2014年10月23日

タイヤの段付き摩耗

現在GL1800の走行距離は8000キロチョイ手前

2代目GL君もタイヤが怪しくなりつつあります

段付き摩耗です

前輪より後輪で状況が悪くなってます。

昔乗ってたバイクは段付き摩耗なんてなかったのですが

自家用車(偏摩耗)もバイクも(段付き摩耗)を起こします。

なぜなんでしょうね?

ちなみに自家用車キャンバーやトーインと言ったアライメントの狂いはありません。

たぶん・・(笑)

段付き摩耗はブロック剛性が弱いタイヤに特に多く見られる現象ですが

GLのタイヤは乗り心地重視なのか?



Posted by ゴリマル at 20:10│Comments(6)
この記事へのコメント
新車時のBSタイヤ、特にフロントが偏磨耗して
2~3千キロで手放しすると左右にブレてました。
やはり重量があるからかな~と思っていましたが
今年の3月末に交換時(1万キロ少々)
リアタイヤが納期未定だったので、前後共にダンロップにしました。
パターンの見た目は、BSより良い感じに思いました。
乗り心地はソフトに感じています。8千キロ走行してますが手放しの
ブレは感じていません。磨耗は少し早めかな?って思いますが。
あとは「コンチネンタル」?合うサイズが3メーカーみたいなので
比べてみられてはどうでしょう。
私は、高速走行よりワインディングが好きで「GL乗りの走りじゃない」とよく言われ、1年・1万キロが交換目安になってます。
Posted by GUCHI君 at 2014年10月23日 21:20
久しぶりです というよりたまの投稿だからいつも久しぶりだな。

GUCHIさんがんばってますね、GLのタイヤは メッツラーもありますよ
以前使いましたが硬くて持ちはBSの3割増しですが、濡れた路面で軽く滑ります。特にトンネルの中が怖かったです。

  ゆっくりのツーリングには良いですが、GUCHIさんにはお勧めできませんね。BSか、ダンロップが無難ですね。ヨーロッパでは、ミシュランもあるみたいですが 日本には入ってないみたいです。

コンチネンタル??もしかしてアメリカ製でハーレー向けのバイヤスタイヤではないですかね、安いけどGLには使えませんよ、ちなみに逆にGL用のラジアルタイヤはハーレーには向かないようです、硬くてゴトンゴトンして乗り心地悪くなるような・・・・ハーレーは、どうでもいいか。
Posted by  金沢のGL乗り at 2014年10月24日 19:36
GUCHI君さん

タイヤ交換の時期が近づいておりますので

銘柄も検討したい所です。

ワタシはタンデムツーが主力なので

重たい車重に耐えて偏摩耗しないタイヤがほしい所です。

>高速走行よりワインディングが好きで

それはすごいですね、ワタシはツーリング向きライダーです。

ちなみにステップを一度こするとおつれさんから1点減点ですと言われます・・。
Posted by ゴリマルゴリマル at 2014年10月24日 22:32
金沢のGL乗りさん

詳しい情報をありがとうございます

滑るタイヤは怖いですね

BSかダンロップで評価を探してみます。
Posted by ゴリマルゴリマル at 2014年10月24日 22:35
こんばんわ。タイヤ前後とも右側の減りが激しいです。今日ツーリングに行って、タイヤをしみじみ見て思いました。同行者いわく、道路は真中が高くなっているので、右側が減るのは当然のことと教えてもらいました。
Posted by GLおじん at 2014年10月25日 21:08
GLおじんさん

こんばんわ

右側の減りが早いんですか・・、理論的には確かにそうですね。

ワタシのGL今日ジロジロと見てみましたが?でした。

もう少し摩耗が進んで目印のスリップサインが出る所まできたら

わかるのでしょか?

おつれさんからは「老眼で近くが見えてないからわからんのやろ?」

とありがたいご説教を頂きました・・汗)
Posted by ゴリマルゴリマル at 2014年10月26日 21:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タイヤの段付き摩耗
    コメント(6)