2018年08月12日

低重心の欠点

低重心の欠点

今日低重心と高重心の話がありました。

低重心の利点とはどう言う事なんでしょうか?

教えて頂きました。
低重心の欠点

下側の黒い線は道路

垂直の線はGL

黒い楕円はエンジン位置

赤い楕円はGLをバンクさせた時にできる放物線

低重心のGLは倒しこみはしやすがすぐに戻ろうとする力が働く

つまり倒しこみの初期は簡単だが途中から倒しこんで行くと

直立に戻ろうとする力が働き

一気に寝し込むようなシーンでは扱い難い。

反面直進安定性が良く大型ツアラーでは安定したハンドリングを示す。

競技をされてる方とお話をしていましたが

さすが知識が豊富です。

ジムカーナでモタードが最近上位に常連として食い込んでいる一因が

高重心と軽量と言っておられました。

なんだか今までの理論と違う事を聞かされて唖然としましたが

確かにその通りだと思いました。

※GLとはこの方言っていません、ワタシが勝手に低重心の言葉を

GLに置き換えただけです。



同じカテゴリー(練習)の記事画像
久々の練習 失敗
練習場所
クルクル10分
練習 1時間 初ステップ着地
gl1800 フルバンク
初8の字
同じカテゴリー(練習)の記事
 旋回が怖かった (2022-05-23 17:00)
 久々の練習 失敗 (2022-05-22 17:00)
 アメリカ流 練習 (2021-07-30 17:00)
 練習場所 (2021-07-11 17:00)
 女性白バイ隊員が教える「正しい乗車姿勢」 (2021-05-19 17:00)
 びびって速度が出ていない だから転倒する (2021-05-06 17:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
低重心の欠点
    コメント(0)