2015年10月28日
はじめてのツーリングクラブに参加してみて
GLになってからほぼタンデムでした
行き先途中での昼食はほぼ空調の効いたレストラン
宿泊は休暇村かビジネス
予定はワタシが組んで時間計算もする
今回のツーリングの行き先はほぼ細かい道を省いて
何度も通った道と食事場所でした。
連れて行って(先導して)頂けましたが
道に迷う事はないと思っていました。
でもね
予想外の事があったんです。
それは自分に隠された真実が浮かび上がってきたんです。
タンデムに気を使ってワインディング(先が見通せない曲がりくねった細い道)
では通常3000回転以上あげて走りません
クラッチ繋いだ時のショックが大きくなるからです。
GLのトルクの任せて1段上のギアを使っていると先頭に付いていけないです。
先頭はジムカーナをされているカワサキ14です。
マシンよりその方の寝し込みのタイミングと寝し込みの速さが後ろから見てると光ってるんです。
(寝し込み初めだけで途中からは様子みながら加減してました、後続車にも気を使ってらしたんでしょう)
ワタシ早い切り返しとかスパットの寝し込みも禁じ手にしてました。
※ステップカリカリも
タンデムに不愉快な思いをさせてはいけないとの思いからです。
で、離れそうになるからギア下げてニーグリップして切り返しを早めたんです。
そうすると付いていけるんですが
全体に雑な運転になるんです、きらいですね、こんなワタシの運転。
今日まで考えてたんですが
結論は
自分の低速安定性が弱くなってるんです。
先日Uターンでこけたのもそのせいでしょう。
ワタシ限定解除組です、当時の訓練を今一度しなおすつもりです。
おつれさんを快適に=丁寧な運転=上手
と思い込んでいましたが
都合の悪い部分から逃げていただけですね。
今回のツーリングで自分の嫌な面が見えましたが良いきっかけになりました。
感謝!
行き先途中での昼食はほぼ空調の効いたレストラン
宿泊は休暇村かビジネス
予定はワタシが組んで時間計算もする
今回のツーリングの行き先はほぼ細かい道を省いて
何度も通った道と食事場所でした。
連れて行って(先導して)頂けましたが
道に迷う事はないと思っていました。
でもね
予想外の事があったんです。
それは自分に隠された真実が浮かび上がってきたんです。
タンデムに気を使ってワインディング(先が見通せない曲がりくねった細い道)
では通常3000回転以上あげて走りません
クラッチ繋いだ時のショックが大きくなるからです。
GLのトルクの任せて1段上のギアを使っていると先頭に付いていけないです。
先頭はジムカーナをされているカワサキ14です。
マシンよりその方の寝し込みのタイミングと寝し込みの速さが後ろから見てると光ってるんです。
(寝し込み初めだけで途中からは様子みながら加減してました、後続車にも気を使ってらしたんでしょう)
ワタシ早い切り返しとかスパットの寝し込みも禁じ手にしてました。
※ステップカリカリも
タンデムに不愉快な思いをさせてはいけないとの思いからです。
で、離れそうになるからギア下げてニーグリップして切り返しを早めたんです。
そうすると付いていけるんですが
全体に雑な運転になるんです、きらいですね、こんなワタシの運転。
今日まで考えてたんですが
結論は
自分の低速安定性が弱くなってるんです。
先日Uターンでこけたのもそのせいでしょう。
ワタシ限定解除組です、当時の訓練を今一度しなおすつもりです。
おつれさんを快適に=丁寧な運転=上手
と思い込んでいましたが
都合の悪い部分から逃げていただけですね。
今回のツーリングで自分の嫌な面が見えましたが良いきっかけになりました。
感謝!
この記事へのコメント
こんばんは。確かにGLは、雑な運転をしてもそれなりに走れちゃいますからね。
Posted by GLおじん at 2015年10月30日 21:26
こんばんわ
おっしゃる通りです。
それなりに
気づかないうちに
不精運転になってたんです。
おっしゃる通りです。
それなりに
気づかないうちに
不精運転になってたんです。
Posted by ゴリマル at 2015年10月30日 23:43