2022年12月09日
ハイエース標準 ガソリン2.0L、4AT乗ってみた
136馬力 車重1.93トン
少し古い(7~8年前)の車輌です。
わかりやすく近くの山岳道(栗林トンネル)
大人2人で乗車燃料半分ぐらい
最初の登りで法定速度の40kmを維持するのにかなり踏み込んでます
それ以上踏み込むとすぐにシフトダウン。
全くエンジンに余裕がありません、トルクが細いと感じました。
大きな右カーブでカント付
左前輪に大きく車重がかかるのがわかり傾斜もありました。
下り
すぐに法定速度をうわまり出して
ギアを落とすも即座には減速にならない。
フットブレーキを併用して2速まで落としてエンジンブレーキを体感出来ました。
おそらくこの車輌にキャンピングカーに必要な荷物を詰め込んだら
6%(高速道路の最高傾斜角度)の下りで2速、3速が必要かと。
ショート(標準)ボディで2.0なんでなんとも言えませんが
ガソリン2.7とかディゼルなら違った結果だと思われます。
街中では小回りが効いて四隅が見切れて運転しやすい、
一番人気のあるキャンピングカーベースと言うのもわかる気がする。
燃費市内のみで5ぐらい郊外で8-9との事だった。
少し古い(7~8年前)の車輌です。
わかりやすく近くの山岳道(栗林トンネル)
大人2人で乗車燃料半分ぐらい
最初の登りで法定速度の40kmを維持するのにかなり踏み込んでます
それ以上踏み込むとすぐにシフトダウン。
全くエンジンに余裕がありません、トルクが細いと感じました。
大きな右カーブでカント付
左前輪に大きく車重がかかるのがわかり傾斜もありました。
下り
すぐに法定速度をうわまり出して
ギアを落とすも即座には減速にならない。
フットブレーキを併用して2速まで落としてエンジンブレーキを体感出来ました。
おそらくこの車輌にキャンピングカーに必要な荷物を詰め込んだら
6%(高速道路の最高傾斜角度)の下りで2速、3速が必要かと。
ショート(標準)ボディで2.0なんでなんとも言えませんが
ガソリン2.7とかディゼルなら違った結果だと思われます。
街中では小回りが効いて四隅が見切れて運転しやすい、
一番人気のあるキャンピングカーベースと言うのもわかる気がする。
燃費市内のみで5ぐらい郊外で8-9との事だった。
Posted by ゴリマル at 17:00│Comments(0)
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