2018年07月31日

アクセルONで起きるが直進しようとする

GLを立てたままフルロック旋回中にバンクしようとする動きが出てきます、

速度を落としすぎる事が原因なのと

バランスが崩れてフラッとなりバンクし始める事があります。

双方ともアクセルONでGLは立ち直りますが

フルロックは解け、直進しようとしてしまいます。

この時無理やりハンドルを押さえつけてしまうと

そのままコケます。

上手な人は立直してそのまま真円を描く事ができますが

ワタシにはできません。

微妙なコントロール、特にクラッチとブレーキができていません。

先長そうです・・・(゜д゜)



同じカテゴリー(練習)の記事画像
久々の練習 失敗
練習場所
クルクル10分
練習 1時間 初ステップ着地
gl1800 フルバンク
初8の字
同じカテゴリー(練習)の記事
 旋回が怖かった (2022-05-23 17:00)
 久々の練習 失敗 (2022-05-22 17:00)
 アメリカ流 練習 (2021-07-30 17:00)
 練習場所 (2021-07-11 17:00)
 女性白バイ隊員が教える「正しい乗車姿勢」 (2021-05-19 17:00)
 びびって速度が出ていない だから転倒する (2021-05-06 17:00)

この記事へのコメント
こんばんは。今回のコメントは私も同感です。今までの練習コメントは、スピードにこだわりすぎているように感じていましたが、今回のコメントには納得しました。私も、極低速での安定した運転操作がうまくできるようになりたいです。
追伸。GLはアイドリング状態でもトルクがあるため、リアブレーキのみでスピードのコントロールが出来ます。半クラッチは不要です。ただし、車体を停止させてしまうと、エンジンも停止します。もっとも、ゴリマルさんは、とうにご承知だとは思いますが。
Posted by GLおじん at 2018年07月31日 22:26
追伸 スピートにこだわりすぎと書きましたが、速さを追及することを否定するわけではありません。GLというバイクの性質上、ほかのバイクにはどうしても叶わないところがあると思います。
狭い場所などで、自由自在にGLを操作できる方には。憧れが有ります。
Posted by GLおじん at 2018年08月01日 09:36
ゴリマルさん 暑いなか マジ頑張ってますね。
じつは 私も以前 最小半径クルクルだいぶ練習しましたが イマイチでした。

アクセルは 一定の少し開け気味で(例の 輪ゴムオートクルーズ使用) リアブレーキでコントロールしてました アクセルを開け閉めすると 車体が起きるのとスムーズな動き出来ないです。

それでも 内側に切れ込むので よく足を出して蹴って転倒防いでました。
また 逆にブレーキ緩めると 直立してフルロック外れます。

その時 考えたのですが ただ一つ可能性ありそうなのは 身体をリーンインして バイクは倒すつもりで 思い切りフルロック維持するしかないな〜〜と思いました。
何回か 倒して 限界が分かれば出来るようになるかも (^。^)

私には 度胸ありません 幸い 鉄パイプガードがあります なんとかなりそう❓
いまが チャンスかも---
新型になる前に ゴリマルさん 頑張ってください。

マスターしたら 今後新型でも出来るようになるかも (^ν^)
Posted by 金沢のGL乗り at 2018年08月01日 20:55
GLおじんさん

意外かもしれませんが250ccクラスの国産バイクでもGLと同じように低速で粘るバイクはあります、クラスをあげる(排気量が大きくなる)とかなりあります。

Uチューブを見ていると外人はGLとかHDで色々なコースを作って楽しんで遊んでいます、日本ではそんな遊びをしている方は少ないです。

練習やってる最中は必死ですがなぜか楽しくて充実しています、同じクラスの仲間が欲しいと思う日々ですヽ(´▽`)/
Posted by ゴリマルゴリマル at 2018年08月01日 22:22
金沢のGL乗りさん

こんばんわ

おっしゃるように

アクセルOFF=転倒

アクセルON=立てります、立てらない場合回転半径が大きくなります。

フルロック、フルバンクはリーンアウトが怖すぎてできません。

速度が乗らないのでバンパー接地による転倒を経験していますので(笑)

やはり少しリーンインで外足荷重、イン側の足はステップ保護の為少し浮かしております。

新型の購入はワタシにはありえません、ヒトコケ100万円コースは

理解できません。

バンパーあっての挑戦ですので(笑)
Posted by ゴリマルゴリマル at 2018年08月01日 22:31
こんばんは。
GL以外のバイクに乗ったことがないので、そのようなバイクがあることを知りませんでした。
今後の精進に期待しています。
Posted by GLおじん at 2018年08月02日 21:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アクセルONで起きるが直進しようとする
    コメント(6)