2018年07月17日

SC79 新型gl1800 試乗記 DCT

DCT車に関して

設定が車とかCVT車と違いましたので

戸惑いがありました。

発進、加速、巡航、追い越し(キックダウン)はごくごく普通ですが

減速時に勝手にシフトダウンしてくれます、

高速で料金所手前アクセルOFFのシーンでは

車のようにODのままスーっと流れずにシフトダウンを繰り返します。

はっきりしているのはシフトダウンの度に起こる

体が前方に突き出されるような感覚です。

カチッとクラッチが繋がるような感覚ではなく

滑りながらショックを和らげながらシフトダウンしているのですが

個人的には車とかCVT車のようにODのまま流れてショックなしが好きです。

熱対策は初代VFR1200DCTより進んでいるようです、

特にどこかに強烈な熱波が来る事はありませんでしたが

ほぼ高速のみの試乗でしたので山道でどうなるかは不明です。

渋滞道路ではありがたいDCTですが

20kmぐらい出てゆっくり止まって止まる前に流れ出すなどのシーンでは

変速の多さとそれに伴うショックが気になります。

2速固定で走行(発進、停止を来る返す)した方が走りやすいかもしれません。

ちょっと自分ごのみにマニュアル的に使えば楽ですね、

今からの時代AT(DCT)だと思います。
SC79 新型gl1800 試乗記 DCT



同じカテゴリー(新型GL1800 2018)の記事画像
gl1800 sc79 ツァー dct 買った
gl1800 sc79 ツァー dct 試乗
水平対向エンジンの欠点
gl1800 sc79 dct 明細を詰めてみた
2BL-SC79 新型gl1800 試乗記 ナビ オーディオ
2BL-SC79 新型gl1800 試乗記 風
同じカテゴリー(新型GL1800 2018)の記事
 試乗車売却価格の差 (2020-09-15 21:22)
 GL1800 試乗車売却  (2020-09-05 14:43)
 gl1800 オイル交換 (2020-07-29 20:03)
 下取り車 OPの取り外し 査定に影響なし※条件あり (2020-07-15 17:24)
 gl1800 sc79 ツァー dct 買った (2020-07-06 19:44)
 gl1800 sc79 ツァー dct 試乗 (2020-07-05 18:36)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
SC79 新型gl1800 試乗記 DCT
    コメント(0)