2021年11月03日
テナントの雰囲気 きれい差 落ち着かない
レッドバロン商談スペースの床

ひび割れがして塗料が剥離しています、
入り口サッシのレールに歪みがあり、滑車はスムーズに動いていません。
バイクとは直接関係ないけど
「あれ?っと思う」
ホンダドリーム
中古車をはじめほとんどの車輌を店内展示
だからエアコンの効いた室内でじっくり検討できる。
レッドバロン
商談スペースはエアコンが完備されているが
展示スペースは吹きさらし(店内ですが一部野ざらし)
双方ともテナントは重量鉄骨構造
ホンダドリーム 内装あり 床 長尺シート(ビニールのシートで病院、商業施設でよく使われている)
トイレ キレイで清潔
レッドバロン 内装なし 床 塗装 トイレ 非常時以外拒否したくなる
メーカー系のディラーはテナントにお金をかけて
量販店はお金をかけていないのかな?と思ったら
SOXは割とキレイだった(内装もあり、※イエローハット跡地)
同じ車輌を見てもレッドバロンは見劣りするように見える。
車輌も詰め込んで置いている。
ディラー、SOXは少し間隔を空けて横からも見れるように展示してある。
レッドバロンはどのテナントを見てもお金をかけていない、
サッシさえ木造用を鉄骨に着けましたように見える(コストダウンの常)
考え方の違いだろうが
レッドバロンは落ち着かない。

ひび割れがして塗料が剥離しています、
入り口サッシのレールに歪みがあり、滑車はスムーズに動いていません。
バイクとは直接関係ないけど
「あれ?っと思う」
ホンダドリーム
中古車をはじめほとんどの車輌を店内展示
だからエアコンの効いた室内でじっくり検討できる。
レッドバロン
商談スペースはエアコンが完備されているが
展示スペースは吹きさらし(店内ですが一部野ざらし)
双方ともテナントは重量鉄骨構造
ホンダドリーム 内装あり 床 長尺シート(ビニールのシートで病院、商業施設でよく使われている)
トイレ キレイで清潔
レッドバロン 内装なし 床 塗装 トイレ 非常時以外拒否したくなる
メーカー系のディラーはテナントにお金をかけて
量販店はお金をかけていないのかな?と思ったら
SOXは割とキレイだった(内装もあり、※イエローハット跡地)
同じ車輌を見てもレッドバロンは見劣りするように見える。
車輌も詰め込んで置いている。
ディラー、SOXは少し間隔を空けて横からも見れるように展示してある。
レッドバロンはどのテナントを見てもお金をかけていない、
サッシさえ木造用を鉄骨に着けましたように見える(コストダウンの常)
考え方の違いだろうが
レッドバロンは落ち着かない。
この記事へのコメント
ゴリマルさん、こんにちわ~
あ~赤男爵ですね。私も今回ハンターカブを注文しましたが、
全国区というツーリング時に役立つかも?というネットワークに
期待して(どうせどこも値引き無しだろうし)選びました。
お店ですが、私が駆け出しの80年代前半に明石のお店に
何度か行ってたのですが…その頃の構造や内装とすごく似て
いるというか変わってないな…という印象でした。
40年くらいは進化が無いのでしょうね。
高松店のアシダム装置のお部屋も、動くの?というお疲れ感が
炸裂。整備場所もエアコンなど無さそうな吹きさらし。働く人も
大変ですよね~。まぁ、昔はどこもそうでしたが…。
天井や壁はすきま風が入るのでは?と思われるくらい薄く、
薄暗くて天井のテント地?の色が透けて黄色い感じの店内
では、展示バイクの細かいところが見えず、色もオカシク感じ
ていました。粗が見えるので見せない…これが狙いか??
かつては、どこのメーカーのどれでも選べ、中古も豊富という
メリットがありましたが…今じゃどっちかというと中古専門店とい
う感じですね。メーカーの方針で仕方ないと言えますが…残念
かもしれません。
これで安ければいいのですが…中古もお安く感じないですね。
メーカーが統一されてないのか、中古の整備もこだわりを感じ
ないざっとしたものに感じます(所詮中古なので十分ですけどね)
バイク販売に大手が無かった頃には画期的な大きなお店だと
思ったのですが、今はビミョーになりましたねぇ。
中古パーツのセンターを持っている取り組みも面白いですが…
どこまで役立つのかなぁ?
時代の流れはステキな明るく広いお店が主流(個人店もどっち
かというと赤男爵的なお店ですが、こだわりの路線が取れる
だけ生き残りが可能かも)な時代に難しい会社になっている
ような気がします。
あ~赤男爵ですね。私も今回ハンターカブを注文しましたが、
全国区というツーリング時に役立つかも?というネットワークに
期待して(どうせどこも値引き無しだろうし)選びました。
お店ですが、私が駆け出しの80年代前半に明石のお店に
何度か行ってたのですが…その頃の構造や内装とすごく似て
いるというか変わってないな…という印象でした。
40年くらいは進化が無いのでしょうね。
高松店のアシダム装置のお部屋も、動くの?というお疲れ感が
炸裂。整備場所もエアコンなど無さそうな吹きさらし。働く人も
大変ですよね~。まぁ、昔はどこもそうでしたが…。
天井や壁はすきま風が入るのでは?と思われるくらい薄く、
薄暗くて天井のテント地?の色が透けて黄色い感じの店内
では、展示バイクの細かいところが見えず、色もオカシク感じ
ていました。粗が見えるので見せない…これが狙いか??
かつては、どこのメーカーのどれでも選べ、中古も豊富という
メリットがありましたが…今じゃどっちかというと中古専門店とい
う感じですね。メーカーの方針で仕方ないと言えますが…残念
かもしれません。
これで安ければいいのですが…中古もお安く感じないですね。
メーカーが統一されてないのか、中古の整備もこだわりを感じ
ないざっとしたものに感じます(所詮中古なので十分ですけどね)
バイク販売に大手が無かった頃には画期的な大きなお店だと
思ったのですが、今はビミョーになりましたねぇ。
中古パーツのセンターを持っている取り組みも面白いですが…
どこまで役立つのかなぁ?
時代の流れはステキな明るく広いお店が主流(個人店もどっち
かというと赤男爵的なお店ですが、こだわりの路線が取れる
だけ生き残りが可能かも)な時代に難しい会社になっている
ような気がします。
Posted by [武] at 2021年11月04日 13:56
[武]さん
おはようございます。
自分の年齢の変化で求める物とか質が変わったのが原因でしょうか?
今の時代に取り残されたテナントと言う感じがします。
忙しく動いている店員さんをみてると
流行っているのでしょうが
今後利益の大きな大型新車がディラーでしか販売できない
傾向が強くなるとこの先[武]さんが言われた
中古車店になるでしょうね。
おはようございます。
自分の年齢の変化で求める物とか質が変わったのが原因でしょうか?
今の時代に取り残されたテナントと言う感じがします。
忙しく動いている店員さんをみてると
流行っているのでしょうが
今後利益の大きな大型新車がディラーでしか販売できない
傾向が強くなるとこの先[武]さんが言われた
中古車店になるでしょうね。
Posted by ゴリマル
at 2021年11月05日 07:22
