この広告、メッセージは90日以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事でこのメッセージが消せます。
  

Posted by あしたさぬき.JP at

2020年12月31日

サンポート高松 お一人様撮影大会 ミケイラ北側

めおん2と赤灯台を背景に


四国フェリーと赤灯台を背景に


シーバレットを前に


西を向いて




逆光


ここで撮影したのが一番ましのような気がしました。  


Posted by ゴリマル at 17:00Comments(0)gl1800 ツァー dct 2020

2020年12月30日

サンポート高松 お一人様撮影大会 めおん2北側(女木島男木島行きフェリー)

知り合いに会わないかと思いながら撮影開始

めおん2をバックに

自家用車が邪魔だけどどうにもならない

小豆島行きフェリーをバックに

16時を回りだしたので光の加減がダメダメ

東側から西側を向いて撮影

一部だけしか日が当たっていない、さらにワタシの陰

屋島をバックに西側から

ほとんど悲惨


GLに日光が当たらなくなりました。


塔全体を入れると全体にゆがんで撮れる

コンデジで撮ったのが間違いと言われたが

高価な一眼レフを借りて壊したら言い訳できないからね。  


Posted by ゴリマル at 17:56Comments(0)gl1800 ツァー dct 2020

2020年12月29日

サンポート高松 お一人様撮影大会 ミケイラ南西

新車の傷のない間に撮影をしたい、

腕はないが今日は暖かい、明日からは冷え込む。

午後より出動
赤灯台を背景に

サンポートホテルを背景に

屋島を背景に



小豆島行きフェリーターミナルを背景に


約2時間かけて撮影しましたが

今確認するとどれもイマイチ。

素人の限界かな?
  


Posted by ゴリマル at 17:00Comments(2)gl1800 ツァー dct 2020

2020年12月28日

後輪ブレーキでライン変更が極めてしずらい

SC68はリアブレーキがすぐにフェードしていました(夏場5分、冬場10~15分)

これはリアブレーキを多用してライン変更をしていた事が原因ですが

SC79になってから低速時リアブレーキ使用で

寝かせる

これが基本出来にくい、

安定志向なのだろうが

さらに言うとリアブレーキをかけながら寝かせアクセルを開いて行くと立ち上がりすぎ、ラインをキープ出来なくなる。

低速トルクが出過ぎてリアブレーキの制動力を上回っているように感じる。

初心者向けの転倒防止なのか?

実際はコンピューター制御でそうなっているのだろうが馴れない、頭で理解できていない。

反面前輪ブレーキを使用すると切れ込んで行き曲がりやすい。

SC68と全然違う操舵にまだまだ馴れない自分がいます。

お正月前に一度連取場所に行きたい。
  


Posted by ゴリマル at 17:00Comments(0)gl1800 ツァー dct 2020

2020年12月27日

ホンダドリーム カレンダー

ホンダドリームのカレンダーを頂いて来ました、


毎年頂いて職場で活躍させて頂いております^^)

このカレンダーデスクに置くのにちょうど良いのとGLが必ず掲載されていますので
※本年度未確認

使い終わってもGLのだけデスクで保存しています。

数年前までは大きなカレンダーも頂けておりましたが

昨今どこも経費削減のようで毎年頂けるカレンダーは少なくなるばかりです。




  


Posted by ゴリマル at 17:01Comments(0)その他gl1800 ツァー dct 2020

2020年12月26日

iPhone12 ヤフーカーナビ 操作方法

ヤフーカーナビが拡大縮小ができない、

ここはディラーさんに聞くしかない。



担当のMさんに教えてもらいました。

「ここでの操作は原則停車中です」


「ここで操作して下さい」


なんとそれだけです。

単純ミスです・・。

ふしぎな事をもうひとつ

ヤフーカーナビのアプリを立ち上げないと画面が真っ黒になります(iPhone12側で)

今日でMさんホンダドリーム高松最終日

イロイロお世話になった方なので転勤は残念です(>_<)
  


Posted by ゴリマル at 17:00Comments(3)gl1800 ツァー dct 2020

2020年12月25日

来年早々にクレーム修理

エンジンシリンダーの色落ち

これの修理日時がまとまりました。

年始早々に着手してくれるそうです。

きれいになるだろうが

左右で色違いが発生するのか?

耐久性は?

色が落ち着くまでどのくらいの期間が必要?

イロイロ疑問ですが

出して帰って来てのお楽しみと言う所か?  


Posted by ゴリマル at 17:00Comments(0)gl1800 ツァー dct 2020

2020年12月24日

県外渡航及び外食自粛通達

今までもそれに近い通達はあったのですが

今回さらに引き上げられました。

「必要最低限の外出以外するな」

これが基本になりました。

お正月はどこも行けません、

いっその事、仕事してた方がましです。

蛇の生殺しです。

GLともう一台のバイク磨いて時間潰すしかないです。

コロナになってもうつされてコロナ菌ばらまいても嫌ですから

おとなしくしてるのが正解なんですが・・ねぇ~。  
タグ :コロナ


Posted by ゴリマル at 17:00Comments(2)その他

2020年12月23日

iPhone12 pro maxi 地図アプリ 不調

拡大、縮小が出来なくなりました。

どうしてでしょうか?

週末にディラーで聞いてみますが

iPhone12発売間もないので11月の段階ではテストしていないと言ってました。

単なるワタシの操作ミスである事を祈っております^^)  


Posted by ゴリマル at 17:00Comments(0)gl1800 ツァー dct 2020

2020年12月22日

クラッチがないのにクラッチを空で切る癖が直らない

どうも左手が勝手に動く、

全部じゃないけど

減速する時によくおこる。

GPZ1100からビッグスクーターに乗り換えた時はこんな事なかった。

たぶん左手が動いてもリアブレーキを引きずる程度だったからだろう。

毎日通勤で使っている小排気量バイクがクラッチ付きなのも影響あるかな?

  


Posted by ゴリマル at 17:00Comments(2)gl1800 ツァー dct 2020

2020年12月21日

毎日の日課 夜のサンポート



ここにおつれさんと行く、

バイクがよく集まるんです、ミケイラの北側。

おっさんとおばさんが声をかけると相手が緊張したりいらぬお節介になると

思い最近は声をかけていません。

サンポートには運動で散歩に行っていますが

楽しみのひとつにバイクを少し離れた所から眺める。

たまに知り合いがいてお話する事がありますが大勢の仲間と楽しそうに

お話しているのでできるだけ短時間で終わらすようにしています。

コーヒー片手にここで休憩するんですが

闇夜を走るバイクの音を頼りに

「○×社の直4」とか言う風に自分一人クイズをしてたりする。

おつれさんから「音だけなんででわかるん?」と言われるが

最近おつれさんもHDとホーネットのエンジン音は解るようになった。

双方共エンジン音に特徴がありすぎますからね。

近いうちにここにGLを持ってきて写真を撮りたいが

寒いので出かける勇気がない。

たぶん春まで同じ事を言ってる気がする。


  


Posted by ゴリマル at 17:00Comments(2)その他

2020年12月20日

sc79 gl1800 おつれさん同行 ミーティング

Kuniさん&おつれさんと初めてお会いする事になりました、

坂出北IC付近で待ち合わせて

いつもの休暇村五色台。

サンポート ミケイラと迷ったがミケイラは冬場潮風が飛んでくるので

今の時期はどうかな?と思いまして

毎回おなじみの休暇村五色台。

食べ物は決まっていていつもの「海鮮丼」

安くてうまい。



お会いするのは初めてでしたがこことかメールでお話していましたので

お初にお会いするとは思えませんでした。

おつれさんと4人で会食後

お隣の喫茶コーナーに席を移して歓談。

記念撮影をして帰りました。


実はKuniさんのGL、MTなんです。

かなりのレアモデルです、ないものねだりで時々MTが良いなと思うシーンがあります。

奥さんも気さくな方で「コロナが落ち着いたらご一緒させて下さい」とお願いして分かれました。


思いっきり逆光で画像の加工なしでも顔がわからない

まぁ、ワタシの画像なんてこんなもんです(><)

Kuniさんお疲れ様でした(^^ゞ  


Posted by ゴリマル at 17:10Comments(2)gl1800 ツァー dct 2020

2020年12月19日

GL1800 大崎の鼻 写真撮り

新車購入してから写真を撮っていません、

景色の良い所で写真が撮りたい。

大崎の鼻



いや少し走りましょう。

けっこうバイクが集まる所なんで大勢いたら場所を変えるつもりでしたが

先客のCB400はワタシが到着した途端に発信してだれもいなくなりました。




ここ通行があるんでどうもうまいこと行きません。

何枚か撮っていましたが落ち着かないので撤収。

別の機会にする事にしました。  


Posted by ゴリマル at 17:00Comments(2)gl1800 ツァー dct 2020

2020年12月18日

ついつい見てしまう ダブルウィシュボーンの動き

運転してるとチラチラ目に入るんです、

テレスコの場合見えないんですが

ダブルウィシュボーンの場合視界に入ってくるんです。

微妙にビクビクと動いてる動きを見てるとテレスコとは違うすばらしい動きなんだと

錯覚してしまいます、実際は同じ車体にテレスコとダブルウィシュボーンを搭載して

比較しなければわからないはずなんだけど

カタログで脳内に潜入意識を作られてるのもあると思う。

前輪の乗り心地は視覚的要素も大きいと思います。

  


Posted by ゴリマル at 17:00Comments(0)gl1800 ツァー dct 2020

2020年12月17日

固めのシート

運転席側シート、先端部が絞り切れていなくて

ニーグリップしにくいです。

ここ一番、キツくニーグリップをしてと言う場面、

足の内側に当たるんです、シートが。

堅さも少し固すぎるように思えて来ました。

長距離ツアラーなんですからもう少し柔らかくて良いように思います。

リアシートは不満の嵐です、

おつれさんからは「ダメだし」されています。  


Posted by ゴリマル at 17:00Comments(2)gl1800 ツァー dct 2020

2020年12月16日

ホイル洗車 手が入らない

誰が考えたんでしょうか?

このホイル、設計者の方洗ってみた事はあるんでしょうか?

車用洗車ブラシが入らない

手もなかなか入らない

洗車の度に高圧洗浄機出して来なさいってか?

前輪は高圧洗浄機で最悪どうにかなりますが

リア右側は本当に苦労します、

隙間がほぼありません。

左側は余裕なんですが

右側はホイルの隙間がsc68と比べて狭くなった上に

Pブレーキが場所とって隙間があまりありません。

センタースタンド立ててホイル手で回しながら細々と洗車するしかなさそう。

メンテナンスの事考えてね。  


Posted by ゴリマル at 17:00Comments(0)gl1800 ツァー dct 2020

2020年12月15日

インプレッサ STI 水平対向エンジン特性 会話

インプ sti乗りの方水平対向エンジンのお話すると大方

「水平対向エンジンは低速トルクが出にくい、燃費も悪い」

そう結論を出している方が多い(ほぼ100%)

確かに300馬力の割に低速が弱いとも思えるが(MT)

そもそも2Lで300馬力出してるんだからNA3.5L並の低速トルク求めちゃダメです。

リッター150馬力もあるんだから燃費求めちゃいけません。

BMW R1200 これも水平対向ですが(空冷2気筒)低速トルクスカスカです。

でもね、r1250となり水冷となってからは低速トルクバッチリです。

われらがgl1800 sc79 sc68も低速トルクはバッチリです。

要はエンジンにどのような物を求めているかで変わるのではないでしょうか?

スバルな方、EJ20 歴史に残る名機ですよ。


  


2020年12月14日

ホンダドリーム高松 移動(人事)

GL1800を3台乗り継いだ、

子供達もホンダに乗っている。

すべて同じ営業の方から購入した。(Mさん)

途中その方がホンダドリーム福山に転勤になった。

その後高松に戻ってからでsc79を契約、購入している。

今考えると不思議なご縁。

今回またもや福山店の営業と入れ替わりがあるようで

この担当者が福山に赴任する。

今日ご挨拶を頂けたが

今考えるとさみしい、おつれさんも子供達も同じだ。

いずれ高松に帰ってきて欲しい。

Mさんが抜けた穴は大きい、

気遣いを含めた人柄でしょうか?

家族で話しています。  


2020年12月13日

シリンダーヘッド 塗装剥離


右側シリンダーヘッドに塗装剥離があります、

ディラーに相談していたのですが

ディラーとメーカー協議、塗装をする事になりました。

ディラーで塗装するのではなく

ディラーが使っている塗装屋さんに外注との事です。

2液ウレタンを使用するとの事でした。

熱がある場所なのでマフラーに塗装するような耐熱塗装かと思いましたが

違うようです。

左側はなんともありません。



このくらいは保証対象外と言われるのかと思いましたが

対応して頂けてほっとしました。

  


Posted by ゴリマル at 16:37Comments(2)gl1800 ツァー dct 2020

2020年12月10日

クラブ 新規募集中止

数年前にワタシに所属するクラブが解散となった、

続行か解散で揺れたのだが

続行派と自然解散派に分かれた。

続行派のワタシは仲間と話し合い今までのクラブの反省点を話し合い

新規クラブ会員募集中止と

任意保険加入義務付け、20歳以上を条件として既存クラブ員から

新規クラブ員を募りました。

残ったのは半数以下でしたがこれ以上増やすつもりはございません。

収集がつかなくなるからです。

大勢を牽引して添乗できる能力がないのです、ワタシも代表してくれている方にも。

20名ぐらいのクラブだが5台ぐらいまでがミラー越しに見える限界です。

常時コロナ発生前でも7~8台の参加、2グループに分けてちょうど良いです。

画像は自動車学校で開かれた講習会、20台ぐらいでもこれほどの隊列になります。

  


Posted by ゴリマル at 17:00Comments(0)gl1800 ツァー dct 2020