2020年06月30日
Uターン
よく白バイのデモで見かけます。
小路地旋回です。
半クラッチを使っていますが
GLなら使わずに出来ます。
出足だけは半クラッチ使いますが
後は必要ありません。
手順は以下の通りです。(もっとも簡単な方法です)
1 クラッチをつないでる最中に逆ハンを切ります(少しで良いです、お好みで)
2 逆ハンを切ってる最中にクラッチを離して1速直結にします。
3同時に体をインに入れます。この時のアクセル開度25%ぐらい。
4 反動で一気に旋回方向へハンドルが切れ込んで行きます。
※勝手に切れ込んで行くのを助ける程度で十分です。
5 同時にアクセルを半分くらい開くと同時にリアブレーキを一瞬強めに踏んでステップを
路面にこすりつけます、
6 この時点でフルロック少し手前なので回転方向にハンドルを少し押し込みます。
※これでフルロック、フルバンク完成です。
90度までにこの体制にできなければ失敗です。
7 90度前後でフロントブレーキを一瞬強めて同時にリアを弱めます。
フロントブレーキをかける事で車体が起き上がり出します。
8 目的の方角を向く少し前よりブレーキを解除してアクセルを入れます。
余談ですがこの時点でアクセルを7-80%入れるとリアが少しスライドして楽しいです。
Uターンで小路地旋回をしようとして半クラッチを使用するのは
必要な動力と駆動力カットをブレーキを使用しないで済むので楽ですが
GLはバンク角が少ない反面低速トルクがかなり太くローギアですので上記方法が簡単です。
Uターンは上り坂が難しく下り坂が簡単と言われますが
慣れれば上り坂の方が楽しくなります、切れ込み速度が速いので。
ワタシ何度も転けてGLの下回りは傷だらけになった、
でもミラーまで割れたのは一度だけでした。
ボロボロになりながら下手なワタシにお付き合い頂いたsc68に感謝。
バイクの基本操作を教えて頂けた多くの方々に感謝です。
小路地旋回です。
半クラッチを使っていますが
GLなら使わずに出来ます。
出足だけは半クラッチ使いますが
後は必要ありません。
手順は以下の通りです。(もっとも簡単な方法です)
1 クラッチをつないでる最中に逆ハンを切ります(少しで良いです、お好みで)
2 逆ハンを切ってる最中にクラッチを離して1速直結にします。
3同時に体をインに入れます。この時のアクセル開度25%ぐらい。
4 反動で一気に旋回方向へハンドルが切れ込んで行きます。
※勝手に切れ込んで行くのを助ける程度で十分です。
5 同時にアクセルを半分くらい開くと同時にリアブレーキを一瞬強めに踏んでステップを
路面にこすりつけます、
6 この時点でフルロック少し手前なので回転方向にハンドルを少し押し込みます。
※これでフルロック、フルバンク完成です。
90度までにこの体制にできなければ失敗です。
7 90度前後でフロントブレーキを一瞬強めて同時にリアを弱めます。
フロントブレーキをかける事で車体が起き上がり出します。
8 目的の方角を向く少し前よりブレーキを解除してアクセルを入れます。
余談ですがこの時点でアクセルを7-80%入れるとリアが少しスライドして楽しいです。
Uターンで小路地旋回をしようとして半クラッチを使用するのは
必要な動力と駆動力カットをブレーキを使用しないで済むので楽ですが
GLはバンク角が少ない反面低速トルクがかなり太くローギアですので上記方法が簡単です。
Uターンは上り坂が難しく下り坂が簡単と言われますが
慣れれば上り坂の方が楽しくなります、切れ込み速度が速いので。
ワタシ何度も転けてGLの下回りは傷だらけになった、
でもミラーまで割れたのは一度だけでした。
ボロボロになりながら下手なワタシにお付き合い頂いたsc68に感謝。
バイクの基本操作を教えて頂けた多くの方々に感謝です。
タグ :Uターン
高速道路インター合流地点で法定速度に到達できていない人
高速道路 インター エンブレ使わない人
バイクエンジン音シミュレーターアプリ Ride YAMAHA
練習場でよく会う ZR-7
サンポートでバイクの練習は危険です
久々に練習のお誘い
高速道路 インター エンブレ使わない人
バイクエンジン音シミュレーターアプリ Ride YAMAHA
練習場でよく会う ZR-7
サンポートでバイクの練習は危険です
久々に練習のお誘い
Posted by ゴリマル at 20:45│Comments(2)
│技、テクニック
この記事へのコメント
ゴリマルさん
こんにちは
今が楽しい時期ですね。
SC79 DCTにされたとき、SC68で磨いた腕が有効なら良いですね^^
私は、クラッチが無いとUターンに自信がなく、また、エアバックのところに
小物入れが欲しくて6MTに乗り換えましたが、SC68で身が書き上げた腕が
あれば大丈夫かな^^
こんにちは
今が楽しい時期ですね。
SC79 DCTにされたとき、SC68で磨いた腕が有効なら良いですね^^
私は、クラッチが無いとUターンに自信がなく、また、エアバックのところに
小物入れが欲しくて6MTに乗り換えましたが、SC68で身が書き上げた腕が
あれば大丈夫かな^^
Posted by ペーハー at 2020年07月01日 12:34
ペーハーさん
こんばんわ。
今度の試乗で色々試してみます。
実は2年前の試乗会で8の字をしました(MT)
荒れた路面でしたがフロントサスがうねりをうまく吸収してくれ
リアも暴れる事なくきれいに軽く出来まして
「ハンドリング良いね」と思っていました。
試乗が楽しみです。
こんばんわ。
今度の試乗で色々試してみます。
実は2年前の試乗会で8の字をしました(MT)
荒れた路面でしたがフロントサスがうねりをうまく吸収してくれ
リアも暴れる事なくきれいに軽く出来まして
「ハンドリング良いね」と思っていました。
試乗が楽しみです。
Posted by ゴリマル at 2020年07月01日 20:05