2018年04月06日
車重が軽い、DCTだから安定して走れる?
よく聞く話なのだが疑問なので書いてみる
新型GL2BL-SC79と旧SC47.68は基本重量約50kgの違いがある。
リアタイヤも20mmほど太い。
発進停止など渋滞ではシフト操作がないDCTが絶対楽だ、
が、
GLのもっとも苦手な20kmを下回った走行では同じ。
発進停止でよろめくGLをよく見かける
つまり渋滞では左手が楽だがマシンの操舵(操作)は本人の腕次第、
腕の良い白バイ乗りは発進停止が穏やかで絵になっているのと同じ。
山道での操舵(操作)も同じで50kg軽くなったと言っても
自分の腕が上がったと錯覚させるほど
コーナー安定感が増したり速度があがる訳ではない。
予約した、契約したとのご連絡を頂いた方の大半がこの部分に
期待をされているようだが
「一部当たりで一部ハズレ」
が正解程度だと思う。
この部分は今までより進化してお使いやすくやりましたよ~ぐらいで
あまり過度に期待せず
新しいGLを楽しまれたら愉快と思います。
iPhone搭載できるナビとかの装備も現代版になって優れています、
ワタシも試乗を楽しみにしております。
新型GL2BL-SC79と旧SC47.68は基本重量約50kgの違いがある。
リアタイヤも20mmほど太い。
発進停止など渋滞ではシフト操作がないDCTが絶対楽だ、
が、
GLのもっとも苦手な20kmを下回った走行では同じ。
発進停止でよろめくGLをよく見かける
つまり渋滞では左手が楽だがマシンの操舵(操作)は本人の腕次第、
腕の良い白バイ乗りは発進停止が穏やかで絵になっているのと同じ。
山道での操舵(操作)も同じで50kg軽くなったと言っても
自分の腕が上がったと錯覚させるほど
コーナー安定感が増したり速度があがる訳ではない。
予約した、契約したとのご連絡を頂いた方の大半がこの部分に
期待をされているようだが
「一部当たりで一部ハズレ」
が正解程度だと思う。
この部分は今までより進化してお使いやすくやりましたよ~ぐらいで
あまり過度に期待せず
新しいGLを楽しまれたら愉快と思います。
iPhone搭載できるナビとかの装備も現代版になって優れています、
ワタシも試乗を楽しみにしております。
Posted by ゴリマル at 21:26│Comments(4)
│新型GL1800 2018
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。
お元気そうで^^
私、お連れさんとタンデムで
新型ゴールドウイングの試乗をしてきましたよ。
良いですね~
いや、良い!
買っちゃおうかな~
お元気そうで^^
私、お連れさんとタンデムで
新型ゴールドウイングの試乗をしてきましたよ。
良いですね~
いや、良い!
買っちゃおうかな~
Posted by ペーハー at 2018年04月25日 07:56
こんばんわ
ワタシまだ試乗しておりません。
欲しいと思った時が買い時です(笑)
ぜひ!
ワタシまだ試乗しておりません。
欲しいと思った時が買い時です(笑)
ぜひ!
Posted by ゴリマル
at 2018年04月26日 21:21

ゴリマルさん
おはようございます。
新型・・・注文しちゃいました('◇')ゞ
おはようございます。
新型・・・注文しちゃいました('◇')ゞ
Posted by ペーハー at 2018年05月05日 09:31
おめでとうございます!
これでノークラ(古い言い回しですね)
旅路が楽になりそうですね。
これでノークラ(古い言い回しですね)
旅路が楽になりそうですね。
Posted by ゴリマル
at 2018年05月05日 20:25
