2013年12月28日
本日から九州に出発します
明日の天候は曇り時々雪です
例によって夜行で宇和島まで出ます
雪で通行止めの場合は伊予西条で宿泊
後日の通行止め解除後に宇和島まで向かう予定です。
今年はいろいろな事がありました、
一番大きな事は予想外でGL買い換えでした
来年はどんな出会いがあるんでしょうか?
それでは皆様良いおとしを
来年もよろしくお願いします。
ゴリマル
2012モデル 7/15 蒜山高原 ゲリラ豪雨
2014モデル 12/22 高知道 立川P 雪の駐輪場
例によって夜行で宇和島まで出ます
雪で通行止めの場合は伊予西条で宿泊
後日の通行止め解除後に宇和島まで向かう予定です。
今年はいろいろな事がありました、
一番大きな事は予想外でGL買い換えでした
来年はどんな出会いがあるんでしょうか?
それでは皆様良いおとしを
来年もよろしくお願いします。
ゴリマル
2012モデル 7/15 蒜山高原 ゲリラ豪雨
2014モデル 12/22 高知道 立川P 雪の駐輪場
2013年12月27日
タイヤ
タイヤが新しいせいだろうか?
ハンドリングが軽い
2012と2014の差ではないような気がします。
2012が12千キロを超えておりましたのでタイヤももうすぐ交換の域でした
ナビエアバッグ車との差は10kg未満
今回の新車の方が装備面では多く付けていますので
重量的にはほぼ互角
おつれさんの体重も変化なし・・
だとするとタイヤなんだろうなと思う
ハンドリングが軽い
2012と2014の差ではないような気がします。
2012が12千キロを超えておりましたのでタイヤももうすぐ交換の域でした
ナビエアバッグ車との差は10kg未満
今回の新車の方が装備面では多く付けていますので
重量的にはほぼ互角
おつれさんの体重も変化なし・・
だとするとタイヤなんだろうなと思う
タグ :gl1800 タイヤ
2013年12月26日
7151-KHクリアキン 荷物ラック GL1800
7151-KHクリアキン 荷物ラック GL1800
後ろから見て
斜め上から見て
真ん中付近に張り付けてあるシールは
元から斜めにいがんで張り付けられてありました・・
さすがUS
必ず落ち度はあります・・汗)
制限重量2kgとあります、
あの・・、ほとんどバッグだけの重量でオーバーなんですけど・・
後ろから見て
斜め上から見て
真ん中付近に張り付けてあるシールは
元から斜めにいがんで張り付けられてありました・・
さすがUS
必ず落ち度はあります・・汗)
制限重量2kgとあります、
あの・・、ほとんどバッグだけの重量でオーバーなんですけど・・
2013年12月25日
おつれさんのクリプレ
おつれさんのクリプレは
アライ RAPIDE-IR(グラスホワイト)
昨日チョイ早めで渡しました
顔の頬の部分がきついらしくチークパッドの薄型を発注してました
本日届きましたのでこの後引き取り予定です
アライ RAPIDE-IR(グラスホワイト)
昨日チョイ早めで渡しました
顔の頬の部分がきついらしくチークパッドの薄型を発注してました
本日届きましたのでこの後引き取り予定です
2013年12月24日
足摺岬ツーリング
出発の朝
所要の為寝飛ばした1時間半遅れで出発
高速をスパっと飛ばして行く予定でしたが
やたらに寒いと後ろが騒ぐ
聞けば
「手先が冷たい」・・らしい・・
しかたないのでワタシのダウンミトンを貸してあげた
これ以降ミトンを横領されてしまいました・・
ワタシは貸したはずですが・・?
高松道から高知道に入ると「雪注意」の掲示板・・
高速両側には積雪、路面はぬれています
一気にスピードダウン
立川P
2輪専用Pの前に雪がべっとり
係り員の方がエンカルをどっさり撒いてます・・
やめてくれ~!とメットの中で叫びながら侵入
太平洋側に出て国道56号線沿いの白浜海岸
空気が澄んでいるのもあってとてもキレイ・・!
途中新型GL1800とすれ違いましたがコーナー直後でしたので見えたのは「パッと一瞬だけ」でした。
急いで足摺岬に向いますがどうしてもお昼に間に合わない
そこでジョン万次郎資料館で昼食
ワタシ「さばどんぶり」おつれさん「さばカレー」
連休ですがお客さんワタシ達を入れて4名、記念館の来場者数を入れても10人未満
寂しいなかでの食事となりました。
観光船を希望していたのですが時間的に厳しいので次回の宿題として
足摺岬直行
ここでもバイクが1台もいませんでした・・っつうか観光客もあまりいません?
日が暮れる前にと宿に向かう途中港の横のスーパーでお刺身をいっぱい買いこみます
これが正解で安くて美味しくて2人で2500円のお刺身を一気に平らげました^^)
うまい!居酒屋で食べると間違いなく1万円越えのコース、しかも美味しい
食べるに夢中で画像忘れました・・汗
お泊り保育は四万十市KOKOMO
朝食付(夕食なし)で1人4400円コスパいいですよ、お部屋も清潔
温泉ではありませんが大浴場でした、露天はなし、混浴もありません・・(^_^;)
バイクは屋根下で風雨から守られて安心ですね!
身障マークの奥手に止めてありますがフロントの指示です
翌日高速で南国ICまで走って32号線で景気よく走ってると目の前に
軽トラのじいさん50kmで走ってます
追い禁、ぶち抜こうかと思いましたが「まっそのうち曲がるやろ」
と思い込み10分ぐらい走ると警報機から
カーロケ探知、取締り無線傍受と続いて警報異音
直後に11トンからパッシング
「抜かなくて良かった=!」
ネズミしてました、追い禁の連続するカーブの途中で計測
チョイと広めの広場で歓迎会が開かれていました
その後軽トラの神様は左折
しだいにペースをあげてWESTWEST
ここでもバイクなし
いつもならバイクでにぎわってるんだけど・・
モンベルでほしい品がありますのでモンベル大歩危店(WESTWEST内)
ありませんでした・・
さりげにクマパンチ
寂しくラーメンを食べて帰りました
走行距離620km
所要の為
高速をスパっと飛ばして行く予定でしたが
やたらに寒いと後ろが騒ぐ
聞けば
「手先が冷たい」・・らしい・・
しかたないのでワタシのダウンミトンを貸してあげた
これ以降ミトンを横領されてしまいました・・
ワタシは貸したはずですが・・?
高松道から高知道に入ると「雪注意」の掲示板・・
高速両側には積雪、路面はぬれています
一気にスピードダウン
立川P
2輪専用Pの前に雪がべっとり
係り員の方がエンカルをどっさり撒いてます・・
やめてくれ~!とメットの中で叫びながら侵入
太平洋側に出て国道56号線沿いの白浜海岸
空気が澄んでいるのもあってとてもキレイ・・!
途中新型GL1800とすれ違いましたがコーナー直後でしたので見えたのは「パッと一瞬だけ」でした。
急いで足摺岬に向いますがどうしてもお昼に間に合わない
そこでジョン万次郎資料館で昼食
ワタシ「さばどんぶり」おつれさん「さばカレー」
連休ですがお客さんワタシ達を入れて4名、記念館の来場者数を入れても10人未満
寂しいなかでの食事となりました。
観光船を希望していたのですが時間的に厳しいので次回の宿題として
足摺岬直行
ここでもバイクが1台もいませんでした・・っつうか観光客もあまりいません?
日が暮れる前にと宿に向かう途中港の横のスーパーでお刺身をいっぱい買いこみます
これが正解で安くて美味しくて2人で2500円のお刺身を一気に平らげました^^)
うまい!居酒屋で食べると間違いなく1万円越えのコース、しかも美味しい
食べるに夢中で画像忘れました・・汗
お泊り保育は四万十市KOKOMO
朝食付(夕食なし)で1人4400円コスパいいですよ、お部屋も清潔
温泉ではありませんが大浴場でした、露天はなし、混浴もありません・・(^_^;)
バイクは屋根下で風雨から守られて安心ですね!
身障マークの奥手に止めてありますがフロントの指示です
翌日高速で南国ICまで走って32号線で景気よく走ってると目の前に
軽トラのじいさん50kmで走ってます
追い禁、ぶち抜こうかと思いましたが「まっそのうち曲がるやろ」
と思い込み10分ぐらい走ると警報機から
カーロケ探知、取締り無線傍受と続いて警報異音
直後に11トンからパッシング
「抜かなくて良かった=!」
ネズミしてました、追い禁の連続するカーブの途中で計測
チョイと広めの広場で歓迎会が開かれていました
その後軽トラの神様は左折
しだいにペースをあげてWESTWEST
ここでもバイクなし
いつもならバイクでにぎわってるんだけど・・
モンベルでほしい品がありますのでモンベル大歩危店(WESTWEST内)
ありませんでした・・
さりげにクマパンチ
寂しくラーメンを食べて帰りました
走行距離620km
2013年12月23日
足摺岬から帰った
帰りは午後2じぐらいだったのですが
所要(仕事)がたまってまして今になってます・・
ツーレポは明日に・・
それから
先日の記事
スピードリミッターの件
間違いとの指摘を受けまして削除します
取説にありましたのをコピペして別途UPさせて頂きます
ごめんなさい・・汗
2013年12月20日
2014 GL1800 ショールームに飾ってました^^)
パーツの取り付けがほぼ完了しました
本日受取
ショールームに飾ってありました
たぶん二度とないチャンスなので画像撮ってきました
後ろから
ラック取り付けが一番手間取ったとの事です
間違えて穴開けたらおしまいですからね・・
お手数かけました・・。
本日受取
ショールームに飾ってありました
たぶん二度とないチャンスなので画像撮ってきました
後ろから
ラック取り付けが一番手間取ったとの事です
間違えて穴開けたらおしまいですからね・・
お手数かけました・・。
タグ :2014 GL1800
2013年12月19日
gl1800 2014 国内使用 純正マフラー
国内使用は排気用の穴が1ヶです
輸出使用は穴3ヶだそうです
地域によっては穴が1ヶで大きくなってるとか・・?
福岡のバイパスホンダが2012モデルにこの輸出仕様マフラーを
取り付けて動画流してましたね
国内使用のマフラーはイマイチだけどコブラは大きすぎる
そう思われる方はおすすめなのかもしれません。
※ 2010年以前のsc47と2012年以降のsc68ではマフラーの相互性は
ありません、要注意です。
もちろん車検がそのまま通るとの裏情報もあります・・(責任持ちませんよ・・)
ぱっと見同じですからね(後ろから見た以外は)
国内仕様
ドイツ使用
穴の大きさが違いますね
バイパスホンダの輸出仕様動画
輸出使用は穴3ヶだそうです
地域によっては穴が1ヶで大きくなってるとか・・?
福岡のバイパスホンダが2012モデルにこの輸出仕様マフラーを
取り付けて動画流してましたね
国内使用のマフラーはイマイチだけどコブラは大きすぎる
そう思われる方はおすすめなのかもしれません。
※ 2010年以前のsc47と2012年以降のsc68ではマフラーの相互性は
ありません、要注意です。
もちろん車検がそのまま通るとの裏情報もあります・・(責任持ちませんよ・・)
ぱっと見同じですからね(後ろから見た以外は)
国内仕様
ドイツ使用
穴の大きさが違いますね
バイパスホンダの輸出仕様動画
2013年12月18日
おつれさんにクリプレしますか?
チョイと考えて購入しました
もちろんバイクグッズですよ・・
実はクリプレも久々でしたが
子供と一緒にチョイスしてきました・・^^)
生まれて初めてバイク用品をクリプレします・・
さてさてどんな反応をするでしょうか・・?
もちろんバイクグッズですよ・・
実はクリプレも久々でしたが
子供と一緒にチョイスしてきました・・^^)
生まれて初めてバイク用品をクリプレします・・
さてさてどんな反応をするでしょうか・・?
タグ :クリプレ
2013年12月17日
後ろから巻き込む風
夏はともかく冬は嫌だ
2010年モデルまではリアシートの後方に取り付けできる
風よけパーツが社外品であるのだが
2012年モデル以降はない(国内でのパーツはあります)
言ってる事が矛盾してますが
クリアキンなどのパーツがない
タナカオートセンター系列ではある・・です。
双方ともプラ版みたいなのでイマイチすきでありません
単純に考えてリアキャリアの上に大きなバッグをのせると
同じ効果があるのでは?
との思いに至った・・?
70Lのリアバッグを発注!
どうせなら防水でと思い
ラフアンドロード(ROUGH&ROAD) AQA DRY コンテナー BLACK 75リットル RR5609BK
2010年モデルまではリアシートの後方に取り付けできる
風よけパーツが社外品であるのだが
2012年モデル以降はない(国内でのパーツはあります)
言ってる事が矛盾してますが
クリアキンなどのパーツがない
タナカオートセンター系列ではある・・です。
双方ともプラ版みたいなのでイマイチすきでありません
単純に考えてリアキャリアの上に大きなバッグをのせると
同じ効果があるのでは?
との思いに至った・・?
70Lのリアバッグを発注!
どうせなら防水でと思い
ラフアンドロード(ROUGH&ROAD) AQA DRY コンテナー BLACK 75リットル RR5609BK
タグ :RR5609BK
2013年12月16日
週末足摺岬に行こう
実は来週から年末年始の休業に入ります
だから時間はたっぷりあります。
お正月はGLを購入後のお決まりのパターンで九州へ行きます
いきなりの長距離でディラーがお休みは怖いので
近場で1泊のチョイツーを計画しました
これにはおつれさんの耐寒ツーリング初体験の意味合いもあります
おつれさんとの九州はお初でいきなり夜行、しかも高速が主となりますので
寒さに対する対策を自己で考えて頂く意味合いがあります。
去年の高松ー松山の高速で桜三里で雪に見舞われましたので・・
外気温マイナス表示は体験しないとわからない厳しさなのかと思います。
週末最低気温2度くらいらしいので山影ではちょうどいいかな・・汗)
だから時間はたっぷりあります。
お正月はGLを購入後のお決まりのパターンで九州へ行きます
いきなりの長距離でディラーがお休みは怖いので
近場で1泊のチョイツーを計画しました
これにはおつれさんの耐寒ツーリング初体験の意味合いもあります
おつれさんとの九州はお初でいきなり夜行、しかも高速が主となりますので
寒さに対する対策を自己で考えて頂く意味合いがあります。
去年の高松ー松山の高速で桜三里で雪に見舞われましたので・・
外気温マイナス表示は体験しないとわからない厳しさなのかと思います。
週末最低気温2度くらいらしいので山影ではちょうどいいかな・・汗)
2013年12月15日
2014 GL1800 本日納車
なんら感動もありません
ですが新車です
画面が小さくなったのでせこく感じますが
新品のビニールをのけるのは気持ちいいです・・^^)
おつれさんに車でディラーまで送ってもらいまして
チョイ乗り後すぐに返却しました(パーツ取り付け)
なんかシフトフィーリングが違いましたね・・
気のせいかな?
相変わらずガチャコンミッションなんだけど・・?
ゴリラ用の取り付け機材の確認と発注を済ませました。
ブレーキレバーとクラッチレバーカバー(スポンジ)を購入
取り付けて頂きました(南海部品の方にお願いしました、個人では無理のレベルです)
レバー端の丸いタマタマが通らないんです・・
最終的にはブレーキダストクリーナーとエアガン併用でねじ込んでもらいました。
取り付けにかなりの手間を要しましたがGLのレバーは長いのでカバーが
かかってない部分もあります。
たかだか735円のパーツですがGLは特別なんだと思い知らされた瞬間でもあります・・。
お付き合いいただいた南海部品 高松店の方に感謝!
ですが新車です
画面が小さくなったのでせこく感じますが
新品のビニールをのけるのは気持ちいいです・・^^)
おつれさんに車でディラーまで送ってもらいまして
チョイ乗り後すぐに返却しました(パーツ取り付け)
なんかシフトフィーリングが違いましたね・・
気のせいかな?
相変わらずガチャコンミッションなんだけど・・?
ゴリラ用の取り付け機材の確認と発注を済ませました。
ブレーキレバーとクラッチレバーカバー(スポンジ)を購入
取り付けて頂きました(南海部品の方にお願いしました、個人では無理のレベルです)
レバー端の丸いタマタマが通らないんです・・
最終的にはブレーキダストクリーナーとエアガン併用でねじ込んでもらいました。
取り付けにかなりの手間を要しましたがGLのレバーは長いのでカバーが
かかってない部分もあります。
たかだか735円のパーツですがGLは特別なんだと思い知らされた瞬間でもあります・・。
お付き合いいただいた南海部品 高松店の方に感謝!
2013年12月14日
2014 GL1800 明日納車
とりあえず明日納車で1日ですぐに入庫します
パーツの取り付けです
お天気がよければ22.23日の連休で近場を走りたいと思っております
今度のGLはワタシ(ワタシ達)をどこへ連れて行ってくれるのでしょうか?
どんな人と出会わせてくれるのでしょうか?
東京から鹿児島までの観光地は大半消化していますが
同じ地を再度訪れても新しい感動を与えてくれるのでしょうか?
・・・
そして長くお付き合いして頂けるのでしょうか?
色々な思いを描いています^^)
パーツの取り付けです
お天気がよければ22.23日の連休で近場を走りたいと思っております
今度のGLはワタシ(ワタシ達)をどこへ連れて行ってくれるのでしょうか?
どんな人と出会わせてくれるのでしょうか?
東京から鹿児島までの観光地は大半消化していますが
同じ地を再度訪れても新しい感動を与えてくれるのでしょうか?
・・・
そして長くお付き合いして頂けるのでしょうか?
色々な思いを描いています^^)
2013年12月13日
SHOW-CHROME ウィンド ディフレクター
SHOW-CHROME
ウインド ディフレクター
画像で見てると大きく見えましたが
実際の大きさは手のひらサイズ以下でした。
販売店にお聞きしました所
風を入れないようにする事も出来るし、入れる事も可能との事
ウインド ディフレクター
画像で見てると大きく見えましたが
実際の大きさは手のひらサイズ以下でした。
販売店にお聞きしました所
風を入れないようにする事も出来るし、入れる事も可能との事
2013年12月12日
ドライバーズ バックレスト
今日パーツが来たので取り付けにディラーに行ってきました
装着しますと
純正のシートと干渉しますが問題のない程度です
これを取り付けるのは2度目なので簡単にできると思っていたら
ヘキサゴンレンチがエル型の短いものしかなく
ネジが回らないと言う落ちがありました・・。
でも20分程度で完了です。
今回の製品は元からの製品不良もなく(前回のはヘキサゴンが2本なめてた・・)
すいすい作業が進みました。
取り付け後感じられたのですが
2年間使ったバックレストの中身(スポンジ)はかなり劣化していたように思えます
厚みがかなり違いましたから・・
毎日使うとわかんないもんですね・・!
装着しますと
純正のシートと干渉しますが問題のない程度です
これを取り付けるのは2度目なので簡単にできると思っていたら
ヘキサゴンレンチがエル型の短いものしかなく
ネジが回らないと言う落ちがありました・・。
でも20分程度で完了です。
今回の製品は元からの製品不良もなく(前回のはヘキサゴンが2本なめてた・・)
すいすい作業が進みました。
取り付け後感じられたのですが
2年間使ったバックレストの中身(スポンジ)はかなり劣化していたように思えます
厚みがかなり違いましたから・・
毎日使うとわかんないもんですね・・!
2013年12月11日
クラッチは何本指派・・?
ワタシ若いときは2本指派でしたが
中型二輪から大型限定解除の時に
4本指へと変更しました(そうでないと試験に受からない)
今でもその癖が残ってまして
4本指でクラッチ、ブレーキ共々使用しております。
で、停車時は左に傾けて止まらないと
「脱輪の為、試験中止」と一人でばやいております・・
近年も子供の試験指導をしていましたので
その影響かもしれません。
もうこれ以上免許を取る事もないので
2本指に帰ろうかとひたすらどうでもいい事を考えてたりします。
で、週末納車です。
中型二輪から大型限定解除の時に
4本指へと変更しました(そうでないと試験に受からない)
今でもその癖が残ってまして
4本指でクラッチ、ブレーキ共々使用しております。
で、停車時は左に傾けて止まらないと
「脱輪の為、試験中止」と一人でばやいております・・
近年も子供の試験指導をしていましたので
その影響かもしれません。
もうこれ以上免許を取る事もないので
2本指に帰ろうかとひたすらどうでもいい事を考えてたりします。
で、週末納車です。
2013年12月10日
モンベル ダウンミトン ( 品番 #1108763 )
靴下遊びが調子が良いので他の商品も見たくなり
出撃
グラブでとてつもなくすごいの発見!
ダウンミトン ( 品番 #1108763 )
店内で装着してみると手から汗が出た・・、すごすぎます・・。
店内にきれいなおねいさんの店員を探しましたがいませんでしたので
あきらめておっさんの店員さんにお話を聞きました。
なんでも一番温かいオーバーグラブだそうで
「極地探検、積雪期高所登山用」だそうです。
こんなん、バイク運転できんやろ?と思いきやインナーグラブをして操作すると
あら不思議・・、できるんです。(クラッチブレーキ4本指限定のお話)
おつれさんが横から「いらんかったらワタシが使ってあげるわ」との押しもあり
気に入ってしまった所にバイク糊乗りの店員さんと意気投合して
気が付けばお会計コーナーで会員登録までしていました・・汗)
出撃
グラブでとてつもなくすごいの発見!
ダウンミトン ( 品番 #1108763 )
店内で装着してみると手から汗が出た・・、すごすぎます・・。
店内にきれいなおねいさんの店員を探しましたがいませんでしたので
あきらめておっさんの店員さんにお話を聞きました。
なんでも一番温かいオーバーグラブだそうで
「極地探検、積雪期高所登山用」だそうです。
こんなん、バイク運転できんやろ?と思いきやインナーグラブをして操作すると
あら不思議・・、できるんです。(クラッチブレーキ4本指限定のお話)
おつれさんが横から「いらんかったらワタシが使ってあげるわ」との押しもあり
気に入ってしまった所にバイク
気が付けばお会計コーナーで会員登録までしていました・・汗)
2013年12月09日
etc軽自動車 セットUP
軽自動車用にセットUPされたETC
数千円で購入できます、違法じゃないけどチョッと
自分の気持ちの中で引っかかりがある
知り合いに相談したら「軽で十分」と言われた
さんざん迷ったが
2-3万円の差が出るが気持ちよく遊びたい気持ちもある
迷った時の相談相手、おつれさんに聞いた
「変な事せんの!」
鶴の一声で純正決定(^_^;)
数千円で購入できます、違法じゃないけどチョッと
自分の気持ちの中で引っかかりがある
知り合いに相談したら「軽で十分」と言われた
さんざん迷ったが
2-3万円の差が出るが気持ちよく遊びたい気持ちもある
迷った時の相談相手、おつれさんに聞いた
「変な事せんの!」
鶴の一声で純正決定(^_^;)
2013年12月08日
2013年12月07日
クシタニ ヒートジェネレーターミッド k2629
HPコピペ
カーボンファイバーヒートユニット採用の電熱ミッドレイヤー。
インナージャケットとインナーグローブのセット。
二系統スイッチによりインナージャケットとインナーグローブ、
それぞれ三段階の調節が可能。バイクのシガーソケットからの電熱供給システムなので、
時間の制限なく使用出来ます。遠赤外線効果により身体の芯から暖めます。
インナーグローブを接続しなくてもジャケットの機能は作動します。
ここで問題なのが最高温度
HP上では45度が最高と記載されています、
一見温かいように感じますが
ガービングは57度設定です、45度では温度が低いと思われます。
買われる前に試着して自分のバイクにつけて0度くらいの中をしばらく走ってみる事を
強くおすすめします、お手軽なシガソケなので電気をたくさん必要とする設定には
出来ないのかもしれません。
ガービングなどの他社製品(バッテリー直)との比較をするとよくわかります。