2018年05月15日
指2本掛け ブレーキ クラッチ
大昔のお話です、
ワタシ1年違いで中型限定免許でした、
教習所では中型までしか取れず
県の試験場で飛び込み審査を受けるしか大型二輪免許を
所得する道筋はありませんでした。
指2本掛けは減点対象でこの時点で自己流運転とみなされ
試験中止でした。
さて、ワタシそれ以来ず~っとガバ握りです。
今回オフ車の運転する事も理由のひとつですが
ブレーキングしながら安定した体制作りにはハンドルを持ちながら
ブレーキングしていく必要があると判断して
2本掛けの練習をはじめます。

ワタシ1年違いで中型限定免許でした、
教習所では中型までしか取れず
県の試験場で飛び込み審査を受けるしか大型二輪免許を
所得する道筋はありませんでした。
指2本掛けは減点対象でこの時点で自己流運転とみなされ
試験中止でした。
さて、ワタシそれ以来ず~っとガバ握りです。
今回オフ車の運転する事も理由のひとつですが
ブレーキングしながら安定した体制作りにはハンドルを持ちながら
ブレーキングしていく必要があると判断して
2本掛けの練習をはじめます。

この記事へのコメント
ゴリマルさん、こんばんわ~
懐かしいですね。確かに検定時には2本指は厳禁でした。
で、今私はどうなのか…昨夜考えてもわからない。今日通勤時に
確認したら、当然左のクラッチは一切2本指はありません。
握力足りないので2本指はありえません。待機することもなく
必要時にガバットスタイルでした。
右のブレーキは…長い間一定速度のときはしっかり全指でグリップ
を握ってますが、それ以外は2本指で待機していました。
ブレーキングも軽い時は2本指で、ガッツリ停まる時は握り直して
ガバットスタイルでしたね。町の中は2本指待機が多いかも。
路面の突然の荒れがあれば、しっかり全指でグリップ握っていた
方が安定だし、町中みたいに軽いブレーキングが多いと2本指
が良さそうですね。
ゴリマルさんの画像…左ですよね。クラッチ2本は…重そうですね。
オフ車ですが…私はウイリー1cmすらリフトできません。
ジャンプだってバイクは凹凸を綺麗にトレースして、私のお尻が
シートから浮いてしまうだけですよ。テクニック無くても、超速で
なければグループツーリングでも遅れることなく、気楽に結構
楽しめます(剣山スーパー林道クラスなら)。オフ車の性能が
Degree程度でも、割と良いんだな…と感心してたりします。
未舗装道路を走っても怖いどころか楽しい…こりゃ凄いな…と
マジで思います。(オンロード車なら苦痛以外の何ものでもない)
懐かしいですね。確かに検定時には2本指は厳禁でした。
で、今私はどうなのか…昨夜考えてもわからない。今日通勤時に
確認したら、当然左のクラッチは一切2本指はありません。
握力足りないので2本指はありえません。待機することもなく
必要時にガバットスタイルでした。
右のブレーキは…長い間一定速度のときはしっかり全指でグリップ
を握ってますが、それ以外は2本指で待機していました。
ブレーキングも軽い時は2本指で、ガッツリ停まる時は握り直して
ガバットスタイルでしたね。町の中は2本指待機が多いかも。
路面の突然の荒れがあれば、しっかり全指でグリップ握っていた
方が安定だし、町中みたいに軽いブレーキングが多いと2本指
が良さそうですね。
ゴリマルさんの画像…左ですよね。クラッチ2本は…重そうですね。
オフ車ですが…私はウイリー1cmすらリフトできません。
ジャンプだってバイクは凹凸を綺麗にトレースして、私のお尻が
シートから浮いてしまうだけですよ。テクニック無くても、超速で
なければグループツーリングでも遅れることなく、気楽に結構
楽しめます(剣山スーパー林道クラスなら)。オフ車の性能が
Degree程度でも、割と良いんだな…と感心してたりします。
未舗装道路を走っても怖いどころか楽しい…こりゃ凄いな…と
マジで思います。(オンロード車なら苦痛以外の何ものでもない)
Posted by [武] at 2018年05月16日 22:46
[武]さん
こんばんわ~
ウィリーとかジャックナイフ、コース走行とかの時に有効な手立てだそうです、
GLのクラッチは左の方を持てば通常走行では問題ありません。
渋滞路ではかなり問題があります。
この年までガバ握りをしていましたので
そうそう簡単にこの癖が直るとは思いませんが
チャレンジしてみます。
こんばんわ~
ウィリーとかジャックナイフ、コース走行とかの時に有効な手立てだそうです、
GLのクラッチは左の方を持てば通常走行では問題ありません。
渋滞路ではかなり問題があります。
この年までガバ握りをしていましたので
そうそう簡単にこの癖が直るとは思いませんが
チャレンジしてみます。
Posted by ゴリマル
at 2018年05月17日 21:58
