2020年07月24日
sc79 リアブレーキ
試乗する前から気になっていました、
SC68は1速で65kmまで出ます、109馬力で425kg
sc79は1速で何キロでるんでしょうか?
DCTの変速比は2.166
6MTは2.2
Uターンする時、ワタシは1速使ってました。
2速は大回りしよとしますので1速が小回りききます。
だけど速度が落ちると遠心力が働きにくくなるので大回りできるのであれば
2速が簡単なんです。
sc68では1速でクラッチ繋ぎながら逆ハン切ってアクセルONと同時に
リアブレーキで車体を安定させていましたが
sc79ではこのようなシーンでリアブレーキがとても弱く感じられました。
以前試乗した6MTではあまり感じられなかった事です。
なぜなんでしょうかね?
多段化した影響で1速が更にローギアード化されたのでしょうか?
禁句の前輪ブレーキ併用のUターンで試したらそれなりにできましたが
違和感満載でした(U-ターンと言う名の小路地旋回と似たようなシーンと考えて下さい)
前輪のダブルウィッシュボーンサスペンションの関係でしょうか?
なぜなんだろう?
理解が出来ない???
8の字なら1時旋回で前輪ブレーキ使用ならわかるけど?
もしかして
SC79DCTのUターンの基本って
1次旋回までは前輪ブレーキで2時旋回で前輪ブレーキとリアブレーキ併用なのか?
だとしたらジムカーナ的な走りを要求されるのでしょうか?
リアブレーキを引きずったままでのUターンにかなりの不安(リアブレーキが効きが弱い)あります。
上記のやり方でのUターン自信ないなぁ~。
コンビブレーキがどのように効いているのか不明なので頭の中で理解できてません。
SC68は1速で65kmまで出ます、109馬力で425kg
sc79は1速で何キロでるんでしょうか?
DCTの変速比は2.166
6MTは2.2
Uターンする時、ワタシは1速使ってました。
2速は大回りしよとしますので1速が小回りききます。
だけど速度が落ちると遠心力が働きにくくなるので大回りできるのであれば
2速が簡単なんです。
sc68では1速でクラッチ繋ぎながら逆ハン切ってアクセルONと同時に
リアブレーキで車体を安定させていましたが
sc79ではこのようなシーンでリアブレーキがとても弱く感じられました。
以前試乗した6MTではあまり感じられなかった事です。
なぜなんでしょうかね?
多段化した影響で1速が更にローギアード化されたのでしょうか?
禁句の前輪ブレーキ併用のUターンで試したらそれなりにできましたが
違和感満載でした(U-ターンと言う名の小路地旋回と似たようなシーンと考えて下さい)
前輪のダブルウィッシュボーンサスペンションの関係でしょうか?
なぜなんだろう?
理解が出来ない???
8の字なら1時旋回で前輪ブレーキ使用ならわかるけど?
もしかして
SC79DCTのUターンの基本って
1次旋回までは前輪ブレーキで2時旋回で前輪ブレーキとリアブレーキ併用なのか?
だとしたらジムカーナ的な走りを要求されるのでしょうか?
リアブレーキを引きずったままでのUターンにかなりの不安(リアブレーキが効きが弱い)あります。
上記のやり方でのUターン自信ないなぁ~。
コンビブレーキがどのように効いているのか不明なので頭の中で理解できてません。
Posted by ゴリマル at 21:00│Comments(4)
│gl1800 ツァー dct 2020
この記事へのコメント
ゴリマルさん
こんばんは。
もし、2重に書き込みされていたら削除ください。
一度、書き込んだのですが反映されませんでした。
2回目の書き込みなので、結論だけにします。
___________________
SC79 6MTの1速の計測をしてきましたよ。
6000rpmで70Km/hでした。
レブリミッターを作動させてしまいましたよ(;^_^A
こんばんは。
もし、2重に書き込みされていたら削除ください。
一度、書き込んだのですが反映されませんでした。
2回目の書き込みなので、結論だけにします。
___________________
SC79 6MTの1速の計測をしてきましたよ。
6000rpmで70Km/hでした。
レブリミッターを作動させてしまいましたよ(;^_^A
Posted by ペーハー at 2020年07月25日 18:26
ペーハーさん
こんばんわ、
1速全開お疲れ様です。
6MTで70kmですか、sc68より5km上回っています。
パワーウエイトレシオがSC68よりあがった証拠ですね。
DCTは減速比が0.034高いのでもう少し引っ張りそうです。
ワタシ1速で50kmぐらいかと予測してました。
※多段化したのでギア比をワイドにしたと予想してましたが外れました。
DCTでUターン時に感じたリアブレーキの弱さの違和感が
自分では説明ができていません、なんなんでしょうか?
こんばんわ、
1速全開お疲れ様です。
6MTで70kmですか、sc68より5km上回っています。
パワーウエイトレシオがSC68よりあがった証拠ですね。
DCTは減速比が0.034高いのでもう少し引っ張りそうです。
ワタシ1速で50kmぐらいかと予測してました。
※多段化したのでギア比をワイドにしたと予想してましたが外れました。
DCTでUターン時に感じたリアブレーキの弱さの違和感が
自分では説明ができていません、なんなんでしょうか?
Posted by ゴリマル
at 2020年07月25日 23:32

ゴリマルさん
こんにちは。
ほんと、Uターンが怖いんですよ。
SC68で8の字の練習をされていたゴリマルさんなら大丈夫なんでしょうけど、
私は、こかしたらいけないって思ったら体が硬くなって。。。
Uターンのシーンってけっこうあるでしょ。
悪路でのUターンもあるし、DCTの時、ブレーキを使っても思うように扱えなかったので、6MTにしたんです。
6MTだと、自分の意志でエンジンパワーをコントロール出来ますからね^^
で、後ろブレーキの弱さ。。。
SC68の間隔を忘れてしまったので、SC79がどうなのか分かりません。
すみません。
役にたたない先輩で(笑)
こんにちは。
ほんと、Uターンが怖いんですよ。
SC68で8の字の練習をされていたゴリマルさんなら大丈夫なんでしょうけど、
私は、こかしたらいけないって思ったら体が硬くなって。。。
Uターンのシーンってけっこうあるでしょ。
悪路でのUターンもあるし、DCTの時、ブレーキを使っても思うように扱えなかったので、6MTにしたんです。
6MTだと、自分の意志でエンジンパワーをコントロール出来ますからね^^
で、後ろブレーキの弱さ。。。
SC68の間隔を忘れてしまったので、SC79がどうなのか分かりません。
すみません。
役にたたない先輩で(笑)
Posted by ペーハー at 2020年07月27日 12:33
ペーハーさん
小路地旋回風UターンはSC79購入後の宿題ですね、
しばらく時間がかかりそうです。
小路地旋回風UターンはSC79購入後の宿題ですね、
しばらく時間がかかりそうです。
Posted by ゴリマル
at 2020年07月27日 21:07
