この広告、メッセージは90日以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事でこのメッセージが消せます。
  

Posted by あしたさぬき.JP at

2021年11月30日

ハイオクを嫌がる理由

田舎に行くとガソリンスタンドを見つけても

ハイオク置いていない所、けっこうあります。

ハイオクな方とツーリング行って困ってた方見てきましたからね。

車みたいに非常時レギュラーでOKと記載してくれていれば良いんですが

外車は軒並みダメです。

ちょっと古いHDはレギュラー厳禁とお聞きしましたが

どうなんでしょうか?

不安抱えたままのツーリングは嫌ですしね。

  


Posted by ゴリマル at 17:00Comments(0)その他

2021年11月29日

BMW R 18 Transcontinental



実はちょくちょく見かけます。

たぶん同じ町内のような気が・・。
※見かけるのはR18

エンジン以外は好きです、

エンジンの馬力が問題なんです。

1800ccで91馬力?

どんだけ~!

車重は400kg越え

でもねリアはほぼ完璧のセミバケットシート

おつれさんは満足しそうや。

さらにサイドパニアが大きそうでつかいやすそう。

いいね!

ツーリングバイクだと思う。

けどね、懸念があった。

風の整流

足下への整流が出来ないのと固定式スクリーン

ついでに夏場渋滞になったらこいつはオーバーヒートとの戦いかもしれない。

人間も灼熱地獄。

ナビなし単なる液晶も不満、ATがないのも不満、1800cc91馬力でハイオクなのも不満!

おつれさんからしたら

現在のベストバイクかもしれない。

  


Posted by ゴリマル at 17:00Comments(0)他車比較

2021年11月28日

時代はATと電子制御

最新のバイクはどれも電子制御だらけだ、

はじめは嫌だと思っていたが

実はかなり楽で

自分の運転を支援してくれる。

ABSが初め車で出た時、ディラーの営業マンでさえ

「価格が高く停止距離が伸びるのでお勧めしない」

と言っていた(OP設定だった)

今やABS設定がないバイクを探す方が難しい。

各社電子制御にはなったがオートマチック化が進んでいない。

スクーターのCVTだけではないだろうか?

ホンダも大型だけにはDCTが出ている、中小型にも採用して欲しい所だ。

他社はなにをしているんだろうか?

オートシフターで満足しているとか?

まさかね???

車の世界ではGTRもNSXもオートマチックですよ。

シャフトドライブとオートマチックは必須アイテムですよ!  


2021年11月27日

乗用車みたいに4気筒の2000が無いの?

現在ノーマル(ノンターボ)の直4があまりないが

日産にエクストレイルの直4がありそのスペックを見ると

[MR20DDエンジン]
最高出力:108kW(147PS)
最大トルク:207N・m(21.1kgf・m)
総排気量:1.997L

これそのままバイクに乗せても良いんじゃない?

そう思うのはワタシだけか?

確かトヨタでも2000のカローラが170馬力だった記憶がある。

1.5トン前後のボディを13-15kmの燃費で走っている。

バイクに積めば確実に燃費は良くなる。

あえて2気筒のまま大型化したり(アメリカン)する必要ないと思う。

数値だけ見てる素人だが大型バイク専用のエンジンって必要なのかな?

中、小型なら解りますが・・?

同じエンジン使い回したらコストが下がるし良いこと打と思う、

なんで?  


Posted by ゴリマル at 17:00Comments(2)他車比較

2021年11月26日

BMW R1250RT 

買いたいバイクが無い、決定打がない。

希望があるバイクの紹介です。

BMWR1250GSは短時間試乗した事がある、

扱いやすくて楽しかった。

パワーは感じなかったがとても扱いやすかった。

サイドトランクの容量が大きいのも良い所。

バンパーが無いのは苦しい。

2人ほど友人でR1200RT乗りがいたが

両名とも長年維持していた。

乗り心地が良いのとほどよいパワーが良い旅バイクと言っていた。

欠点は真夏の渋滞でオーバーヒートする事。

エンジンオイルの消費が走行距離を増すごとに増えていき

長距離ツーリングの時はオイル持参でなければいけない事らしい。
※2人とも言ってたので間違いない

現行モデルR1250RTになってから大嫌いなデジパネになった。

しかもナビとかのミラーリンクができないただの液晶パネル。

※R 1250 RTのTFTディスプレイは、BMW Motorrad Connected APPの地図のみ表示する設定になっており、日本の地図を表示することは出来ません。また、Motorrad Navigator6は装着する事はできません。

なんでこんな状態で市販した???

改善要望

1 ミラーリンク

2 AT

3 パッセンジャー背もたれの肉厚(セミバケットシートが望ましい)

4 タコメーターと速度計は針


  


Posted by ゴリマル at 17:00Comments(0)他車比較

2021年11月25日

オプティメイト4 gl1800とVストローム1000の差



GL1800 sc79の時はツーリングとかチョイ走りから帰って来ても

オプティメイト4を繋ぐとしばらく充電を示すインジケーターが点滅していた。

Vストローム1000は秒で充電完了と言うか

確かめただけで充電はされていないと思われる。

この差はなんだ?

Vストローム1000は電圧計がついていて

常時14.1Vを示している(発電)

不思議だ。

セローでも1分以内だった、もちろん通勤でもツーリングでも同じ。

  


2021年11月24日

ホンダドリーム 週休2日設定すべき

毎月ではないがなにかと定休日の水曜日以外で

火曜日も休業している。

現在毎週水曜日と月に3回ほど火曜日がお休みになってる。

そこまでするなら火曜日、水曜日定休日にすべきです。

従業員、客共々予定が立てやすい。



さらに営業時間も開始が10時からだったのが

10時30分開店となった。

これもわかりにくいと思う。

現代の流れはお休みはきちんと取って仕事頑張りましょうが主な流れ。



受付休業時間も良い流れ

すでに銀行などでもATM以外は12時~13時は窓口

シャッター降ろしてます。

週休2日で年間106日

夏期休暇と年末年始で10日

有給消化義務5日で年間120日以上の休暇。

バイク業界はブラックが多いがホワイトの先導をして欲しい。  


Posted by ゴリマル at 17:00Comments(2)製造、工場、ファクトリー

2021年11月23日

GL1800 sc79 純正フォグランプ

結論から書きます。

つけてもほぼ意味がありません。

手間の方が少し明るくなるだけです。

現在の2021年式からは標準になっていますが

社外の明るいフォグを想像している方は

がっかりされるでしょう。

ヘッドライトが明るくなったので期待していましたが

純正なんでこんなもんかな?

車の純正フォグはけっこう明るいんだけどね(こちらも標準だった)


  


Posted by ゴリマル at 17:00Comments(0)gl1800 ツァー dct 2020

2021年11月22日

よく考えたらGL1800で通勤できたかも?

勤務先の駐輪場にVストローム1000止めてますが

リアタイヤから後ろがはみ出るくらいです。

長さ的にはGLでの通勤も有りかも知れません。

問題は横幅で駐輪場に余裕がない勤務先では

ひんしゅくを買う事間違いなしです。

傷の問題もあるかな?

そもそも通勤距離が短いのでほぼ

すり抜けしません。

そう言う意味ではGLもVストも同じ通勤時間です。  


2021年11月21日

通勤特急のはずですが

Vストローム1000ABS

ほぼ2000回転で事足ります。

しかも4速までしか入らない。

更にそれ以上回すと速度違反。

クロスカブ110の時は全速で山登り、アクセルはフルスロットル、

一度でもアクセルを緩めると速度は返って来なかった。

セローの時は通常の流れには付いて行けたが

早い流れには難しかった(余裕がない)

Vストローム1000ABSは右手の自制が必要。

さらに本来の力を使えないもどかしさがある。

直4のような横幅がないのと

縁石を擦らない高さがあるので通勤にはもってこいだ、

足つきの問題を省いては(足をつこうとする所にステップがあり邪魔)  


Posted by ゴリマル at 17:00Comments(0)Vストローム1000ABS

2021年11月20日

さとふる 返礼品 チタンカップ

今回終盤で良いのを見つけた、

3万円寄付でマフラーのエンドのように加工されたヤツがあった。

薄青光りがしていてカッコイイ!

これでコーヒー飲んだら夢がある、音が聞こえてきそうだ!

おつれさんに

「これ良いやろ」と自慢げに言うと

「洗いにくそうで変な色」と言われてしまった。

めげずにこれにしようとして

翌日見たら販売終了になってた。


代品じゃないけどこちらは販売中だった。



イマイチ青色が足らないでドラム缶みたいだ!

で今見たら販売再開になってた。

今年の予算はすでに他の物にした・・。

なんともとんまな出来事・・。

おつれさんは横で笑ってる(^_^;)

来年こそは・・。  


Posted by ゴリマル at 17:00Comments(0)その他

2021年11月19日

中華フォグランプ


クーポン獲得で2,252円で購入可能

送料900円

合計3.152円

ステー、スイッチまで付いてる。

LED10W、明るそうだ。

お買い得かもしれない、国産の10%の価格でくれる。

信頼性は???だ。

よく聞くお話に寿命が短いと聞く。


これ見ちゃうと納得かも  


2021年11月18日

贅沢ではなく必要になったLEDフォグ ロードランプ

若い頃補助灯は金持ちの道楽と思ってた、

HDウルトラで意味もなくいっぱい着けてたイメージだった。

Vストローム1000ハロゲンです、

ものすごく昭和感がありまして

電球色の黄ばんだ色がしてます。

白色かフォグのような黄色(できればレモン色)

どちらかが良い。

同時にフォグかロードランプの補助灯が欲しい。

急激に視力、特に夜間視力が落ちてきている、

仲間とはあまり夜間走りたくないとお話するぐらいです。

自家用車もLEDが主力でHIDやハロゲンは暗いと思う時代です。

周囲が明るいから特にそう思うんでしょうね。

ワタシ免許取った時シールドビームが主流でしたが。

ハロゲンの色違いも一つの選択肢かな?  


2021年11月17日

二輪館 フォグランプ取り付け NG

純正でしたらOKかもしれませんが

今回PIAAでお聞きしました。

「部品は取れますがお取り付けはしておりません」

だそうです。

バルブは色々置いてありましたがお安いのが主流でした。

車検とかの問題なのかな?  


Posted by ゴリマル at 17:00Comments(0)製造、工場、ファクトリー

2021年11月16日

お祓い オートバイ神社 輪楽

香川県 オートバイ神社

到着後神主にお祓いをお願いすべく喫茶店に出向く


お祓い料金激安


絵馬がいっぱい、その前には全身黒ずくめのクシタニ女が・・。


祈祷中

お祓い

喫茶店で抹茶セットを頂く

お守りステッカー購入して帰りました。

色々なバイクの方が来られましたがお祓いはワタシだけでした。

おつれさんはVストローム1000おはつです。  


Posted by ゴリマル at 17:00Comments(4)私的日記Vストローム1000ABS

2021年11月15日

レッドバロン 悪評もあるが良い所もある

コンクリートの亀裂(爆裂と言っても良い)が印象的

補修しましょう。

若い頃はここでよく買っていたが
※田舎には逆車とか大型を主としたショップが無かったので選択肢が無かった。

最近全国チェーン店も多く出来て選択肢が増えましたので

レッドバロン買う事も無いと思ってたのですが

新車の魅力には勝てなかった。

しかも諸経費がやたらに安い、

意外にいいね!と思った。

国産で問題がほぼ無いバイクの購入ならここもありかも知れない。

ただ基本的には落ち着かないバイクショップなので

ワタシには合わない。

レッドバロンの今回担当して頂いた社員は良い方で

納車まで問題も無かった。

テナントの雰囲気を変え清潔感が上がれば

今まで来なかった客層も取り込めるように思えるのはワタシだけだろうか?  


2021年11月14日

gl1800 VS Vストローム1000 姿勢

Vストローム1000

直立に近いです。

※ワタシのVストロームは

ハンドルにスペーサー(ハンドルライザー)が入っており

手前に2センチ上に2センチ上がっております。

タンクに大切な所と腰まわりが当たっているのが気になる所です。

最大の欠点は猫背を長時間すると腰が痛くなる事、

バックレストが無いんです、OPにもありません。

対するGL1800 sc79は

ワタシのGLにはショークロムのバックレストを着けていました。

これが楽なんです。

元から楽な姿勢の体制と相まってバックレストもフクエテGL1800の勝ちです。

ハンドルが遠いのはマイナス点!

vストローム、今回のツーリングでは小細工してましたが

やはりしっかりしたバックレストが欲しい所です。


  


2021年11月13日

gl1800 VS Vストローム1000 足つき

Vストローム1000の負けです。

え~・・?って思うでしょ?

Vストローム1000の方がシート高が高くて

足をステップから降ろした所にステップがあり

干渉するんです。

オフロードを意識した場合立ち乗りを考えないといけないのでしかたない事なんですが。

174センチのワタシの足先のみ着くと言う結果です。

  


2021年11月12日

gl1800 VS Vストローム1000 ハンドリング

Vストローム1000の勝ちです。

vストローム1000はとにかくよく曲がる、倒れ込みが早くて軽い。

それでいて不安が無い。

GL1800はその重さが悪さをしています、SC68に比べると改善されていますが

Vストローム1000と比べると悲しい結果になります。

Vストローム1000はまだジムカーナコースに連れて行っていませんが

この調子ならば間違いなくgl1800より上です。

  


2021年11月11日

gl1800 VS Vストローム1000 乗り心地

最初から一言

GL1800 sc79の勝ちです。

最大の差は背もたれの有無です。

おつれさん専用シートは囲い込むセミバケタイプです。

車重から来るゆったり感、Vストロームとは比較にならないシート
※おつれさんからは「改悪のシート」と呼ばれていますが・・。

Vストローム1000の名誉の為言っておきますが

ネイキッドやSSと比べるとVストローム1000は勝てます。

長いサスペンション、オフも少し意識したサスペンション作り。

シートヒーターの有無も。

クラウンとプロボックスの差ぐらいです。