2018年03月31日
帰って来た
軽く動くと思い込んでたんだけど
実際は少し抵抗があるような感じで
引っかかってはないけどのような感じ。
今度から少し抵抗が増えたかなと思っても油系統の注油は
しません(シリコンも)
高い授業料です(笑)
タグ :gl1800 ハンドルスイッチ
2018年03月30日
明日GLが帰ってくる
金額が確定しました、
38.772円
高いか安いかはわからない。
自動車と比べたら安いだろう。
原付と比べたら高いだろう。
よく考えたら今時
ボタンいっぱいのバイクなんてGLだけかもしれない。
好きだけどね!
人間古いのかもしれないヽ(´▽`)/
38.772円
高いか安いかはわからない。
自動車と比べたら安いだろう。
原付と比べたら高いだろう。
よく考えたら今時
ボタンいっぱいのバイクなんてGLだけかもしれない。
好きだけどね!
人間古いのかもしれないヽ(´▽`)/
2018年03月27日
2012年から使用のクシタニ
ゴアモデルです、痛みが少し出だしましたが
防水性能は落ちていません。
そして現行モデルにはなくなったプラスチックハードプロテクターを
OPで装備しています。
購入時他製品に比べて高いと思いましたが
現在では反対に安かったと考えております。
不満を少し、
インナーのダウンジャケットは不要です、
電熱を使用しますので邪魔です、
ぜひ別売にして下さい。
防水性能は落ちていません。
そして現行モデルにはなくなったプラスチックハードプロテクターを
OPで装備しています。
購入時他製品に比べて高いと思いましたが
現在では反対に安かったと考えております。
不満を少し、
インナーのダウンジャケットは不要です、
電熱を使用しますので邪魔です、
ぜひ別売にして下さい。
2018年03月21日
別れる意見
現車を見て意見が別れると聞いた、
すぐに乗り換えると結論ずけた方
GLではないと買い替えを中止若しくは乗り続けると宣言した方
乗り換えと決めた方の理由が
1 長年乗って乗り飽きたから買い換える
1 DCT
1 軽量化と扱いやすさ
が主らしい。
上記2ヶはわかるような気がしますが最後は試乗してないので?
2011年から乗ってるのですでに7年
ガチャコンミッション
1年間の生産計画を上回るオーダー抱えてるのだから
売れてるのは間違いないんだろうね。
しばし静観します。
すぐに乗り換えると結論ずけた方
GLではないと買い替えを中止若しくは乗り続けると宣言した方
乗り換えと決めた方の理由が
1 長年乗って乗り飽きたから買い換える
1 DCT
1 軽量化と扱いやすさ
が主らしい。
上記2ヶはわかるような気がしますが最後は試乗してないので?
2011年から乗ってるのですでに7年
ガチャコンミッション
1年間の生産計画を上回るオーダー抱えてるのだから
売れてるのは間違いないんだろうね。
しばし静観します。
2018年03月20日
新型GL1800 4月買い替え見送ります
いろいろ考えましたが今回4月購入を見送ります、
現実現在発注しても来年4月以降納車になります。
試乗も殺到するだろうからゆっくりも試乗できない、短時間のチョイノリ
試乗では意味ないしね。
ワタシの使い方に一部合わない
※オーバー400kgでクルクルしたい、バンパーなしでこれをすると
ひとコケ数十万円以上になる。
これ考えると攻めていけない。
DCT希望だが一速がSC68よりさらにローギアード化されていて
とても扱える自信がない。
※トラコンがあるから加速で滑らないとは思うが減速時の挙動に
抑えが効かないと思う(試乗していませんのでエンジン回転下りで
制御が効いているかもしれない)
SC68で一速のみでジムカーナタイムアタックをすると強烈なトルクのコントロールに
悩まされる。かと言って二速では遅い。一速と二速の中間点のギアが欲しい。
バンパーの件が最大のネック、
PS 案外試乗したらコロッと行くかもしれないとはおつれさんの言い分(笑)
現実現在発注しても来年4月以降納車になります。
試乗も殺到するだろうからゆっくりも試乗できない、短時間のチョイノリ
試乗では意味ないしね。
ワタシの使い方に一部合わない
※オーバー400kgでクルクルしたい、バンパーなしでこれをすると
ひとコケ数十万円以上になる。
これ考えると攻めていけない。
DCT希望だが一速がSC68よりさらにローギアード化されていて
とても扱える自信がない。
※トラコンがあるから加速で滑らないとは思うが減速時の挙動に
抑えが効かないと思う(試乗していませんのでエンジン回転下りで
制御が効いているかもしれない)
SC68で一速のみでジムカーナタイムアタックをすると強烈なトルクのコントロールに
悩まされる。かと言って二速では遅い。一速と二速の中間点のギアが欲しい。
バンパーの件が最大のネック、
PS 案外試乗したらコロッと行くかもしれないとはおつれさんの言い分(笑)
2018年03月18日
修理に出しました
シリコンをスイッチ類にプシュっとすると一時的に
調子がよくなりましたが
すぐに調子が悪くなりました。
原因はゴミを拾った為だと思っていましたが
実は
電気系統にシリコンはよくないそうです。
GLのクルコンスイッチは比較的上の方についてありまして
下には電動リバーススイッチがあります。
クルコンスイッチにシリコンを塗布したと言う事は
必然的にリバーススイッチにもかかっています。
旅先でトラブルも嫌なのでアッセン替えをします。
ディラーが混んでいて修理に2週間前後かかるらしいのですが
年度末で忙しく乗れないので丁度良いかもしれません。
調子がよくなりましたが
すぐに調子が悪くなりました。
原因はゴミを拾った為だと思っていましたが
実は
電気系統にシリコンはよくないそうです。
GLのクルコンスイッチは比較的上の方についてありまして
下には電動リバーススイッチがあります。
クルコンスイッチにシリコンを塗布したと言う事は
必然的にリバーススイッチにもかかっています。
旅先でトラブルも嫌なのでアッセン替えをします。
ディラーが混んでいて修理に2週間前後かかるらしいのですが
年度末で忙しく乗れないので丁度良いかもしれません。
2018年03月17日
2018グッドライダーミーティング香川 開催案内
2018グッドライダーミーティング香川 開催案内
日時 平成30年5月26日(土曜日)
受付9:00~9:50
天候 雨天決行
場所 香川県運転免許センター
服装 ヘルメット、長袖、長ズボン、グローブ等
参加料 1,000円(保険・昼食付き)
(グッドライダー防犯登録未加入者2,000円)
参加資格 免許取得者
定員 30名
主催 (一社)日本二普協 香川県二輪車普及安全協会
後援 (一財)香川県交通安全協会
香川県警察本部
内容は「ガッツリ走るぞ!」と思われている方は期待しないほうがいいです、
自分のやってる事の確認だと思って参加されたら良いと感じております。
申し込みは二輪販売店経由かFAXのみになります。
この点は改善してほしいです。
日時 平成30年5月26日(土曜日)
受付9:00~9:50
天候 雨天決行
場所 香川県運転免許センター
服装 ヘルメット、長袖、長ズボン、グローブ等
参加料 1,000円(保険・昼食付き)
(グッドライダー防犯登録未加入者2,000円)
参加資格 免許取得者
定員 30名
主催 (一社)日本二普協 香川県二輪車普及安全協会
後援 (一財)香川県交通安全協会
香川県警察本部
内容は「ガッツリ走るぞ!」と思われている方は期待しないほうがいいです、
自分のやってる事の確認だと思って参加されたら良いと感じております。
申し込みは二輪販売店経由かFAXのみになります。
この点は改善してほしいです。
2018年03月13日
ハンドル右側スイッチアッセン替え
クルコンスイッチが出てこない、
ONになりっぱなしなのだ。
色々と試して一時的には改善されていたのだが
この先改善される見込みはない。
シーズン前に思い切ってアッセン替えすることにした。
赤丸部分の事
久々の2011年初代ナビエアバッグGL1800の画像
商品代金と工賃で4万円ぐらいと言っていました。
ONになりっぱなしなのだ。
色々と試して一時的には改善されていたのだが
この先改善される見込みはない。
シーズン前に思い切ってアッセン替えすることにした。
赤丸部分の事
久々の2011年初代ナビエアバッグGL1800の画像
商品代金と工賃で4万円ぐらいと言っていました。
2018年03月10日
新型GL1800を見に行ってきた 2BL-SC79
友人から「新型GL1800が展示されてるよ」と
数日前に連絡が入った。
今日少し時間があったのでおつれさんと見に行ってきた。
外観からの印象
現行GL1800とは別物
すべてが小型化している、威風堂々な感じはかなり薄れた。
カワサキ1400GTRと現行GL1800(SC68)との中間点的な存在になったと思う。
またがって見た感想
シート両サイドが削れており足つき性は良くなっている
身長173センチのワタシが片足べったり付けると片足は先立ち
もっともシートの前の方に座っての事、
後ろの方に座るとツンダチでも無理ね。
シート
シートは硬め、これはリアシートに座ったおつれさんも言ってた。
座って前後にハンドルを揺らしてみるとフロントがかなり前後する、
シートが硬いのに反してフロントサスはものすごく柔らかく追従性も良い。
降りて押したり引いたりしてみた。
さほど重さに変わりはない。
トランク
トランクがプッシュボタンになってた。
容量的に変化はないらしいけど実際ワンサイズ小さく見える。
幅を少なくして奥行を持たせた印象、
トランク開閉時スマートキーだからいちいちポチしなくてよくなり利便性はあがった、
後部トランクは開閉部が下側になり使いやすくはなったが保持はしにくい。
スクリーン
上下可動方式でホップUPで導入ができるデュフーザーみたいなのがついてた、
ワイパーはなくなってた、
全体的に風を取り込む設定なのかな?
OPで色々と風の巻き込み防止スクリーンがあるようだ。
メーターパネル
もはやコントロールパネル化している
ワタシiPhoneなのでそのまま使用できるがアンドロイドの方は
難しいかも。
パネルはタッチパネルではなく十字キーで対応
SC68のような不便な十字キーではないので使いやすかった。
色々なボタンがタンク上のキーにまとめられ使いやすくなった。
17年前から現代にワープした印象。
ワンサイズ全てに小型化した印象の新型GL1800だが最大の欠点は
バンパーがなくなりスライダーになった事。
今日確認したが
45度付近で止まるバンパーではなくスライダー的なものだと言っていた。
フロントスライダーはエンジンに直接ステーが付いていてプラカバーで覆われている
リアはなんに付いているかは不明だ。
バンク角
エンジンが水平対向なのであまり期待しないで下さいと言われた。
もっともワタシの使い方が特殊なだけで普通のツーリングでは問題ないだろう。
タコ足の上にSC68のようなカバーではなくエキパイメッキカバーに変更されていた、
ステップは可動式
少しエンジン取り付け位置があがっているかもしれないと思われたが
さほどバンク角に影響はないだろう。
売れ行き
ほぼDCTとの事、年内生産台数を越える受注があるようで
今から申し込んでも来年納車かも知れない(DCTのみ)
生産計画の変更があるかもしれない。
その他特徴的装備として
サイドブレーキ
ヒルクライムホルダー
各所LED
メインパネルの立ち上がりは現行SC68と同じで遅いのはご愛嬌
試乗を楽しみにしている。
4月2日より登録納車
2018年03月09日
フロント荷重
旋回する為には前後に荷重しなければならない
荷重は遠心力により作り出され
タイヤは路面を捉えてグリップをする。
自分の走りにはフロント荷重が足らない
かけすぎると大回りになったり
リア荷重が抜けて転倒してしまう。
明日の練習ではフロント荷重を意識して
走りたい。
うまく行くかどうかは不明だが・・?
荷重は遠心力により作り出され
タイヤは路面を捉えてグリップをする。
自分の走りにはフロント荷重が足らない
かけすぎると大回りになったり
リア荷重が抜けて転倒してしまう。
明日の練習ではフロント荷重を意識して
走りたい。
うまく行くかどうかは不明だが・・?
2018年03月07日
SHOEI NEOTEC II
個人的に昔使用していました、
現行モデルで一番違和感があるのが赤いボッチり
あれが同色ならGTAIR買わずにSHOEI NEOTEC 買ってた。
今回同色に期待したが
現実は酷かった。
タグ :SHOEI NEOTEC II
2018年03月06日
通販詐欺
いくつか怪しいサイトがありますが
生活雑貨通販xxxxxストアーと名乗るサイトで
詐欺に遭いかけた。
市場の60%ぐらいに価格設定されていてちょっと怪しいと思ったんだが
購入をしました。
購入時にお支払い方法の説明がなく
後からメールでお支払いは銀行に振込と記載したのが送ってきた。
代引もキャッシュカードもダメ。
怪しさ満点。
固定電話の連絡先にかけてもず~っと話し中。
本日午後から
「この電話は使われておりません」に変わりました。
楽天でまだ店開いてたけど引っかかる人がいない事を願うばかりです。
生活雑貨通販xxxxxストアーと名乗るサイトで
詐欺に遭いかけた。
市場の60%ぐらいに価格設定されていてちょっと怪しいと思ったんだが
購入をしました。
購入時にお支払い方法の説明がなく
後からメールでお支払いは銀行に振込と記載したのが送ってきた。
代引もキャッシュカードもダメ。
怪しさ満点。
固定電話の連絡先にかけてもず~っと話し中。
本日午後から
「この電話は使われておりません」に変わりました。
楽天でまだ店開いてたけど引っかかる人がいない事を願うばかりです。
2018年03月04日
前輪の転舵が遅い
久々の練習に行ってきた
8の字から
前輪が言う事を聞いてくれません。
スパッと行きたいんですが
現実は
ぐにゅ
です。
他車で動画にありますような前輪のひらひら感が出ません。
腕が悪いのか車重が原因なのか現在のワタシでは理解できません。
早々にリタイヤして帰りました。
8の字から
前輪が言う事を聞いてくれません。
スパッと行きたいんですが
現実は
ぐにゅ
です。
他車で動画にありますような前輪のひらひら感が出ません。
腕が悪いのか車重が原因なのか現在のワタシでは理解できません。
早々にリタイヤして帰りました。
2018年03月03日
不確かなブルドン計ですが
前輪2.3 後輪2.5まで下がっていました。
明日朝久々に練習に行こうと思いまして
仕事をほっぽり出して簡単な整備とスクリーンを磨きました。
トラック、バスのタイヤまで計れるように15までメモリがあります。
1.5ではなく15です。
3以上の圧力をかける必要がないワタシにはかえって使いにくいです。
そもそも1馬力のコンプレッサーでは9.5までしか圧力があがりません。
明日、久々の練習。
まともに走れるかな?
明日朝久々に練習に行こうと思いまして
仕事をほっぽり出して簡単な整備とスクリーンを磨きました。
トラック、バスのタイヤまで計れるように15までメモリがあります。
1.5ではなく15です。
3以上の圧力をかける必要がないワタシにはかえって使いにくいです。
そもそも1馬力のコンプレッサーでは9.5までしか圧力があがりません。
明日、久々の練習。
まともに走れるかな?