この広告、メッセージは90日以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事でこのメッセージが消せます。
  

Posted by あしたさぬき.JP at

2020年08月31日

おつれさん 希望OP アームレスト

2020年モデルになりリアグリップが大型になり

改善された。

DCTモデルには言い訳程度のアームレストが付いている。

SC68の時のようなリアトランクに取り付けられ可動するタイプの物はない。

RIVCO Passenger Arm Rests

リブコから可動式で出ているが腕を置く高さが一段高くなってる。



この間の試乗では腕の置く位置がちょうど良いのか高い低いがあるのか

長距離でないのでイマイチわからないらしい。

ショウクロムから出ているのも可動式だがこれにすると

リアグリップが使えない。




決定打がないのでしばらくこのままとする事にした。

  


Posted by ゴリマル at 19:17Comments(0)カスタムgl1800 ツァー dct 2020

2020年08月30日

おつれさん希望OP` くまモン

契約最終段階くらいで

おつれさんが

「くまモンのエンブレム、あれかわいかったからいる」

とのご要望。

これやで、奥さん!


なぜかオークションとかショッピングサイトでは高額になってますが

普通に純正品で販売されてます。

ま、良いかで購入。

ホンダマークの上から両面テープで簡単貼り付け出来ます。

注意

高性能両面テープで張ると剥がせなくなります。

ワタシのSC68剥がせませんでした、

こじってみましたがエンブレムが割れる恐れがあった為そのまま

売却車につけっぱなしとしました。  


Posted by ゴリマル at 14:19Comments(0)くまモン

2020年08月29日

ホンダドリーム 営業時間 休憩時間


凄いね、ホワイト企業になろうとしているのかな?

バイク屋の個人店はほぼブラックだから

大手独占企業だから出来る技なのかも知れない。

週休2日制(ほぼ)は良いと思う、時代の流れですからね。

お世話になってる整備工場(個人)なんて日曜日だけお休み、

助かるけど働いている人はたいへんだと思う。

なんせ携帯に電話かけたら休業日でもレッカー出してくれる。

営業、整備休憩時間と書いてるけどある程度人数がいるので

実際対応はある程度して頂ける。

ホワイトな職場環境整えてあげて下さい、

そうでもしないと若い子の応募無くなってしまうからね。

結果田舎の店から潰れて行く、

困る末端ユーザー。

  


Posted by ゴリマル at 18:11Comments(0)製造、工場、ファクトリー

2020年08月28日

gl1800 ハイウェイペグ sc79 ショウクロム



Highway Pegs for Honda GL1800 Gold Wing

Due to demand, Big Bike Parts® now offers its custom contoured case guard clamp for the Gold Wing with choice of 6 peg styles including their popular Mini Board, Rail, Diamond, Teardrop, Flame or Celestar Peg styles. This allows a true matching look to similar offered styles in driver pegs.   


Posted by ゴリマル at 19:41Comments(0)ショークロムBigBikeParts

2020年08月27日

教習所補助金 一般の方でOK

教習所のイメージと言えば

「つまらない法規走行」のイメージがある方多いと思います。

でもそうじゃないんです。

S字、クランク、急制動など課題走行メインに出来ます。

さらに的確なアドバイスがあります。

1対1なので個人レッスン。
※教習所により違いがあります、詳しくは最寄りの教習所へお問い合わせ下さい。

香川県警のHPより

https://www.town.kotohira.kagawa.jp/uploaded/attachment/3343.pdf

>以下の条件の全てに該当する講習が交付対象講習となります。
運転免許取得者教育の認定に関する規則の第1条第1号、第2号、第8号に定める 課程であること。 
香川県内の指定自動車教習所で行われていること。 
講習時間は2時間以上(うち実車講習1時間以上)であること。
令和2年6月1日以降に行われていること。 ※受講料、講習内容等は教習所により異なります。
詳しくは各自動車教習所にお問い合わせください
受講者1人当たり、受講料の2分の1又は5,000円のいずれか低い金額となります。

つまり2時間(1時限50分)教習を受ければ5000円帰って来ます。
※教習所の1時間あたりの料金により2時間教習を受けても5000円帰って来ない場合があります。

もっとも気になるのが教習内容

実は教習所と相談の上ある程度自由になります、

教習所により自家用持ち込みができない所とできる所に分かれます、

料金、教習内容、日時を確認してからご利用して下さい。

予算が上限いっぱいになると受付を中止されます。

すでに何名か行ってます、意外と好評ですね。

  


Posted by ゴリマル at 19:06Comments(0)その他練習

2020年08月26日

60を超えたらライディングスクール

たいへん失礼な事を書いています、

不愉快な言葉使いがあります。

この先読まない方が良いと思います。

自己責任で。

加齢による体力の衰え、それによりバイクをダウンサイジングする。

そんな話もちらほら聞くようになりました。

正解な部分もあると思いますが

体力よりまともな判断能力です、

逆走、一旦停止無視、信号無視、自己中な自己流な走り。

元より免許取り立て時よりさほど進化していないテク、

まともにUターンできない方が多く存在しています。

急ブレーキがかけられない方。

SC79発売時、SC47.68の下取り車を見てきましたが

タイヤの横側(端っこ)童貞部分がまっさら(使われていない)の車体、

珍しくありませんでした。

一度軽量化を考える前に自分の基礎運転がどの程度のものが

よく考えてもらいたい。

SC47,68に比べてSC79は軽いくてAT(DCT)だから乗りやすい、

加齢による体力の減少もこれなら乗れる。

間違いです。

交通安全協会の70オーバーの方、体力的には弱いですが

バイク乗せたら目が飛び出るくらい丁寧に早く安定しています。

60を超えたらライディングスクールです。

楽しく上達するコツは

「Uターンもできないから1から教えて下さい」

と頭を下げる事です、

これでずいぶん心が楽になります。  


Posted by ゴリマル at 19:37Comments(0)gl1800 ツァー dct 2020

2020年08月25日

現行GL1800は短命なのか?

SC79は失敗作

短命に終わり。

次期モデルはSC68のような大型車体でハーレーダビッドソン、ウルトラの

対抗モデルとなる。

噂で良く聞くお話です。

根源となるソースがsc47,sc68のオーナの現行gl1800(sc79)への

車体の小ささ(迫力不足)に対する不満です。

事実買い換えを控えている方もいます。

現行SC79が数年販売され続けたと仮定して、

例えば5年後新型のHD対抗馬的なGLに変わって発売されましたとして

その時SC47.68のオーナーの

主たる年齢層から言って操れる年齢の限界を通り越す可能性はないだろうか?

トライクとかランディングギアもあるが

単純に400キロを超える重量を支える体力があるだろうか?



  


Posted by ゴリマル at 18:58Comments(0)gl1800 ツァー dct 2020

2020年08月24日

ホンダドリーム 251cc以上専売化後の動き

先週「試乗車大放出」との見出しで

ホンダドリームからDMが来ました。

その中で

「メンテナンスパック会員様限定」

「メンテナンスパック会員様に限り先行販売」

これらの文字が目立ちました。

つまりこれはお客さんの2分割です。

一般の客とメンテナンスもドリームのお勧めする通りの事を

ドリームでされている客を区別する施策です。

強気に出られる訳は

251cc以上はドリーム店専売だからホンダ車を買う場合浮気はされない。

BMWの施策とよく似ています。

次の一手はなにを撃ってくるのか?

先行きが細るバイク市場で利益を出して安定した運営を目指すにはどうしたらよいか、

お客の囲い込み以外ないのかもしれない。

※田舎のみの事情です、他系列(同じ資本でない)の場合この理論は通用しない、

販売ノルマと上記施策は必ずしも同じ方向を向いていないからね。

田舎はなにかと不利です(>_<)





  


Posted by ゴリマル at 19:24Comments(4)ショップ

2020年08月23日

純正をやめてショークロム

純正が気に入っていたのですが

いろいろありまして最終ショークロムのバックレストにしました。

やはり今までもショークロム(ショウクロム?)を使っていましたので

大きさ的にもこちらが良いと判断しました。


後ろのおつれさんの乗車スペースが小さくなるかも?

懸念がありましたが挟まれる安心感があるそうです。  


Posted by ゴリマル at 18:38Comments(0)gl1800 ツァー dct 2020

2020年08月22日

G4 クラッチが滑るのか?

SC68ではG4オイルを一時使用していました。

理由は

ミッションがとても軽く入るからです。

粘度が同じG1~3ではミッションタッチに変化はありません。

G4のインプレの中で

>CBR1100XXでは、クラッチの滑りが発生。

とあった。

だがこのCBR1100XXのクラッチはSC68と同じ部品で構成されてるですよ。

sc68では滑らなかった。

DCTの3-2-1のシフトショックが大きいので

G4で緩和できるのなら良いと考えています。  


Posted by ゴリマル at 16:04Comments(0)gl1800 ツァー dct 2020

2020年08月21日

エンジンガード取り付け予定を中止

ディラーに取り付けをお願いしますと画像を見せると

急に困った顔をされました。

中華みたいなアジアン製品で画像はきれいですがあきらかに

日本語が変でした。

エンジン周辺のネジはたいへん固くしめつけられており

個人でどうにかしようとしても難しい場合が多いんです。

画像を細かく見ると車体側に加工を要すると思われる所を

発見してくれました。



よく見ると

ホンダのマークがなくなり

ゴールドウィングの名前も消えています。

怪しさ満点でした。

どなた様かこの製品つけてらっしゃる方いらっしゃいませんか?  


Posted by ゴリマル at 20:21Comments(0)パーツgl1800 ツァー dct 2020

2020年08月20日

gl1800 sc79 ホンダドリーム 入荷時期決定

10月1日木曜日までには入荷予定です。

つまり本日から41日後に入荷予定なんです。

先が長いとも思えますが

県外に出る事が事実上できないワタシには

納期が解っても

蛇の生殺しなんです。

思い出して下さい、

香川県は日本一面積が小さな県なんです。

2時間地道を走れば県外です。

高速なら1時間ぐらいで県外、

落ち着けコロナ!  


Posted by ゴリマル at 19:20Comments(6)gl1800 ツァー dct 2020

2020年08月19日

色の選択 ホンダの赤は色飛びが早い?

SC68、2台目購入時に赤が選択肢にありました。

真っ赤で非常にきれいでほぼ見かけた事がなかったので

決めかかったのですが気になったのが

「ホンダの赤は色飛びが早い」の噂です。

車の赤ってかなりの確率で色飛びしています(白化していると言う意味です)

特に目立つのがホンダ、ネットでも噂がありました。

明るい赤が顕著に白化しています。

年齢の事も含めて白にしましたが

実際は保存状況とかメンテナンスによっても変わるのでしょうね。

赤で一番好きな赤色は

「マツダのソウルレッド」

単純に言うとレッドメタリックなんだけどメタリックに方向性があり映えるんです。

SC79にこの色があれば即決してましたね。

アテンザとかCX-5の古い車見ますがあまり色飛び見かけません。

やはりホンダ特有の問題なのか?

違うと言う方もいますが?

品質が悪いと言われていた昔のカワサキ

GPZ1100、赤でしたが色飛びはしませんでした。

おつれさんが乗ってた三菱の自家用車の赤、色飛びして薄いピンクになりました。

新車から5年ぐらいで。

色飛びしているホンダ車をよくみかけるだけでしょうか?

購入層の年齢が比較的高く、SC68限定車が好評だった事から赤はツートンになったようです。

次期GLはマツダの赤希望です(>_<)  


Posted by ゴリマル at 19:44Comments(0)gl1800 ツァー dct 2020

2020年08月18日

sc79 8の字 かなり疑問



なんで旋回の途中にアクセルをあおっているのでしょうか?

リーンアウトの姿勢なのにバイクが寝ていません。

察するに

1 フルロックに無理矢理持ち込んだが遠心力の欠如で失速しそううになる

2 だけどアクセルを入れ続けれない

3 ちょっとアクセルを入れてマシンを立てらそうとしている

意味がわかりません。

安定した8の字ではなくかなり不安定な事になってます。

SC79でステップ擦りながら8の字した事ないのでわかりませんが
※試乗車なので遠慮したよい子です(>_<)

無理矢理フルロックしても安定悪いだけですよ。  
タグ :sc79 8の字


Posted by ゴリマル at 20:40Comments(0)練習gl1800 ツァー dct 2020

2020年08月17日

2018 Honda Gold Wing Dyno 馬力測定

2018 Honda Gold Wing Dyno

We got in the new 2018 Honda Gold Wing with the 1833cc liquid-cooled horizontally opposed 6-cylinder engine and put it to the test on our Dyno.

計測値
97.85HP
108.41TQ

馬力の方は8割ぐらいでまぁこんなもんかな?と思いますが
※各摩擦とかの損失があるので

トルクの表示はなにかこの数値から別計算する必要があるんでしょうか?

額面通り考えると大型バスのトルクの世界ですよね。

  


Posted by ゴリマル at 18:53Comments(0)

2020年08月16日

リアトランクラック sc79

リアトランクラック:クロムメッキ
■品番:
08L70-MKC-C00
■価格:¥60,390 (消費税抜本体価格 ¥54,900)

積載性を高め、クロムメッキ仕上げのラックが高級感を高めます。
許容積載量
2.3kg
材質
アルミ+ラバー


sc68.47ではトランクラックをつけていた方がトランクにクラックが入る事例がありました、

そもそも2.3kgしか乗せられません。

SC68ではつけていましたがあまり使う事もないので取り付けません。

トランクの上に荷物をそのままにしていて盗難にあう事ないのでしょうか?

ワタシ、北海道の帰りフェリーで盗難にあいました。
※車両にのせてあった車体ふき用のタオル

世の中困った方が一定数いるのは事実です(>_<)  


Posted by ゴリマル at 17:08Comments(0)

2020年08月15日

ガソリン プリペイドカード 紛失

ガソリンプリペイドカード

紛失してしまった。

数千円の残があったのだが

お財布から消えまして

行方不明になりました。

散々探しましたが見つかりません。

あきらめました(T-T)

過去にガソリンプリペイドで痛い目にあった事があります、

田舎のガソリンスタンドに行ったら現金給油が出来なくプリペイドのみで

千円単位での入金しか出来ません、

しかたないので3.000円購入しましたが1.000円近く余ってそのまま翌年

近くまで行ったので寄り道したら閉店してました。

ものすごく高いガソリンになった。

そう言えば全国展開しているガソリンスタンドの前入金式のカードを持ってた事を

思い出し今日行ったら

「1年以上お取引がない場合はカードの書き換えが必要で土日なのでその作業に

かなり時間が必要」と言われました。

待ってしてもらいましたが休憩室で思った事が

カード給油も良し悪しかな。  


Posted by ゴリマル at 17:04Comments(0)その他

2020年08月15日

エアコン

本日最高気温が37度ありました、

国道では県外ナンバーのツーリングも数多く見かけましたが

この暑さで体調崩してないでしょうか?

GLに期待する装備として冷風の吹き出しです、

スピーカーぐらいの位置から冷風が吹き出ると

真夏のツーリングもら楽勝で楽しくなるでしょう。

車ではシートヒーターは標準で

シートクーラーまで出ています。

快適過ぎはバイクじゃないと開発者は言っていますが

時代錯誤です。

37度など体温より気温が高い所を走って渋滞に巻き込まれてみなさい、

熱風、照り返しと言う殺人兵器が牙をむきますから。

ちなみにAC以外はこの次期役に立ちませんから。

氷を体にひっつけるとか冷水作ってホースでベスト内回すとか

すべて子供だましです。  


Posted by ゴリマル at 00:12Comments(0)その他gl1800 ツァー dct 2020

2020年08月13日

アイドリングストップ 意味なし

ハイブリッドでもない車両がアイドリングストップしてなにか実益があるのか?

あるとしたら

1 見せかけの燃費がカタログ上で良くなる

2 停止時に静か

悪い事は

1 バッテリー寿命の低下
※5年もつはずのバッテリーが3年未満になるとのお話がります。

2 アイドリングストップしてた時のガソリン代金とバッテリー寿命の差額を計算すると
バッテリー代金の方が高い。

アイドリングストップしてた時は環境に優しいと言う方がいらっしゃるが

バッテリー寿命を比較してバッテリーの買い換えの事を考えると環境に優しいとは言えない。
※物を作るために化石エネルギーを使いますし運送、廃棄なども環境には良くない。

従ってアイドリングストップ機能は使わないつもりなのだ。

※最近噂は聞きませんがDCTエンストも気になりますしね。  


Posted by ゴリマル at 19:08Comments(0)gl1800 ツァー dct 2020

2020年08月12日

カタログにはないOP シガゾケ

カタログには無かったがドリーム高松の試乗車には付いてた。

現時点では必要ないがなにかと電気のおもちゃが増える傾向にある事から

つけた。

SC68で使ってたUSB2穴を使用予定だが

冬は電熱ウェアと電熱グローブの電源として使いたい。

おつれさんの電熱は別系統で後席付近にセット予定。  


Posted by ゴリマル at 22:14Comments(0)カスタムgl1800 ツァー dct 2020