2017年10月16日
エンジンブレーキの役目
gl1800のエンジンブレーキ
50km未満限定で考えてみます。
5速からでも可能ですが1速が最強です。
50km未満なら5速からエンジンブレーキと併用してブレーキング
するときれいに減速できて扱いやすい。
※40km未満ではクラッチを切るかギアを落とすかが必要ですが。
ではなぜ1or2速のエンブレが必要なのか?
ふたつあると考えています。
1 後ろに引っ張ってもらう
GLは50kmから急激に減速するとフロントサスが
かなり下がる(フルボトム)、そのままコーナーに入り
寝かせて行くとバンパーとその周辺を路面にこすりつけます。
これはこれ以上寝かせられないサインですが
フロントサスが伸びた状態であればさらにバンク角を増やしていけます。
つまりフロントを沈みこませないで
減速をした方が良いのだ、
減速で生まれたチカラをフロントで受け止めるのではなく
前後バランスよくうけとめなければならないのだ。
その為にはできるだけ前輪ブレーキを使いたくない。
よってエンブレがよく効くギアを使いたいと言う事になります。
50km未満限定で考えてみます。
5速からでも可能ですが1速が最強です。
50km未満なら5速からエンジンブレーキと併用してブレーキング
するときれいに減速できて扱いやすい。
※40km未満ではクラッチを切るかギアを落とすかが必要ですが。
ではなぜ1or2速のエンブレが必要なのか?
ふたつあると考えています。
1 後ろに引っ張ってもらう
GLは50kmから急激に減速するとフロントサスが
かなり下がる(フルボトム)、そのままコーナーに入り
寝かせて行くとバンパーとその周辺を路面にこすりつけます。
これはこれ以上寝かせられないサインですが
フロントサスが伸びた状態であればさらにバンク角を増やしていけます。
つまりフロントを沈みこませないで
減速をした方が良いのだ、
減速で生まれたチカラをフロントで受け止めるのではなく
前後バランスよくうけとめなければならないのだ。
その為にはできるだけ前輪ブレーキを使いたくない。
よってエンブレがよく効くギアを使いたいと言う事になります。
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