2021年09月22日

sc68sc79比較2 ミッション

sc68=MT

sc79=DCT

sc22sc47sc68

すべてミッション強度不足による不具合があった。

SC79のDCTは1.705kmしか乗っていない、

1速固定6.000回転まで使用してそのまま何度かエンブレを効かした、

同様に2速固定でも試したがエラーは出なかった。

主にジムカーナコースでの使用ですが

sc68は3速でこれを行うと大抵ミッションが車重とエンブレの間に生じるチカラにに耐えきれずに

ギア飛びを起こしていた。

2台続けて同じ症状が出て他のオーナーからもお聞きしていたので全車に出る持病だろう。
※ジムカーナコースで3速レッド手前はコース的に不可能の為していませんが中間速度で
上記症状が出ます。

現行sc79でもかなりの距離を走られているオーナーもいらっしゃるようだが

大半のオーナーがエコノで走り楽しみたい時のみモード切替をしているようだ。

シフトダウン後の回転数がレッドゾーン手前のような乗り方の方は希なのかも知れません。

結論ですが

走行距離が短すぎてわかりません!

大切に乗ろうとしてステップ設置厳禁にしてたのも理由のひとつかも知れません。
※一度だけドーナッツターンの最中に当たった事がありました。

最終まとめると

1 DCTは楽
2 MTよりDCTが早い
3 初代VFRに搭載されていたようなDCTとは比較にならない(成熟している)
4 廃熱処理がきちんとされておりVFRのような局部的熱地獄は無かった

不安要素は

車でホンダは(フィット)でDCTの大失敗をしています。

不安な方は長距離を走った方(走行距離が10万キロまで乗った方と言う意味合い)

ジムカーナ的な使い方をされる方にお聞きしてみると良いと思う。


同じカテゴリー(gl1800 ツァー dct 2020)の記事画像
ニューカラー ガンメタルブラックメタリック
オプティメイト4 gl1800とVストローム1000の差
GL1800 sc79 純正フォグランプ
gl1800 VS Vストローム1000 姿勢
gl1800 VS Vストローム1000 足つき
gl1800 VS Vストローム1000 ハンドリング
同じカテゴリー(gl1800 ツァー dct 2020)の記事
 バイクに防犯登録は必要ない!? 確かにそう思う (2022-05-08 17:00)
 gl1800 sc79 バンク角不足がよくわかる動画 (2022-03-16 17:00)
 2021年モデル 中古車 (2022-01-27 17:00)
 あけましておめでとうございます (2022-01-01 01:11)
 ニューカラー ガンメタルブラックメタリック (2021-12-15 17:00)
 2022年4月21日 カラーリングを変更して発売予定 (2021-12-01 17:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
sc68sc79比較2 ミッション
    コメント(0)