほどの性能をもっています。

足回りもしっかりしていますが高速を走行していませんので

車体剛性は?です。

フロント回りの構造、特にテレスコの付け根のあたりがロードスポーツと違うからね。

が!一般道ではとてもスクーターとは思えないしっかりした足回りでした。

100kmまでなら250ccのスクーターより速いんじゃないかな?

ちょっとびっくりした。

  
タグ :pcx150


Posted by ゴリマル at 17:00Comments(0)他車比較

2020年10月28日

左側トランク容量激減 パワーアンプ&スピーカーキット

sc47とsc68の初期のごく一部に限って音質がまともです、

ワタシの初期型sc68(ナビ、エアバッグ)は音量を上げても割れませんし音質も良かったです。

2台目購入したsc68は音質最悪でした、音量を上げるとすぐに音割れもしました。

sc79の試乗車に乗ってFMラジオを聞いた時笑いました、

高速道路で音量上げても聞こえないんです、

いえ、聞こえますよ「割れた変な音が」

OPでパワーアンプ&スピーカーキット、装着音も聞かないで発注しました。

まだ走行50km未満ですので音質に対しては不明ですが

左側トランクがただでさえ狭くなってるのに(sc68と比較して)

さらに5分の1ほど狭くなりその複雑なトランク形状から

単なる小物入れにしかなりません。

パワーアンプがかなり邪魔なんですが

これどうにかして欲しいです。

トランク内部パワーアンプにより消失した空間


使える部分の画像


サイドスタンド出してるとトランクを開いた途端に

「威勢良くトランク内部の物が飛び出して来ます」

トランクはハーレー方式が良い、容量も稼げるし使いやすい、絶対に。
  


Posted by ゴリマル at 17:00Comments(0)gl1800 ツァー dct 2020

2020年10月27日

スピーカー切り替えがわからない

インカム、GL本体スピーカーの切り替えが解らなくなりました。

練習に行く道中、音楽がどこからも聞こえません。

AUXにiPodを繋いで音楽が聞こえるはずです。

画面では再生中の曲目が出ている。

困った事にソースボタンを押しても

再生ーストップを繰り返すのみ。

「今日の練習は音楽聴きながら気軽に」との目論見は

消えました。

帰ってから説明書を見るも???。

ドリームに電話して聞くのもなんとなくしゃくだ!

翌日お祓いから帰って来て

画面とにらめっこしながら格闘。

なにげなくタンク上にあるボタンを押したらスピーカーから音が出だした。

今までハンドル側のスイッチしか触ってなかったのだ、単純な落ちに泣けてくる。

その後いっぱい触って

うっとおしかった「ビープ音」を消す事が出来た。

説明書と画面をにらめっこしたので目が疲れた。

しばらくこんなのが続くんだなと実感した。  


Posted by ゴリマル at 17:00Comments(0)gl1800 ツァー dct 2020

2020年10月26日

高松2りんかん

高松2りんかん、10月30日にガリバー跡地にオープン

香川県では下記2店舗のみのバイク洋品店があります。

1 南海部品(フランチャイズ)

2 イワサキ(四国島内の個人会社)

つまり全国規模のバイク用品会社が無かったんです。

まぁたいていのブランドは上記2店舗で扱っていますので不便はないのですが

なんとなく全国展開している会社が無いと言うのは

田舎っぽくさみしい限りだったんです。

どこまでの商品を取り扱っているのか現時点では不明ですが

海外、クリアキン、ショウクロムぐらいを扱ってくれていると助かります。
※期待薄

土曜日に友人と雨が降らない限り行きますが

珍しがり屋で香川県お初なんでかなりの混雑が予想されます。

https://2rinkan.jp/event/images/20201024/Limited-Sale_Takamatsu_A3.pdf

今広告をチェックしましたが欲しい商品はございません。

当日は店内観察かな?

  


2020年10月25日

新車 お祓い

SC79のお祓いに行って来ました、


sc68の時はお祓いしていませんでしたが

今回sc79はお祓いをして頂く事にしました。

バイクのお祓いならオートバイ神社と一瞬思いましたが

ここはやはり地元の神社です。

石清尾八幡宮

本日たいへん混み合っていまして「七、五、三」なんです。

「車輌お祓い今日は無理ですか?」

お聞きしました所

「七、五、三とご一緒にお祓いします」との事で受けて頂けました。



おつれさんと母と3人で行きましたが

完全に場違い的に浮いていました。

スーツ姿の大勢の中一人だけライダージャケットですからね。

気持新たに

「無事故、無違反、無転倒」
  


Posted by ゴリマル at 17:00Comments(2)gl1800 ツァー dct 2020

2020年10月24日

初8の字

吉報です、トランクにパイロン入りました。


まだ50kmも走っていませんが特性をつかむと言うより感じる為に

ちょい走りよりこそ練です。(こそ練=こそこそ1人で練習すると言う意味合いです)


本日8の字のみで軽く流す程度です、

お初は怖い事だらけでした。

sc68と比べて進化している所は

1 SC68より旋回しやすい

2 sc68と比べて軽い(旋回中の重量を体で体感して)

3 リアブレーキ試乗車と違って良いじゃない

4 前輪ブレーキコントロールしやすい

5 セルフステアがsc68と比べて素早く素直

逆に良くない所は

1 ニーグリップが膝で出来ない、太ももグリップになる(シート先端がSC68に比べて広い)

DCTモデルの最大の困りごとも見つけた

1速で速度が上がると勝手に2速に入る(マニュアルモードを選択したはずだが?)

その逆で8の字直線で速度が上がり旋回中にアクセルを戻してから

開き始めると勝手に1速に入る、

これほんの一瞬だが動力が途絶えMTで言うクラッチ切った状態になり

マシンが傾く、

対策としてこの症状が出ればアクセルを多めに開けば良いんだが

初めこの症状を体験した時転けたかもと思った。

幸い本日は流す程度の走りしかしていなくてバンク角に余裕がありました、

フルバンクしてたら転けてた。

本日パイロン間隔10mだったのだが上記症状が出やすい(ほぼ出ます)

まだ解らない事、馴れていないのもありまして

1時間ほど休憩しながら軽く流しました、故に

フルロック、ステップ擦りはしていません。

タイヤの皮むきしたようなもんです。

最大バンク角まで行っていませんので前輪後輪ともサイドを使い切っておりません。


まだまだ馴れていないので間違った操作をしている可能性があります。

徐々に馴れていきます。
  


2020年10月24日

iPhone12 5Gプランの契約が必須 

iPhone12

契約時に Apple初の5Gスマートフォン「iPhone 12シリーズ」を大手キャリアで使う場合、

一部の例外を除いて5Gプランの契約が必須となります。

とアナウンスがありました。

使えない5Gになんで高い料金お支払いする意味あるんでしょうか?

一気にiPhone12に対する熱が冷めました。

iPhone11ですね、お値段も10万円切ってますしお財布に優しい。  


Posted by ゴリマル at 08:00Comments(0)その他

2020年10月23日

iPhone12 田舎は5Gがない 6.7インチは魅力

田舎には当面5Gはない、だから5Gに興味も無い。

だが

iPhone 12 ProMaxの6.7インチディスプレイは魅力的、

なんせ画面がでかい、老眼世代には画面が大きいのが良い。

iPhone 12でも6.1インチがあるので十分なのだが

拡大が出来ない画面で差が出る。

実は性能的には現時点で所有する7で十分なんですが

画面の大きさだけがiPhone 12 ProMaxの魅力なんです。

当初6.5インチのiPhone XS Maxを検討しましたが売ってない!

同じ256GB²で比較すると以下のような価格差になる。

12 ProMax 6.7インチ 128.800円

12 Pro 6.1インチ117.800円

12 6.1インチ 101.800円
 
11 6.1インチ 80.800円

12にすると水深6メートルで最大30分間の耐水性能(IP68等級)5の性能

11だと水深2メートルで最大30分間の耐水性能(IP68等級)5

バイク乗りとしては耐水性は大切にしたい所。

対衝撃性は7で壊した事がないのでそのモデルでも安心している(かなりのハードケースをつけてる)

Pro ProMaxのボディはステンレスだが他はアルミ

放熱効果からしたらアルミが有利か?

GL1800 sc79のスマホはトランクに入れて使うが熱は熱暴走すると言う。

そう考えると無駄にスペックが高くない12が妥当だが6.1インチとなる。

価格差27.000円だがどうすべきか?

そもそもワタシにはSEの6.7インチがあればそれが一番なのだが無いのがツライ所。



※全て税抜き、アップルストアで購入した場合の金額、Apple Trade Inで下取りがあります。  


Posted by ゴリマル at 17:00Comments(0)その他

2020年10月22日

クシタニ パンツ 色落ち

まっすぐに直線で色落ちしてました、

パンツが黒だから目立つ!

デザインみたいには見えない、あきらかに色落ち。


油性マジックで対処した、

ビンボーくさいが意外と有効かな?  


Posted by ゴリマル at 17:00Comments(0)ライディングギア

2020年10月21日

電熱服配線 穴開け加工

電熱服の配線は悩みの種だった。

SC68では運転席シートとガソリン給油口の間か

パッセンジャーグリップの所に着けてたんですが

ものすごく操作がしにくかった。

SC79実車が来た時に実際に電熱服を持ち込んで位置決めをし

2-30センチ車体側に必要ない時は引っ込めるようにしてもらいました。

画像は引き込んだ状態。


必要の無いときはすっきりIN,

使用時は引き出して使う。

実はドリームの整備士さんがアイデアを出してくれた。

感謝!  


Posted by ゴリマル at 17:00Comments(0)整備gl1800 ツァー dct 2020

2020年10月20日

洗礼 ショウクロムバックレスト

お気に入りのショウクロムバックレスト


洗礼は受けました

チャックに挟まる白いビニールはなんですか???

チャック開いてみても良いんですが

戻らなくなる可能性も有りかと放置しています。

さすがUSA,製造アジアンサードパーティ
  


Posted by ゴリマル at 17:00Comments(0)ショークロム

2020年10月19日

オプティメイト4

「GL1800 sc79のバッテリーは2-3週間乗ってないと

バッテリー上がりになる可能性があります」

「対策をしておいて下さい」と言われました。

SC68は5年バッテリーが持ったが

SC79はネット上でバッテリーあがりを経験された方の記事を

目にします。

どうすれば良いのかお聞きした所、

「常時バッテリー電圧を適正に保つオプティメイト4を使用して下さい」と言われた。

簡単な配線も必要との事で契約時に追加しました。


イロイロ面倒ね。  


Posted by ゴリマル at 17:00Comments(6)

2020年10月18日

納車完了 gl1800 sc79 ツァー DCT


ホンダドリーム高松にて受け取って参りました。

[武]さんが来てくれまして楽しい時間を過ごさせて頂きました。

その後30kmぐらい走りましたが
※おつれさんは車で送ってくれたのでそのまま帰宅

軽い、細い、音大きい、変速タイミングがつかめない、乗り心地違和感あり

などなど新車特有の???がいっぱい出ました。

まだまだ馴れるまでに時間がかかりそうです。

そうそう、走行中にiPod使ってたんですがミュートを使ってからしばらくしてもう一度

ミュートボタンを押したらFMラジオに切り替わっていました。

操作?なのでそのまま帰宅。

頭の中で理解できていません、説明は受けたのですがね。  


Posted by ゴリマル at 12:41Comments(6)gl1800 ツァー dct 2020

2020年10月17日

納車説明を受けて来ました

ナンバーが付いていました。


納車説明で1時間半以上さいて頂ましたが

ほぼ新型になってから変更された部分のみの説明です。

全部してたら半日では終わらないと思います。

明日朝受け取りして来ます。

  


Posted by ゴリマル at 19:37Comments(2)gl1800 ツァー dct 2020

2020年10月16日

明日は雨 



明日は雨確定だ、雨天納車はさすがに勘弁!

晴れの日曜日の午後受け取りとなると

近所を少し走って帰宅。

日暮れでその日はおしまいのパターンになっちゃう。

問題は操作説明にかかる時間、ワタシが解ってないので

時間がかかるのは間違いない。

そうだ、明日ドリームに訪問して操作説明を受けて

日曜日の朝一に引き取り納車すればと考えた(今)

明日交渉してみよう。

ドリームが明日の雨を当て込んで日曜日納車になった、明日整備するから時間がまだあるわとか言わずに

今日納車前整備が終わってたらの話だが・・?

  


Posted by ゴリマル at 22:00Comments(4)gl1800 ツァー dct 2020

2020年10月16日

ナンバーが付いた 任意保険 中断証明から再開

本日ナンバーが付いたと連絡がありました。

任意保険、納車日に合わせて再開手続き完了。

納車日が雨の予定?の為納車を伸ばしますか?

との提案もして頂けました。

路面が濡れていたり雨天の場合は日曜日に変更しますとお願いしました。

納車される実感が沸いて来ました(^o^)

ちなみに現在OP取り付け作業中です(>_<)

がんばって下さい。  


Posted by ゴリマル at 17:00Comments(0)gl1800 ツァー dct 2020

2020年10月15日

ショウクロムバックレスト 間に合いました

なんとか間に合いました。

ショウクロムバックレスト


これがあるとないと全然差があります。

長距離の必需品です。  


2020年10月14日

土曜日雨ですが  納車予定です

17日土曜日午後2時を指定していますが

1日雨みたいですね。

午後から晴れても午前中の雨が路面に残ってて

せっかくの新車がドロドロ。

日曜日も毎日天気がコロコロ変わってる。

納車が更に伸びる可能性がある。

お天気に見放されたか???  


Posted by ゴリマル at 17:00Comments(4)gl1800 ツァー dct 2020