この広告、メッセージは90日以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事でこのメッセージが消せます。
  

Posted by あしたさぬき.JP at

2013年10月31日

お連れさんの希望

1 11月に発表されるであろう新型GL1800

2 BMW1600GTL

3 HD ウルトラ

1400GTRは本日却下されました・・
(リアシートが小さすぎるらしい・・・)

やはりGLかBMとなるらしい

HDは振動が耐えられないとのお告げです・・。

メインスタンドを立てた状態でリアシートに座らせましたが

GL1800 目線がワタシのヘルメットの上ぐらいに来て前は見えない

BMW1600GTL 首から上がワタシの頭より上に出ているそうで見晴が良いらしい

風がどのくらい当たるのか?

後ろからの巻き込みはどうなのか?

無風状態だったサイドからの風は?

高速道路で試乗するしかないですね・・。



  


Posted by ゴリマル at 20:27Comments(0)他車比較

2013年10月30日

BMW1600GTL 買い換え 候補者



お連れさん、最初は見学をためらっていました。

どうもすごくタイトなシートで乗り心地が悪い印象をを持っていたようです。

すでに日が落ちた夜でしたがリアシートに座ってタンデムしてみました。

なかなかよさげだったようです。

入りにくそうな雰囲気もありましたがなんでもお聞きすると

親切に教えて頂けます。

国産ディラーとかわりませんね。


1 160馬力

2 軽い

3 風を呼び込めるシステム



1 純正ナビはイモ
4ギガ 衛星1ヶ ジャイロなし(ホンダのナビと同じスペック)

2 オーディオが前だけで貧弱

3 GLより軽いはずなのに重たく感じる

4 ハイオク

5 リアシートの作りがイマイチ

6 パーツのお値段高すぎ

7 アフターパーツがほぼ皆無

8 マフラーからの音が気にいらない(高音すぎる)

9 フロントのアンテナは悪趣味

出て新しい事もあるだろうが新車で購入してすぐに手放される方が多いともお聞きしました、

ゆっくりどっしり走る事が苦手なタイプなのかもしれません。

ホワイトがほしいのですが限定車ですでに手に入りません、ミネラルシルバーも消えるとかで・・

次回電熱セットが使用できるかと(総計200W)タンデム試乗を行います。  


Posted by ゴリマル at 21:29Comments(7)他車比較

2013年10月29日

買い換えて下さい

今までいくつの不調が出ただろうか?

これほどの不調が同じバイクで続いて出たのも初めてだ

先月のツーリングで数回のオートマチック現象(勝手にシフトダウン)が出た

前もっての予測ができないのでインカムで伝える事もできない

ゆえにこの症状が出たらお連れさんがワタシに体当たりしてくる

ワタシはこの症状が出る直前に解るのでハンドルを突っ張るのですが

後ろは?なのでボーっとしている。

だからかまえていないので吹っ飛ばされたようになる。

お連れさん

ついに限界が来たようで

「買い換えて下さい」

発令!

ほんならそうするか・・・

てなわけでして

候補が

1 BMW1600GTL

2 HD FLHTCU TC (エレクトラグライド ウルトラ クラッシック)

3 カワサキ 1400GTR

4 ホンダ GL1800(新型の11月発表)

5 GL1800の逆車

余談だがビクトリーも見て見たかったが名古屋が一番近いディラーでは困る

Victory Vision® Tour

  


Posted by ゴリマル at 22:01Comments(13)他車比較不調、クレームet

2013年10月28日

ハーレーダビッドソン FLHX ストリートグライド



ハーレーダビッドソン FLHX ストリートグライド

大山の帰りに岡山県のHDディラー バイクプラザ ヤマノ にて上記車種の試乗をしてきました。

お店外観



大きなお店で清潔でビックリしたのが第一印象です

前もって予約をしてきましたので流れはスムーズに行きまして

お連れさんを後ろにのっけて試乗開始

試乗車



レッド手前5500まで回ります、ショップの方にお聞きしましたら

1 最高速はがんばっても170kmぐらい(1800モデルでも)

2 信頼性は上がってきているが国産車と同じ感覚ではない
(ノーメンテで車検まではダメ)

3 安定しているのは130kmぐらいまで

4 1800はほぼ完売で1700は3ヶ月待ち

5 ワタシが検討していたFLHTCU TCは新型になって時間が短い為、アフターパーツがまだほとんど出ていない
(エレクトラグライド ウルトラ クラッシック)


試乗した感想



1 ものすごい振動(鼓動)

2 今までにない感覚(ミッションの入れ方とかハンドルの位置)

3 国産車ではありえないほど大きな音で歯切れも良い(ノーマルです)

4 間違いなくBMW1600GTLとGL1800より実用的で大きなトランク




1 思ったほど低速トルクがない(鬼のようなトルクを期待していた)

2 回転の上昇はのんびり

3 維持費は岡山までの交通費を考えると高いものになりそうだ(本州は海外なのだ)

4 あの振動になれるまでに時間がかかりそうだ

5 お連れさんは拒否した(試乗車リアシートが小さすぎて落ちそうになったらしい・・プップッ笑)

6 熱い、特にあの位置にあるラジエーターは考え直す必要がある

営業の方は元香川のかたとの事で話が弾みました、信頼できるかただと思います。

納車前の新車のエレクトラグライド ウルトラ クラッシックを見せて頂きました

お連れさんもこれなら乗れると一言!

サクッと高速とばして無事帰宅



  


Posted by ゴリマル at 21:54Comments(0)他車比較

2013年10月27日

ホンダドリームツーリング in 大山

朝子供が遅れて来ました・・

まぁこんなもんです・・。

本日の参加車

1 GL1800(ワタシとお連れさん)

2 ホーネット250最終型(長女)

3 シャドウファントム750(次女)

すべてホンダドリーム教団に入会しております(浮気性がかなりありますが・・・)

待ち合わせの鴻池SAまではそれなりの速度で走りましたが

ファントムは加速でホーネットについていけないのでキツソウでした。

待ち合わせ場所にもう一台の新型GL1800が来ました

ど新品です・・顔を見たらいつもお世話をして頂ける方がCB1300からお乗換えされてました・・。



一般道で後ろを振り返って撮る技を覚えました



停止寸前で振り返りをいきなりされましてかなりよろめいてしまいました。

心臓によくありません・・><)

昼食は卵かけごはん「かめっち」

そぼろの肉が乗っている「どんぶり」にしましたが失敗しました(異常に甘かった)

横で笑うお連れさんの卵かけごはんとシャアしてもらいました・・。



途中から雨となり外気温11度となりましたので境港をパスして宿(大山ロイヤルH) に直行します。

寒い?ドリームの方が気を使ってくれていますが当家電熱スーツでぽかぽかです。


ここはもちろん「寒いですねぇ~」と合わしておきます

ホテル到着後速攻で温泉

出たら腰に手を当ててすぐに牛乳一気飲み^^)

大山高原牛乳



宴会の景品

お連れさんは100均?と思われる受け狙いの商品GET



さらに見知らぬおじさんから同じものを頂けて・・



お連れさんビアーとこの帽子で完全にノー天気状態になってました・・。

宴会終わりまして9時過ぎにそのまま寝ました・・  


Posted by ゴリマル at 22:44Comments(4)

2013年10月25日

おててのこたつ

手先が寒いとおっしゃるので

おててのこたつ 乾電池タイプ



たいして温かくないとの前評判でしたが

これ以上の電熱使用は危険と判断して「おてこた」発注

本日到着

なんだかんだで6千円チョイの激安品

粗方のインプレどおり冷たくはならないだろうけど

温かくはないだろう程度で

「強」

でした・・。

ま、こんなもんか・・^^?

  


Posted by ゴリマル at 21:37Comments(0)電熱ウェア

2013年10月24日

シートヒータが直らない

今日、ディラーに引き取りに行きました。

「制御装置を交換しましたので」との連絡を受けたからです

ヤードでテストしました。

「×」です。

温度あがりません・・。

自宅までMAXにしてみましたが

温度上昇なし。

つまり壊れたままです・・。

明後日からのツーリングはシートヒーターなしで行きます・・><)  


Posted by ゴリマル at 19:31Comments(6)不調、クレームet

2013年10月23日

ホンダ ドリーム ツーリング in 大山 台風

当日土曜日が60%の降水確率

通過後の予想だが???台風は来てみないとわからない?

当日に向けて本日用意(暴雨前提)

革にはミンクオイルをぬりぬり
(20年以上前に購入したものですが使えそうなので・・)



ガービングG3電熱グラブ

こいつの防水は面倒くさくて牛革の部分と布の部分がありまして

防水スプレーとミンクオイルをこまめに分けて塗布しました・・



防水スプレーは激安品で1ヶ499円



風が強い場合は車にて参加します(初心者がいますので安全パイです)

  


Posted by ゴリマル at 21:15Comments(2)

2013年10月22日

信頼できません 有限会社ジーピーカンパニー

9月に南海部品にて予約しました

当初納期は10月はじめ

10月になって入ってこないので南海部品経由でお聞きしましたら

「中旬」とのお返事

先週お聞きしましたら

「末から以降になる」

この会社なんなんでしょうか?

社名 有限会社ジーピーカンパニー

この会社が展開するブランド

クレーバースタンダード ウィンターロングジャケットCLJ128



今回の月末ツーリングに着ていけると楽しみにしていた娘の楽しい夢を壊してしまいました・・。

ショップの店員さんのアドバイスもあり

信用できない会社と判断してキャンセルさせて頂きました。
  


Posted by ゴリマル at 21:07Comments(0)ライディングギア

2013年10月21日

GL1800  新規受付停止中

日曜日にお会いした方から

「私のGLが最終受付分」と教えて頂きまして

本日ディラーに他の要件傍らお聞きしました。

8月後半で受注止めしているとのことです。

色々な情報が入り乱れているようですが

ホンダ関係者が「要望を取り入れたい」と言われていましたので

変更がある事は確かなようです。

一方で単なる「マイチェン」とのお話もあります。

ディラーは

「発表解禁までは?です」としか言いません(当たり前ですが)

さてさてどうなるのでしょうかね?  


Posted by ゴリマル at 20:38Comments(0)新型GL1800 2012

2013年10月20日

ゴールドウィン GSM1043 Gベクターショートブーツ

ワタシのではありません

お連れさんのお買いものにお付き合いです

本日の動き

ホンダドリームで工程表(お泊り保育の)受取と決意表明?

納車待ちのオーナーさんとお会いしました、顔が笑顔で輝いていました^^)
お連れさんのお気に召すブーツなし

南海部品 パーツの受取とジャケット催促(初旬受取が伸びている)
お連れさんのお気に召すブーツなし

イワサキ お連れさんのお気に召すブーツが見つかった

ワタシとしてはクシタニK4515を勧めていたのですが

重い、男のデザイン、レースしてるんじゃないし・・

と文句タラタラ・・><)



結局店頭にあった

ゴールドウィン GSM1043 Gベクターショートブーツ

がお気に召したようだ。



よく考えてからにしたらと一旦店を後にしたんですが

どうせなら週末のツーリング(大山お泊り保育)に間に合わせたいとの事で

南海部品で発注してきました。

お連れさんとはどうも製品を選ぶ基準が違うようだ・・?  


Posted by ゴリマル at 20:16Comments(0)ライディングギア

2013年10月19日

GL 前輪タイヤ 段付き摩耗

前輪タイヤを見てみると段付き摩耗をおこしていた

画像では分かりにくいのですが真横から見るとわかります

ネットで調べた結果下記の症状と合う事がわかりました

>下の画像、左側は「」。「段減り(だんべり)」とも言います。

進行方向の前後どちらかに向かって、磨耗が進んでいる側と残っている側の差が現れます

ブロックパターンのタイヤ、乗り心地を重視したタイヤやスタッドレスタイヤなどの

ブロック剛性が弱いタイヤに特に多く見られる現象です。矢印の方向に回転して

図のような形に磨耗した場合、ブレーキの掛け方が急すぎるという原因が考えられます

(主に前輪)。磨耗の方向が逆の場合、発進が急すぎる可能性があります(駆動輪)。

 右側は「センター磨耗」。タイヤの中央部分だけが減ってしまっています。

空気圧が高すぎる場合によくおこる磨耗です。特に、FR車の後輪に発生しやすいです。



最近旋回中に「ブーン」と言う異音を耳にするようになってました。

以前のバイクの時も同じ症状が出てまして

同じような症状でした。

まだ目は残ってるし変えるには早い

さてどうしたものか・・^^?  


Posted by ゴリマル at 20:08Comments(2)新型GL1800 2012

2013年10月18日

GL ハンドリング

試乗してすぐに思ったのだが・・

来月で購入後2年になる

今まで乗り継いだ2輪の中で一番素直なハンドリングだ

コーナーでは倒して行くとハンドルが自然な形で切れ込む

むりをしないでそのままの状態で自然に体を預けると

ニュートラルなコーナーリングとなる

アンダーでもオーバーステアでもない

一言で言えば

「自然なのだ」

これを助けているのが強大なトルク

どこからでも反応する低速トルクはタンデムでも

ソロでも変わらぬ加速とコーナーリングを約束してくれる。

30年前初めて乗ったホンダのアメリカンとは雲泥の差である

GLのハンドリングを体験すると他車に乗り換えようと思えなくなる。

空車450kgの巨体からは考えられない不思議な現象なのだ

但し!極低速と路面が荒れた所は大の苦手です。  


Posted by ゴリマル at 21:44Comments(2)新型GL1800 2012

2013年10月17日

お連れさんがついてくる理由

バイクがキライな人だった

ワタシの父のバイクで小豆島に行った時

軽くステップをこすってしまった。
(タンデムの重量でリアサスが沈んですりやすくなってた)

その時「死んだ」と思ったそうだ・・。

その後バイクには乗らなかった。

子供達がバイクの免許を取りバイクを楽しむようになって

お家で一人だけのけ者のように思えてたらしい

「ワタシもいっしょに行きたいけど怖い」

と言ったので

試しに日帰りでGLにタンデムしたら

「これならいけるわ」

と言い出した。

なんでも

GLなら怖くないそうだ・・?

その後どこにでもついてくるようになった^^?  


Posted by ゴリマル at 19:27Comments(4)

2013年10月16日

クシタニ k2621 インプレ

チョイと走りましての感想ですが

インナーがチャックでつながれているタイプより使いやすいです。

それは内ポケットが使えるの1点です。

通常お財布などの貴重品を内ポケットに入れる場合

インナーがチャックでつながれているとこれが非常に面倒です。

軽さは他社製品とほぼ同じくらいです。

縫製を含めた仕上がりはGWの12万円クラスと比較しても

遜色ありません、使用されているパーツ類も満足できます。

チャックも少々荒っぽく上下してみましたが詰まる事はありませんでした。

インナーに関しまして

アウターのみ購入でインナーはホワイトグースダウンジャケットの

k2624を別買いしたかったのですが出来ませんと言われました。

軽さのみの差で保温性能はほぼイーブンだそうです(メーカー確認しました)

k2624



クシタニ独自のオフセットされたファスナーは「そうなん?」程度だと思われます。

でインナー比較

GL購入時に購入したホンダ純正ダウンジャケットとの比較をしますと
(注 お値段に2倍の開きがあります、加味して下さい)

温かさがダントツに違います

重さはほぼ同じです

表面の仕上げ(肌触り)にかなりの差があります

インナーとアウターは専用のホックで止められますので便利

以前ワタシが使っていたエアバッグスーツがあまりに重いので

買い換えなのですが重さはインナーを含めましてk2621の方が軽いです。

そしてなにより使いやすく仕上がりの差はダントツです。

欠点

お値段がすべて含めると9万円オーバーは高いです

GWより安く ダイネーゼとイーブン

クシタニ製品全般に言えますが 他社と比較しますとサイズが1ヶ違う(すべてが細身に作られている)

XL以上のサイズなし、

10月頭発注で店頭在庫なしは?

初回ロッドのみで追加なし売り切りの販売体制

インナーが別買いできない

風邪きり音はGLの為?です、ごめんなさい。

インナーが別買いできてパット類込みで72400円くらいが希望ですね、

全体としての評価は価格以外は90点

マイナス10点はインナーが別買いできなかった事。

  


Posted by ゴリマル at 21:21Comments(0)ライディングギア

2013年10月16日

クシタニ k2621 インプレ

クシタニ k2621



赤黒と黒銀を並べてみたがどちらもデザイン的にイーブン

店員にアドバイスを求めても「個人的なお好みですから」・・

迷ったが赤黒に決めました。

ここで問題

バックプロテクターのパットが固そうで背中のバックレストに当たって痛そうでしたので(長距離)

装着後実際にGLにまたがらせて背中をバックレストに強く当ててみました。
(もちろんインナージャケットなしで、その下はTシャツ1枚のみです)

結論から言いますと「問題なし」です。

クシタニ k4013 見た目と違ってかなり軽量です。



この他 肩肘プロテクターも問題ありませんでした。



胸に装着するプロテクター k4069 これは今まで装着した製品の中でもっとも軽いです。

初め?と思ったぐらい軽いです、性能はショップの方が「自信を持っておすすめします」と

言われましたので信用する事にしました。



続く

  


Posted by ゴリマル at 20:42Comments(0)ライディングギア

2013年10月15日

ミラーシールド コーティングが剥げてクリアになった

お連れさんが愛用中の

アライのジェット MZ-F さくら



これに去年ミラーシールドを入れておりました。

今回ツーリング前に汚れていたので拭きましたが汚れがのきません。

よく見ると斑になってまして

とてもじゃないけど前がみえるような状態じゃなかったです。

ミラー効果のある所とない所がバラバラで

ようするに部分的に剥げてた状態。

観念してスポンジで中性洗剤をつけるてゴシゴシしましたら

キレイなクリアになりました・・><)

耐久性短すぎです・・・

アライもバイザーinを出してくれないかな~!  


Posted by ゴリマル at 19:05Comments(0)ライディングギア

2013年10月14日

雲台のネジが行方不明

GLのハンドルにカメラを取り付けできるように

可変タイプの雲台をセットしています。

この商品のネジ(カメラを固定するネジ)がなくなった。

安易に考えていて

「パーツのみ大手カメラ店にあるだろうと・・・」

店内に商品がないので店員さんに聞いてみたところ

雲台のネジの販売は聞いたことがありませんとのお返事・・

カタログで探して頂けましたが記載なしでした・・・。

実はこのネジ、厄介な代物でして

「1/4-20UNC(インチ)」ネジの直径約6mmで通常「細ネジ・小ネジ」

と呼ばれるサイズ。長さはどちらのサイズも4.5mm±0.2mmが規格です。

と調べてわかった。

つまりホームセンターに売ってない。

購入元の南海部品高松店

キジマ経由のUSの会社の商品ですが

ストラップ込のセット価格で980円で販売されてました、

そのまま発注

たかがネジ一本で980円は高い授業料っす><)

PS GLのハンドルは丸くないので流用できないパーツが多いんです

  
タグ :雲台のネジ


Posted by ゴリマル at 21:48Comments(2)私的日記

2013年10月13日

蒲生田岬 室戸岬 ツーリング

いつものワンパターンの朝



5時半出発 

高松道 徳島道経由の蒲生田岬

国道55号線からそれた県道は道幅が狭く対向車も見えにくい所がありまして

スピードは出せません。

P到着後2-3分海岸線を歩いて階段での山登りにて頂上蒲生田岬灯台到着です



灯台でNC700な方にシャッターお願いしました。



この後旧観光船(ガラス張りのおさかなが見える船)海中観光船ブルーマリンに乗る為必死に飛ばしました

11時出航で余裕時間12分とナビで出ましたが

到着したのは11時2分・・・

次は12時・・泣きましてパスです。

海中観光船ブルーマリンHP
http://www.kaiyo-kankou.jp/index.php/play2/bluemarine

室戸に向けてあきらめて走ります

室戸岬無料展望台



ハイビスカスが咲いていました、なぜかアグネスラムを思い出します^^)



海洋深層水のお茶とアイス



本日の昼食

地元スーパーで購入したお刺身ざんまい

二人で1500円ぐらいでしたがめちゃウマ!

今回の目的で地元スーパーでお刺身を購入して海で食べるは正解でした^^)

海辺へのツーリングはこれが良いですね!お勧めですよ!!



帰りは単調に高知道をおとなしく走って帰りました。

本日の走行 448km

一番の印象 お刺身ざんまいのめちゃウマ

宿題 海中観光船ブルーマリン  


Posted by ゴリマル at 20:23Comments(6)

2013年10月12日

こいつに決めた

クシタニ k2621ゴアテックスオールウェザージャケット

見てたらどうしてもほしくなった・・

ダイネーゼの気品の良いジャケットも捨てがたいが

代理店がない、外国物で責任が不在はとても怖い。

国産に絞るとラフロかクシタニとなる。

3万5千円の差は縫製と使用素材の差だと確信して

クシタニを発注してきました。

ただ、色違いの2色で

黒/赤と黒/ガンメタで現品確認をしてからにします

黒/赤取り寄せ中

手元に届くのは今週半ばぐらいかな?

PS これで足先から首まですべてクシタニになります。

クシタニの熱狂的なファンではありませんが

製品を見てると買ってしまう。

イワサキの店員さんに「ボソッ」と言うと

「そう言われる方がクシタニを購入される方に多いです」

と言われました。

恐るべし、クシタニ商法・・!(^^)!  


Posted by ゴリマル at 21:04Comments(0)ライディングギア