2021年09月24日
sc68sc79比較3 0-400m
DCTは加速が途切れません!
ATは多段になりつつありますが基本滑りながら繋がります。
CVTは電子制御になりだしたと言えど減速比に制限があります。
0-400mでは1速で発進した後いかにミッションの繋ぎ時間を無くすかが重要です。
MT最大の弱点は人がクラッチを切って足でギアを入れる時間が必要な事、
楽しみでもあるんですが空走距離になります。
セミAT(発進だけクラッチを使い後は手元スイッチで変速)も出だしたが
ベストタイミングでの変速はその方の腕次第。
エンジン馬力
sc68 109馬力
sc79 126馬力
馬力以上にDCTによる変速ロスの無さが効いている。
0-400mタイム
sc68 15秒後半
sc79 13秒半ば
体感的にそれ以上の差を感じる。
多少問題もあるDCTだが今後の進化に期待したい。
ATは多段になりつつありますが基本滑りながら繋がります。
CVTは電子制御になりだしたと言えど減速比に制限があります。
0-400mでは1速で発進した後いかにミッションの繋ぎ時間を無くすかが重要です。
MT最大の弱点は人がクラッチを切って足でギアを入れる時間が必要な事、
楽しみでもあるんですが空走距離になります。
セミAT(発進だけクラッチを使い後は手元スイッチで変速)も出だしたが
ベストタイミングでの変速はその方の腕次第。
エンジン馬力
sc68 109馬力
sc79 126馬力
馬力以上にDCTによる変速ロスの無さが効いている。
0-400mタイム
sc68 15秒後半
sc79 13秒半ば
体感的にそれ以上の差を感じる。
多少問題もあるDCTだが今後の進化に期待したい。