2020年12月15日

インプレッサ STI 水平対向エンジン特性 会話

インプ sti乗りの方水平対向エンジンのお話すると大方

「水平対向エンジンは低速トルクが出にくい、燃費も悪い」

そう結論を出している方が多い(ほぼ100%)

確かに300馬力の割に低速が弱いとも思えるが(MT)

そもそも2Lで300馬力出してるんだからNA3.5L並の低速トルク求めちゃダメです。

リッター150馬力もあるんだから燃費求めちゃいけません。

BMW R1200 これも水平対向ですが(空冷2気筒)低速トルクスカスカです。

でもね、r1250となり水冷となってからは低速トルクバッチリです。

われらがgl1800 sc79 sc68も低速トルクはバッチリです。

要はエンジンにどのような物を求めているかで変わるのではないでしょうか?

スバルな方、EJ20 歴史に残る名機ですよ。





同じカテゴリー(gl1800 ツァー dct 2020)の記事画像
ニューカラー ガンメタルブラックメタリック
オプティメイト4 gl1800とVストローム1000の差
GL1800 sc79 純正フォグランプ
gl1800 VS Vストローム1000 姿勢
gl1800 VS Vストローム1000 足つき
gl1800 VS Vストローム1000 ハンドリング
同じカテゴリー(gl1800 ツァー dct 2020)の記事
 バイクに防犯登録は必要ない!? 確かにそう思う (2022-05-08 17:00)
 gl1800 sc79 バンク角不足がよくわかる動画 (2022-03-16 17:00)
 2021年モデル 中古車 (2022-01-27 17:00)
 あけましておめでとうございます (2022-01-01 01:11)
 ニューカラー ガンメタルブラックメタリック (2021-12-15 17:00)
 2022年4月21日 カラーリングを変更して発売予定 (2021-12-01 17:00)

この記事へのコメント
ゴリマルさん
おはようございます。
今朝も寒い((⛄))

以前、ハッチバックオンリーに変わった時のインプレッサWRX STIに乗っていました。308psになった時のモデルかな。
僅か2000ccの排気量で308psですから凄いエンジンですね。
低速トルクが無いというコメントでしたが、それが以外とあるんですよ。上が有りすぎて下が無いと思ってしまうんでしょうが、6速1300rpm位で巡航出来るんです。この回転数だと燃料消費量も少なく、速さと燃費を求めていた私は、通常(ちんたら)走行するときは、なるべくエンジン回転数が低くなるようにして走っていました。
実燃費は9.5km/lだったかな。
過去に乗り継いだ、歴代の車の燃費は実燃費7km/lだったのでWRX STIの燃費には満足していました。
まあ、この車に高燃費を求めるのがおかしいのかも知れませんが、通常走行しかしていないのに燃費が悪いのは嫌なので、私はパワーと高燃費を求める派です。(笑)
SC79のエンジンは、しっかりエンジン
を回すことが出来て、低速トルクもあって、そこそこ燃費も良い❗
バイクで唯一無二の水平対抗6気筒エンジン
良いエンジンです。
Posted by ペーハー at 2020年12月18日 07:19
ペーハーさん

おはようございます。

以前EJ20搭載車で室戸岬にランチに行きました、

かなりゆっくり走りましたので10km/l伸びた事がありまして

オーナーがびっくりしていました。

普段5前後と言っていましたので。

SC79まだ本格的に回していません、

燃費なんですがなぜかsc68と変わりません

ワタシの乗り方の問題でしょうか?
Posted by ゴリマルゴリマル at 2020年12月19日 09:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
インプレッサ STI 水平対向エンジン特性 会話
    コメント(2)