2020年12月06日
1.000km点検 オイル交換
オイルとエレメントを交換しました。
オイルなんにしますか?と聞かれましたので
「G1]
それは最低限のオイルです、それ以上がお勧めです。
だって説明書にはG1指定と書いてあるんです。
「G1で良いよ」と答えたのですが
1年に一度のオイル交換でしたよね、半年毎でしたらG1でも
大丈夫ですが1年間行くならそれ以上がと言い出したので
G2
と答えました。
G4ならかなり変化するだろうけど
G1~G3ではあまり変化は感じられないだろうがワタシの見解です。
AT(DCT)だからG1で十分だと思ってます(指定もされてるしね)
オイルなんにしますか?と聞かれましたので
「G1]
それは最低限のオイルです、それ以上がお勧めです。
だって説明書にはG1指定と書いてあるんです。
「G1で良いよ」と答えたのですが
1年に一度のオイル交換でしたよね、半年毎でしたらG1でも
大丈夫ですが1年間行くならそれ以上がと言い出したので
G2
と答えました。
G4ならかなり変化するだろうけど
G1~G3ではあまり変化は感じられないだろうがワタシの見解です。
AT(DCT)だからG1で十分だと思ってます(指定もされてるしね)
Posted by ゴリマル at 18:27│Comments(2)
│gl1800 ツァー dct 2020
この記事へのコメント
ゴリマルさん
こんばんわ^^
オイルは、G1で十分なのでしょうけど、問題はバイクの稼働率です。
G1は鉱物油
G2は部分化学合成油
G3は化学合成油
鉱物油のオイルを入れていても、毎日乗れば問題なし。
数日放置すると鉱物油のエンジンオイルでは、オイル上がりを起こし、
ドライスタートを起こしてしまいます。
一方、化学合成油のオイルは、オイル上がりが起こりにくいので
ドライスタートになりにくい。
週末しか乗らないものには、オイル上がり防止で化学合成油が
良いのかも知れませんね。
ただ、シールへの攻撃性は、鉱物油の方が優しいらしい。
エンジンの性能的には、G1で十分なんですがね^^
毎日乗らないので、私はG3を入れています。
こんばんわ^^
オイルは、G1で十分なのでしょうけど、問題はバイクの稼働率です。
G1は鉱物油
G2は部分化学合成油
G3は化学合成油
鉱物油のオイルを入れていても、毎日乗れば問題なし。
数日放置すると鉱物油のエンジンオイルでは、オイル上がりを起こし、
ドライスタートを起こしてしまいます。
一方、化学合成油のオイルは、オイル上がりが起こりにくいので
ドライスタートになりにくい。
週末しか乗らないものには、オイル上がり防止で化学合成油が
良いのかも知れませんね。
ただ、シールへの攻撃性は、鉱物油の方が優しいらしい。
エンジンの性能的には、G1で十分なんですがね^^
毎日乗らないので、私はG3を入れています。
Posted by ペーハー at 2020年12月09日 18:46
バイクの稼働率ですか、確かに1ヶ月に2度くらいです。
コロナでこの先さらに下がる可能性大いに有りです(>_<)
ドライスタート、初めて聞きました。
機械物のGLに中々乗れないのも良くないですね、
なによりGLに馴れるのに少し時間を要します。
人間もドライスタートなのかも知れません。
コロナでこの先さらに下がる可能性大いに有りです(>_<)
ドライスタート、初めて聞きました。
機械物のGLに中々乗れないのも良くないですね、
なによりGLに馴れるのに少し時間を要します。
人間もドライスタートなのかも知れません。
Posted by ゴリマル
at 2020年12月09日 21:53
