2021年05月03日
過去オイル下がりを経験しました
10年以上前ですが
トヨタの2.4L車でイギリスからの逆車に乗っていました(乗用車ね)
定期的にオイル交換してました(前提)
ある日お買い物帰りに突然オイルプレッシャーランプがほんの一瞬点灯しました。
やばい!
そう思い駐車場でオイル量確認したら先っぽにもつかない。
19時を過ぎていてほとんどのショップが閉まっていましたが
なんとか1件ホームセンターが開いていました。
追加したオイルは3L入りました。
クレームで修理しましたがすぐに同じ症状が出ました。
アクセルを踏み込むとマフラーから2STかと思われるような紫色の煙が出ていました。
なんでもエンジンブレーキを使用時にオイルを消費しているみたいで
他のお客さんからも同様な症状があるとの事でした。
お付き合いしきれませんので
車輌入れ替えしました。
現代でも突然オイル消費したりすぐエンジンあるんです、
知り合いのワゴンRは10万キロ超えたあたりからオイル消費があるそうです。
時々点検しなくてはいけませんとその当時は思いましたが
現在はほぼ放置しています、都合の悪い記憶は消えないはずですが
ワタシの無精癖が治っていないのでしょう。
なおEUからの輸入車は天井の内装材が頭上から落ちてくる
サプライズが標準装備されています。
トヨタの2.4L車でイギリスからの逆車に乗っていました(乗用車ね)
定期的にオイル交換してました(前提)
ある日お買い物帰りに突然オイルプレッシャーランプがほんの一瞬点灯しました。
やばい!
そう思い駐車場でオイル量確認したら先っぽにもつかない。
19時を過ぎていてほとんどのショップが閉まっていましたが
なんとか1件ホームセンターが開いていました。
追加したオイルは3L入りました。
クレームで修理しましたがすぐに同じ症状が出ました。
アクセルを踏み込むとマフラーから2STかと思われるような紫色の煙が出ていました。
なんでもエンジンブレーキを使用時にオイルを消費しているみたいで
他のお客さんからも同様な症状があるとの事でした。
お付き合いしきれませんので
車輌入れ替えしました。
現代でも突然オイル消費したりすぐエンジンあるんです、
知り合いのワゴンRは10万キロ超えたあたりからオイル消費があるそうです。
時々点検しなくてはいけませんとその当時は思いましたが
現在はほぼ放置しています、都合の悪い記憶は消えないはずですが
ワタシの無精癖が治っていないのでしょう。
なおEUからの輸入車は天井の内装材が頭上から落ちてくる
サプライズが標準装備されています。
Posted by ゴリマル at 17:00│Comments(0)
│整備