2021年07月06日
エンジンオイル 添加剤
今から30年ほど前
1100ccから400ccのビッグスクーターに乗り換えました。
当然馬力不足は深刻な問題です。
高速道路で追い越し車線に出ることが難しいのです。
当時流行ったチューニングは
1 マフラー交換
2 点火系チューニング
3 エンジンオイル添加剤
中でももてはやされていたのが3のエンジンオイル添加剤
マイクロロンと言う商品でこれ入れたらふけ上がりが良くなり
振動が少なくなる、燃費が良くなると良いことだらけとネットに拡散されていた。
販売元からも良いことを宣伝されていました。
実際は
新車のスカイウェーブ400に入れた所、エンジンの調子が悪くなりました。
吸気側への燃料吹き返しの現象まで現れて(オイルあがりも)
エンジンを降ろしてOHするしか対処方法が無くなりました。
そんな時、シルバーウィングが出て速攻で乗り換えたのですが
メーカーが途中からこの手の添加剤を入れないようにと取説に
記載するようになったほどです。
つまりワタシは新車に添加剤を入れてチューニングしたわけでは無く
壊したのです。
以後エンジンオイル添加剤を使用していません。

1100ccから400ccのビッグスクーターに乗り換えました。
当然馬力不足は深刻な問題です。
高速道路で追い越し車線に出ることが難しいのです。
当時流行ったチューニングは
1 マフラー交換
2 点火系チューニング
3 エンジンオイル添加剤
中でももてはやされていたのが3のエンジンオイル添加剤
マイクロロンと言う商品でこれ入れたらふけ上がりが良くなり
振動が少なくなる、燃費が良くなると良いことだらけとネットに拡散されていた。
販売元からも良いことを宣伝されていました。
実際は
新車のスカイウェーブ400に入れた所、エンジンの調子が悪くなりました。
吸気側への燃料吹き返しの現象まで現れて(オイルあがりも)
エンジンを降ろしてOHするしか対処方法が無くなりました。
そんな時、シルバーウィングが出て速攻で乗り換えたのですが
メーカーが途中からこの手の添加剤を入れないようにと取説に
記載するようになったほどです。
つまりワタシは新車に添加剤を入れてチューニングしたわけでは無く
壊したのです。
以後エンジンオイル添加剤を使用していません。

Posted by ゴリマル at 17:00│Comments(0)
│整備