2021年11月27日

乗用車みたいに4気筒の2000が無いの?

現在ノーマル(ノンターボ)の直4があまりないが

日産にエクストレイルの直4がありそのスペックを見ると

[MR20DDエンジン]
最高出力:108kW(147PS)
最大トルク:207N・m(21.1kgf・m)
総排気量:1.997L

これそのままバイクに乗せても良いんじゃない?

そう思うのはワタシだけか?

確かトヨタでも2000のカローラが170馬力だった記憶がある。

1.5トン前後のボディを13-15kmの燃費で走っている。

バイクに積めば確実に燃費は良くなる。

あえて2気筒のまま大型化したり(アメリカン)する必要ないと思う。

数値だけ見てる素人だが大型バイク専用のエンジンって必要なのかな?

中、小型なら解りますが・・?

同じエンジン使い回したらコストが下がるし良いこと打と思う、

なんで?

同じカテゴリー(他車比較)の記事画像
BMW K1600 グランドアメリカ
凍ってるねマーク
ソフト99黒専用ワックス
この価格信じられますか
BMW R 18 Transcontinental
BMW R1250RT 
同じカテゴリー(他車比較)の記事
 自家用車は6ヶ月点検無料 (2022-04-01 17:00)
 世間はよく見ています (2022-03-29 17:00)
 背もたれがないと加速時身体が後ろに持っていかれる (2022-03-17 17:00)
 BMW デジパネ (2022-03-10 17:00)
 ホンダはなぜ直列4気筒のDCTを出さない? (2022-03-07 17:00)
 BMW K1600 グランドアメリカ (2022-02-18 17:00)

この記事へのコメント
ゴリマルさん、こんばんわ~

最近、コストダウンのせいで2気筒増えましたね。

ホンダの1100とかカワサキの650とかもう涙ぐましい
感じです。
メーカーや雑誌が無理に盛り上げようと提灯記事を書いて
ますが、そんなの嘘っぱちだというのはバレバレ。

80年代、ホンダが4気筒のCB400を終了してHAWKの
2気筒を作って「400ではコレが最適」みたいに言い張って
思い切り負けた(笑)過去がありますが、あの頃とはまた
違った環境下にありそうですね。

バイクは趣味性が高いので、あの2気筒の音と振動だけ
は心躍らない。軽くて薄くて乗りやすいのは認めますが…。

車用ですが…やっぱり大きいんでしょう。耐久性とか燃費と
か静音性もありますから。昔、フォルクスワーゲンの空冷エンジン
をそのまま乗せたアマゾネスがありましたが…1500ccで
あの巨体でしたね~(笑)

しかし…ホント、乗りたいバイクが無い。昔のスタイルのツアラー
が無くなりましたね~(T_T)
GTRの前は、CBR1000Fに乗っていてCBR1300XX待ち
だったのですが出ませんでした。GTRが出たので飛びつきま
したけどね~。今度は自分の寿命があるので待つのももう限界
が近い。どうすんべ~。
Posted by [武] at 2021年11月27日 17:54
[武]さん

こんばんわ~。

無理な押しつけじゃないですが

2気筒にロマンは感じません。

Vストローム1000も通勤用でしかありません。

旅に出るならマルチです!!!

ダークホースでヤマハの1900V4エンジンのツアラーはいかがですか?
Posted by ゴリマルゴリマル at 2021年11月28日 18:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
乗用車みたいに4気筒の2000が無いの?
    コメント(2)