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Posted by あしたさぬき.JP at

2015年12月28日

ヤマハ発動機が“エンジン”のLINEスタンプ

本年1年お世話になりました。

ここは単なるおっさんが書いたブログです

単なるうんちくです。

来年も同じうんちくです、

なぜか毎日手が動きます・・?

最後はホンダGLネタではなくラインネタです

ヤマハ発動機が“エンジン”のLINEスタンプ




ポチしそうになりました・・

旅に出ます、おつれさんの監視付きですσ(´┰`=)

来年もよろしくお願いします。


  


Posted by ゴリマル at 19:00Comments(2)おばかさん^^)

2015年12月27日

次期GLに対して 不用品 HID

今更HIDなんて古いよ

ワタシ同感ですがLEDに関してはまだまだ発展途上の品だと思います

パナの4万時間対応LED 口金E17ですが3年たった今かなり暗いです

3年×24×365=26280時間

つけっぱなしです、新品の時より暗いは皆同じ意見でした。

H4ぐらいの単価に下がっていれば問題ありませんが

バイク用はさらに高いですから現状では交換に勇気がいる金額です。

技術が確率される前に製品としてこの世に出てきてしまったLED

不要です。

必要なのは発電量の大きなジェネレーター。


  


2015年12月26日

次期GLに対して 不用品

単なるワタシの意見です


 
有線式のインカム兼無線使用時のインカムだそうです

正式名称?です。

無線をされている方以外はほぼ使用されていないと思いますが

現行の無線式ブルーツゥース(日本語で書こうとすると難しい)を使用されて

いない方はこれを使用されているのだと販売店からお聞きしております。

でもね

ipodやウォークマンの時代にCDがあるようなもんです。

ほぼ不要です、特に日本ではね。  


2015年12月25日

新品タイヤの空気圧

昨日空気圧測りました

ブルドン計30年ぐらい前のGPZ1100のおまけ品ですので

正確かどうかは?です

前輪

2.8
後輪

2.9

マニュアルでは2.5と2.8です。

昔、新品タイヤは空気が抜けやすいので高めにしたりしてましたよね。

確か大型バスでも段べり防止で15%多めにしてると聞いていますが

現行の二輪車はどうしてるのかな?

規定通りのお返事ではなく段べり対策としての本音のお話を聞いてみたい所

それにしても前輪の2.8は行き過ぎでない?

空気圧が高くても3部山の段べりタイヤより乗り心地はいいけどね^^

ついでに文句を言わしてもらうとホイルに汚れがべったり

行く前に清掃してたんだけどね・・。



  


Posted by ゴリマル at 15:53Comments(0)

2015年12月24日

ハンドル・ブレーキレバー スポンジカバー

ハンドル・ブレーキレバー スポンジカバー

クラッチ側は自転車用を巻いていましたが

自転車のハンドルは丸です

レバーは歪な楕円形っぽい形をしています。

お話に無理がありまして現在取り外しています。

ブレーキレバー側はほぼ断末魔



消耗品として諦めて新品交換します。

南海部品高松店

ここで入れ替えをお願いします

なんで自分でしないかとの言い訳は

「失敗して割れてしまう確率が高いからです」

素直にピット作業お願いしました。

入れる前に少しシリコン吹きます

先っぽを入れた所でエアガンで吹付けながら(空気です)さらに奥へ

車体に近い方が太いのであまり奥までいれません

人差し指がスポンジに引っかからない程度です

割れは必ず太い車体側から発生しておりましたので

簡単に書きましたが作業時間は20分ぐらいかかっております。

南海部品の岡OOさんに感謝!

ありがとうございます^^)
  


Posted by ゴリマル at 20:37Comments(2)カスタム

2015年12月23日

エアー工具セット

エアガンが必要になり

近くのホームセンターに行きました。

当初エアガンのみを購入予定でしたが

どこか不明のメーカーのセット物がありました




かなり怪しいですね、空気の比率と塗料の比率を変換する

ネジみたいなのが2本あるのですが1本が固定っぽいか

工具でセットしなければならないようです。

たぶん中華かコリアですね。

さらにブルドン計は使い物にならないですね。



MAX1.5ってなんの空気圧が測れるんでしょうかね?

エアガン本体のみで7000円

5点セットで1万円

さほど使う事がありませんがエンジンクリーナーはほしい所です

そこで冒険家の登場です。

買いました。

近日中に使ってみないといけません

不良がある場合は返品1週間が限度ですからね。
  


Posted by ゴリマル at 19:38Comments(0)整備

2015年12月21日

ホンダドリーム オーナーズカード



3780円です。

更新してきました。

これで1年間安心です。

ディラーで購入したらイロイロ特典があります。

新車保証の1年延長とかがありますが

私的にこのお守りカードが一番安心かと思います。

確か昔600の新車を購入した時

街のバイク屋さんで購入しましたが1年目は無料でついてた気がします

今はどうなのかな?

個人店で買う意味合いが昔に比べて少なくなってきてる気がします。

個人バイク店は難儀な時代なのかもしれませんね。

新車から新車への代替えのオーナーは

ディラーとかバロンとかの方がメリットが大きいと感じます。  


Posted by ゴリマル at 20:57Comments(0)私的日記

2015年12月20日

クシタニ k 4515r

地元のショップ イワサキ

娘がアルパインスターかクシタニのレーシングブーツで悩んでおりました。

本日アルパインスターにするから一緒に行ってと言われて

ホイホイついて行きました^^)

硬いですね、アルパインスターの革

アルパインスターにする理由を聞いてみると

1 若い子に人気のEUブランド

1 デザインが良い

お気に召してないのは?

1 硬い革

1 日本人に合わないサイズ
※横幅(E)に合わすと長さが余る
反対にすると横幅が合わなくなる

おつれさんはクシタニを勧めておりまして

クシタニKー4515R右足に履いて左足にアルパインスター履いて

店内お散歩

クシタニにかなり惚れたようで

でも金額が・・・

若い子のブランドじゃないし・・・

スクワットしてもらいました。

即決です

これください。

クシタニK4515R

ワタシがK4515

親子でかぶったけどマイチェン前、後の差があるからね。


  


Posted by ゴリマル at 21:42Comments(0)ライディングギア

2015年12月19日

ひたすらどうでもいいステンレスのお話

18=430

18-8=304

先日ステンレス加工屋さんとお会いしていて

304の溶接をお願いしました。

もらいさび(ステンレスエポックに入り込んでとれなくなっているサビ)

とれませんね。
※304です

溶剤を使用してもダメ

重曹もダメ

20ミリの水道管から水圧をかけてもダメ

磨くと取れそうですが

元板が薄くなって強度不足になりそうで怖い。

お手上げ状態です。

余談ですが430のサビは放置したらすぐに腐食しますね

バイク業界では304が主流なのかな?

建築ではなぜか410と言う素材が主だとか屋根やさんが言ってた。

なんでも加工しやすいとかで・・?

サビから言えば316と言ってたけどなにやら奥が深そうで

簡単じゃないとの事。



  


Posted by ゴリマル at 21:23Comments(0)製造、工場、ファクトリー

2015年12月18日

コミネ ネオプレーン ハンドルウォーマー ブラック

コミネ KOMINE ネオプレーン ハンドルウォーマー ブラック



今年も出番です

暖かさがパーフェクトです

カッコウ悪い以外・・(つд⊂)

GLの場合ナビ操作とワイパーなどの操作に指が届きかねます。

雨天、雪

素手でも濡れません(グラブはしますよ、例えです)

コタツです。

これに電熱グラブで無敵です^^)

  


Posted by ゴリマル at 21:49Comments(0)カスタム

2015年12月17日

添加剤

ちょっと前におすすめされました、

以前(20年ぐらい前)マイクロロンを入れてエンジンを壊した事がありまして

以後入れておりません。
※ 新車に入れてなんの体感もできずに1万キロチョイで壊した。

なので今回もパスしております。

車でGS行くとガソリンタンクの水抜き溶液?みたいなのをおすすめされる

事ありますよね。

ほぼ効果がないと信じてますので入れません。

ワタシは添加するような商品に縁のない人間なのだと思っている。

髪の毛は添加してヽ(●´ε`●)ノ ホスィ・・・

  


Posted by ゴリマル at 21:10Comments(0)パーツ

2015年12月16日

SoCalMotoGear Rectangular LED Fog Light for 2012

SoCalMotoGear Rectangular LED Fog Light for 2012




Goldwing/F6B/Valkyrie

これいいね、だけどドライビングライトだからあまり役に立たないかな?

  


Posted by ゴリマル at 19:00Comments(2)新型GL1800 2012パーツ

2015年12月15日

モンベル スーパーメリノウール 

毎年真冬のツーリングは氷点下を想定して電熱と羽毛をセットしている

下着にはユニクロのヒートテックを使っていましたが

この商品、洗濯毎に性能が落ちる

さらに汗をかけば冷たく感じる。

モンベルの方、バイク乗りが多いです。

他社の事を話すのは気が引けるがズバット相談してみた。

結果がこれになった。

スーパーメリノウールEXP. ハイネックシャツ

品番#1107583

約9倍の価格ですが価格なりの価値はあると思います。

気に入ったのでおつれさんと2人分購入しました。

ヒートテックと比べると少し厚手でびよ~んと伸びたりはしません。

だが確実に暖かいですよ^^)

会計時に洗濯の注意点まで丁寧に教えて頂けた、

( ・∀・) イイネ!



  


Posted by ゴリマル at 22:16Comments(0)ライディングギア

2015年12月14日

新品タイヤは気持ちいい

柔らかくグリップしている気がします

新品に変えて

ガタガタの段付きとブーンから開放されました。

ほとんど走っていませんが

食いついてる感がします。

まだまだ高速さえ走っていませんので?ですが

タイヤの交換後は自分の腕が1段上がったようにさえ感じます。

タイヤ交換した後はいつもそう感じますね。

なによりコーナーリング中の不愉快な微振動と

ブーンの音から開放されたのはGOOD

あとはこの状態が何キロまで持つかですね。

  


Posted by ゴリマル at 20:47Comments(2)タイヤ

2015年12月13日

五色台 ビジターセンター 透明キャンドル作り

透明キャンドル作りにチャレンジディです

説明によりますと

透明ジェルを溶かしてキャンドルホルダーに流し込みます。
中に貝殻やアクセサリーを散りばめて、素敵なキャンドルの出来上がり!
キャンドルの柔らかな灯で、電気をつけない夜を過ごしましょう!

ほほう、なかなかロマンがあるね☆⌒(>。≪)

予約して出撃

なお天候はビミョーな曇り

いつもの朝


これまたホームコースの赤子谷


本日はみかんの収穫も終わっていまして快適

ビジターセンター到着するまでバイクには1台も合わず寂しい限り



材料はすべて用意して頂けますが自分でチョイスした物を持参してもOK

ワタシは中年男らしくコップのふちこさんで勝負


制作前に思案、ここでほぼ出来栄えが決まります


当初は愛人上下2人組と考えていたのですが


一人落選しまして浴衣美人の方にしました

やはり日本美女には浴衣が似合います



中年男のニヤついたショットをおつれさんが撮っていましたがもちろんボツにしました・・

おつれさんは早々に構図が決まりジェル投入


ここの職員の方、元バイク乗りです。

クシタニを見て話が盛り上がりましてすっかり気をよくしたおつれさん

しっかり調子こいてましたねヽ(・∀・)ノジェル投入中に後ろからプッシュしようかと

思いましたが夕食の飯がなくなるのが怖くてやめましたヽ(;▽;)ノ

気泡が入って少しミスったようです

なぜか優越感に浸っておりましたが

その後ワタシの作品の方がより多くの気泡が・・

仕上がりです



左がワタシです、気泡は年単位で減っていくそうで気長に待つことにしました。

帰り支度で電熱をつないでいる所です


下着、電熱、アウタージャケットで出陣しましたがよほど寒くない限りこれで十分ですね

帰り道の五色台スカイラインではヤマハのR軍団が来てました

紅葉が終わり少し冬らくしなった五色台


年末の為、イロイロ行事がありまして十分走れませんが

今日の工作は楽しかった。
  


Posted by ゴリマル at 19:53Comments(0)

2015年12月12日

クリアキン プレミアムミニ ハイウェイボード 錆

プレミアムミニ ハイウェイボードセット

知らない間に錆が来てました。

さすがUS



こいつの付け根部分からです



サビを軽く落とした状態です

さすがUS企画のアジアン製品です

クリアキンにお願い

韓国、中国で作るのやめてほしいです。

サビとかメッキハゲは嫌です(`・ω・´)

余談ですが

カブも中国で作るようになって品質落ちたですね

メッキ部分から錆が出てますよ、クロスカブ。

  


Posted by ゴリマル at 11:59Comments(2)クリアキン

2015年12月10日

塗装

弱いと言うか柔らかい印象があります、

特定の場所

フェンダー

リアブレーキランプ周辺

細かな傷が知らないうちにできてます。

ガラスコーティングもあてになりませんね。

夏場虫の特攻を受けて細かなスリットが入る事がありました

カナブンクラスです。

大元の材質のせいでしょか?

わかりやすく言うとアライのヘルメットのような硬質素材ではなく

ショウエイのような少し柔らかい素材の印象があります。

右足が車体に擦れる所もゴム(靴のソール)の色が

付着してのきませんね。

ガラスコーティングしてるのでコンパウンドはボツ

どうしようかと思案中  


Posted by ゴリマル at 22:02Comments(0)新型GL1800 2012

2015年12月09日

ダンロップ D250

夜間納品でしたのでわかりませんでしたが

昼間みると

ヒゲありすぎです・・

おっさんズラ





なんか変な記号まであって色もある。

ヒゲ、爪切りで切ろうかと思いましたがあまりの多さに断念

でもかっこわる~!

カタログではこうなんですけどね



ヒゲなんてないんですけど・・ね!

接地面だけでなくショルダー部分にもいっぱい生えてます。

いくらなんでも生えすぎでしょ・・

明るい所でみて泣きそうになった瞬間でしたヽ(;▽;)ノ  


Posted by ゴリマル at 21:34Comments(4)

2015年12月08日

3輪に対するイメージが変わりました

トリシティに試乗してから

3輪に対するイメージが変わりました。
※現行GLトライクは乗車した事がありませんので?のままです。
バイク用タイヤで前輪がバンクしながら切れるトリシティ、
ネオウィング(ネオウィングはたぶんの予想)に対してのイメージです。

前輪両輪がバンクしながら切れる

なんとも不思議なバイクですが

20km未満の不安がないですね。

原付2種は別に不安ないですが

GLは渋滞ノロノロが大の苦手ですからね

タンデムで荷物満載してるとまっすぐ走りません

クラッチ操作も疲れますし足付きも微妙なので気づかれします。

そもそもGLはすり抜けほぼ不可なので

3輪になった事の渋滞路でのデメリットなんかほぼない。

GLが3輪で出たら丸1日試乗してみたいですね。

高速、山道、渋滞、

ハイブリッド

モーターの低速性能も楽しみの一つ

電動原チャリに過去試乗しましたがモーターの持つトルク特性で

20kmまでは無茶早かったです。

ネオウィングは重たいのでパワステ希望追加です。

ぜひ出してほしいね!  


Posted by ゴリマル at 22:01Comments(0)他車比較

2015年12月07日

ヤマハ トリシティ 125 試乗

試乗前にバイク店、ショップ(用品)の方から酷評を聞かされておりました

だいたい下記の内容です
比較がカブ110、アドレス、PCXと思われます

1 速度が出ない

1 燃費が悪い

1 積載が乏しい

1 すり抜けが厳しい

1 安定は雨天時以外恩恵が受けられない

1 値段が高い

実際試乗してみました

速度は60kmぐらいまでならアドレス110より少し遅い程度
(自動車学校の直線が短い為これ以上加速不可、ちなみに35km指定だったような?)

ジャイロ効果が働きにくい速度域で3輪の安定性は抜群

スラロームをハンドルをきってできる

操舵性に軽快感はありませんが安定が凄すぎます

ハンドルを切りながらリーンインにもできます

30kmぐらいからですが前輪ブレーキを直角のコーナーの最中にかけてみました

すべらない、強めにかけてもすべらない、心臓がバクバクしているワタシがバカみたい!

50kmから前輪だけのフルブレーキ

想像以上の短距離で安定して止れます(コンビの影響でリアも効いてます)

たぶんですがタイヤを交換したら林道程度は行けますよ、これ!

積載はこのクラスなら標準的だが前方に(足の前)コンビニフックがあるだけ

お値段はPCXと比較するとさほどかわらない

アドレス110と比較すると高い

個人的なインプレですが

2年後に駐輪場が1台空きますのでたぶん買うと思います

ただし、GLが3輪になってフルカウル、DCTだと現行から浮気します・・汗

ネオウィングのフルカウルツーリングバージョンと言った所でしょうか?

欲を言えば

サイドブレーキ 

停止中の左右前輪ロック(自立できてこけない装置)

250ccで高速OK

針式メーター


  


Posted by ゴリマル at 22:54Comments(0)他車比較