2022年12月10日
キャラバン 2.5Lガソリン CVT 試乗
現行モデル エンジンQR25DE
■総排気量:2.488L
■最高出力:108kW(147PS)/5600rpm
■最大トルク:213N・m(21.7kgf・m)/4400rpm
ハイエースは2.0Lだったので直接の比較はできません。
栗林トンネル登り
スタートダッシュが箱バンと思えないほど早い
登りでも不満がありません(あくまで箱バンとし)
大きな右カーブでカント付
左前輪に大きく車重がかかるのがわかり傾斜もありました。
※少しですがハイエースより大きめの傾斜がありましたが足は良く踏ん張っていました。
下り
まったくエンジンブレーキが体感できません、2速に落としてやっと体感できました。
CVTだからか?
変速ショックがありません(CVTだから当たり前か)
平坦地で思いっきり踏み込んでみたら予想を裏切る早さがあった。
平坦地と登りに強く下りに弱い印象を受けました。
横方向への揺れはハイエースより大きく床の高さも高かったが乗り心地がこちらが良く感じた。
設計年度の新しさも差となったと感じました。
燃費市内5前後 郊外8前後
意外と大回りになります(ハイエースと比べて)もう少しハンドルが切れれば小回りできるのに!
室内はハイエースより全長が長いので広かった、このポイントもボディ形状がイロイロあるので一概には言えません。
■総排気量:2.488L
■最高出力:108kW(147PS)/5600rpm
■最大トルク:213N・m(21.7kgf・m)/4400rpm
ハイエースは2.0Lだったので直接の比較はできません。
栗林トンネル登り
スタートダッシュが箱バンと思えないほど早い
登りでも不満がありません(あくまで箱バンとし)
大きな右カーブでカント付
左前輪に大きく車重がかかるのがわかり傾斜もありました。
※少しですがハイエースより大きめの傾斜がありましたが足は良く踏ん張っていました。
下り
まったくエンジンブレーキが体感できません、2速に落としてやっと体感できました。
CVTだからか?
変速ショックがありません(CVTだから当たり前か)
平坦地で思いっきり踏み込んでみたら予想を裏切る早さがあった。
平坦地と登りに強く下りに弱い印象を受けました。
横方向への揺れはハイエースより大きく床の高さも高かったが乗り心地がこちらが良く感じた。
設計年度の新しさも差となったと感じました。
燃費市内5前後 郊外8前後
意外と大回りになります(ハイエースと比べて)もう少しハンドルが切れれば小回りできるのに!
室内はハイエースより全長が長いので広かった、このポイントもボディ形状がイロイロあるので一概には言えません。
Posted by ゴリマル at 17:00│Comments(0)