2020年12月01日
DCT sc79 gl1800 2020
DCT
あまり好きではありません。
CVTの方がこのモデルに合っています。
おつれさんからの意見です
変速ショックがあります、お尻が痛い。
「今から加速します」
一声かけてからアクセルを開いて追い越しをします、
そうでないとシフトダウンして急激なトルク変化があるからです。
8の字の時、スタート地点からです。
1 直線でアクセルを開ける(1速)
2 旋回手前でアクセルを戻す
米この時点で2速に自動変速されている
3 旋回終盤にアクセルを開ける(ゆっくりと開け出す的な)
4 直線手前でフル加速
実は3から4にかけて2速から1速にシフトダウンします。
旋回中だからコントロールを一瞬失いそうになり怖い。
馴れていないので使い方が悪いのかもしれないが
1速固定の設定が欲しい、
GLに乗ってこんな馬鹿げた事をしている人はいないと言われる事がありますが
世の中広いもんで何名かいます。
出始めに比べ(自家用車)CVTも良くなっていていますよね、
DCTも更なる熟成が進むのを期待しています。
なお一般道で停止をする際にワタシは
できるだけスロットルを開いて停止場所に近づき前後ブレーキで停止するようにしています、
この方が3-2-1の減速ショックが少ないからです。
発進停止を繰り返すようなシーンでは上記のような変速(3-2-1)はいらないと思う。
不快だ。
3速のまま停止して停止してから1速へ
トルクがあるのだから。
あまり好きではありません。
CVTの方がこのモデルに合っています。
おつれさんからの意見です
変速ショックがあります、お尻が痛い。
「今から加速します」
一声かけてからアクセルを開いて追い越しをします、
そうでないとシフトダウンして急激なトルク変化があるからです。
8の字の時、スタート地点からです。
1 直線でアクセルを開ける(1速)
2 旋回手前でアクセルを戻す
米この時点で2速に自動変速されている
3 旋回終盤にアクセルを開ける(ゆっくりと開け出す的な)
4 直線手前でフル加速
実は3から4にかけて2速から1速にシフトダウンします。
旋回中だからコントロールを一瞬失いそうになり怖い。
馴れていないので使い方が悪いのかもしれないが
1速固定の設定が欲しい、
GLに乗ってこんな馬鹿げた事をしている人はいないと言われる事がありますが
世の中広いもんで何名かいます。
出始めに比べ(自家用車)CVTも良くなっていていますよね、
DCTも更なる熟成が進むのを期待しています。
なお一般道で停止をする際にワタシは
できるだけスロットルを開いて停止場所に近づき前後ブレーキで停止するようにしています、
この方が3-2-1の減速ショックが少ないからです。
発進停止を繰り返すようなシーンでは上記のような変速(3-2-1)はいらないと思う。
不快だ。
3速のまま停止して停止してから1速へ
トルクがあるのだから。
Posted by ゴリマル at 19:05│Comments(4)
│gl1800 ツァー dct 2020
この記事へのコメント
初めまして。
SC79(2019 DCT model)に今年の8月から乗っているものです。
停止の際のシフトダウンは、多少ギクシャクしますね。
シフトダウンボタンでダウンさせると、しっくりくるのですが・・・・・・。
8の字は、自信がないのでやったことはありませんが、「1速固定の設定」については、マニュアルモードにしてシフトボタンで1速選択では、だめなのでしょうか?
SC79(2019 DCT model)に今年の8月から乗っているものです。
停止の際のシフトダウンは、多少ギクシャクしますね。
シフトダウンボタンでダウンさせると、しっくりくるのですが・・・・・・。
8の字は、自信がないのでやったことはありませんが、「1速固定の設定」については、マニュアルモードにしてシフトボタンで1速選択では、だめなのでしょうか?
Posted by Black Panther at 2020年12月01日 19:45
ゴリマルさん、こんばんわ~
あら~DCTは停止時には3-2-1ですか。確かにイヤですね。
ウチのK自動車のDCT(10年前に副変速機がついた頃だから
第二世代くらいか?)ですが、停止時には回転は上がらなくて
良い感じです。が、信号の右左折で減速して曲がり、抜ける時に
アクセルを踏むと急に1速相当くらいまで落ちて回転が上がるの
がビミョーです。2速相当くらいで曲がれよ…って感じ。
運転の仕方で、抜ける時の加速時に、ちょっと踏み込んで少し
回転を上げさせるフリをしてわずかにアクセルを戻すと加速して
ないのに変速(ギアアップ)して回転が落ちてそこからそっと
アクセルを踏むと結局回転が上がらず曲がれるようになりました。
でも減速時に律儀に3-2-1をやられると…痛いですねぇ。
もう少し粘れよ…ってところですね。
でも…オートマあるだけイイですよ。もう変速面倒…(´Д`)
あら~DCTは停止時には3-2-1ですか。確かにイヤですね。
ウチのK自動車のDCT(10年前に副変速機がついた頃だから
第二世代くらいか?)ですが、停止時には回転は上がらなくて
良い感じです。が、信号の右左折で減速して曲がり、抜ける時に
アクセルを踏むと急に1速相当くらいまで落ちて回転が上がるの
がビミョーです。2速相当くらいで曲がれよ…って感じ。
運転の仕方で、抜ける時の加速時に、ちょっと踏み込んで少し
回転を上げさせるフリをしてわずかにアクセルを戻すと加速して
ないのに変速(ギアアップ)して回転が落ちてそこからそっと
アクセルを踏むと結局回転が上がらず曲がれるようになりました。
でも減速時に律儀に3-2-1をやられると…痛いですねぇ。
もう少し粘れよ…ってところですね。
でも…オートマあるだけイイですよ。もう変速面倒…(´Д`)
Posted by [武] at 2020年12月01日 20:31
Black Pantherさん
初めまして。
シフトボタンですか、信号待ちで停止しなければならないようなシーンで
3-2-1をマニュアルミッションでしてみて
ここで変速するからショックが来ると予測ができ体制は取れますね。
※今日250のオフ車でやってみた。
一理ありですね。
個人的な無精シフトで5速で走っていて信号待ちでクラッチ握って
信号待ちで止まってNへ、発進のタイミングで1速に入れてます。
ワタシの無精ミッション操作とDCTの変速が合っていないのかもしれません。
8の字今度イロイロ試してみます、
そもそもマニュアルシフトを操作した事がこの8の字の時ぐらいです、
ワタシが間違った操作をしている可能性もあります。
初めまして。
シフトボタンですか、信号待ちで停止しなければならないようなシーンで
3-2-1をマニュアルミッションでしてみて
ここで変速するからショックが来ると予測ができ体制は取れますね。
※今日250のオフ車でやってみた。
一理ありですね。
個人的な無精シフトで5速で走っていて信号待ちでクラッチ握って
信号待ちで止まってNへ、発進のタイミングで1速に入れてます。
ワタシの無精ミッション操作とDCTの変速が合っていないのかもしれません。
8の字今度イロイロ試してみます、
そもそもマニュアルシフトを操作した事がこの8の字の時ぐらいです、
ワタシが間違った操作をしている可能性もあります。
Posted by ゴリマル
at 2020年12月02日 19:56

[武]さん
こんばんわ~。
その症状、GLも同じです。
車の世界でもほぼスポーツカーを省いてCVTかATになりました。
DCTはスポーツ走行には向いていますが一般道には向いていません。
そう思います。
ワタシATにに乗ってると自分でガチャガチャできるMTに乗りたくなる
MTに乗ってるとATが便利で良いと思い出す。
なんとも都合の良いやつなんです(T-T)
こんばんわ~。
その症状、GLも同じです。
車の世界でもほぼスポーツカーを省いてCVTかATになりました。
DCTはスポーツ走行には向いていますが一般道には向いていません。
そう思います。
ワタシATにに乗ってると自分でガチャガチャできるMTに乗りたくなる
MTに乗ってるとATが便利で良いと思い出す。
なんとも都合の良いやつなんです(T-T)
Posted by ゴリマル
at 2020年12月02日 20:01
